トリアコンタン様開発のメニューにサブコマンドウィンドウを追加するプラグイン

mk-2
記事: 10
登録日時: 2017年11月28日(火) 09:19

トリアコンタン様開発のメニューにサブコマンドウィンドウを追加するプラグイン

投稿記事by mk-2 » 2018年1月10日(水) 09:12

こんにちは。

トリアコンタン様のメニューにサブコマンドを追加するプラグイン
MenuSubCommand.js

なのですが、スクリプトに関する知識が不足しているせいか、誠に初歩的で申し訳ないのですがスクリプトの実行のやり方がいまひとつわかりません……。

ツミオ様 の カレンダー機能
TsumioFireCalendar.js
などをメニュー内サブコマンドから起動出来るようにしたいのですが、スクリプトでなくプラグインコマンドなどは実行できないのでしょうか? 

ツクールMVスクリプトリファレンスwiki
http://rpgmaker-script-wiki.xyz/mvscriptwiki.php
↑を参考にスイッチを操作するスクリプトとコモンイベント(自動実行、条件に操作したスイッチ、イベントコマンドにプラグインコマンドでカレンダー機能を起動)を併用してみたのですが、カレンダー画面が起動するものの、終了すると移動するマップ画面で固まり キャンセルキーを押さないと元のメニュー画面に戻れません。

これだと機能としては何とか作動していますが、プラグインコマンドを実行したのち固まるのがどうにも不格好です。できればプラグインコマンドを直で実行できるようにしたいのですが……どうか、知恵をお貸しいただけるとありがたいです。基本的なことかもしれませんが、お願いいたします。

mk-2
記事: 10
登録日時: 2017年11月28日(火) 09:19

Re: トリアコンタン様開発のメニューにサブコマンドウィンドウを追加するプラグイン

投稿記事by mk-2 » 2018年1月11日(木) 08:35

ツクールフォーラムにて助言をいただきましたが、メニュー画面内でこのプラグインの挙動を行うことは難しいこと、スクリプトに関することが勉強不足なこともあり、別の方法で代用しようかと思います。

ちなみにやりたかったことは 親コマンドを「携帯電話」とし、そこからサブコマンドでカレンダーの確認やメールの確認、クエストの確認など「スマホを使って色んな操作をしている」感じにしたかったのです。

一応、僕の場合はアイテムに「スマホ」を作り、使用するとコモンイベントが作動して選択肢から用途を選び 用途別にプラグインコマンドなどを使うことで代用しようかと思いました。

似たようなことをなさるツクーラーの方のために一応記しておきます。

よりスマートな解決方法が分かった場合は書き込みいただくと嬉しいです('ω')ノ

“MV:質問” へ戻る