【解決済み】フトコロ様のFTKR_CustomSimpleActorStatus関連の質問

ムメイ・トケカケ
記事: 5
登録日時: 2017年8月07日(月) 00:47

【解決済み】フトコロ様のFTKR_CustomSimpleActorStatus関連の質問

投稿記事by ムメイ・トケカケ » 2017年12月18日(月) 23:20

ムメイ・トケカケです。
戦闘画面にキャラクターの顔画像を表示させたくてフトコロ様のプラグインを導入したのですが、わからないことがあったので質問させてください。

ダウンロードしたもの
FTKR_CustomSimpleActorStatus(ステータス変更プラグイン) v2,6,0
FTKR_CSS_BattleStatus(バトルステータス変更プラグイン) v1.3.0

まずステータス変更プラグインを入れたのですが、Actor Status関連のパラメーターが見当たらず(パラメーターは「顔画像の設定」からでした)よくわからないので、そちらは一旦置いといてバトルステータスの変更を行いました。

マニュアルやこちら(viewtopic.php?f=49&t=4895&p=17786&hilit=FTKR_CSS_BattleStatus#p17786)を参考にステータスを横並びにしたりなどして、顔画像を表示させたり、ステータスと重ねてみたりまではできました。
しかし、バトルステータスのウィンドウサイズを変えることができません。

Number Visible Rowsを増やしても縦長にならず、空白になってしまいます(下の方にカーソルらしきものが見え、どうやらその下にあるようです)。

image1.jpg

Window Padding、Window Line Height、など適当にいじってみたのですが、特に変わりません。

image2.jpg

聞きたいことをまとめると

1.FTKR_CustomSimpleActorStatusのActor Status関連のパラメーターが見当たらない。

2.https://github.com/futokoro/RPGMaker/bl ... atus.ja.md のページの一枚めの画像のような縦長いウィンドウにするにはどうしたらいいですか。

こちらが何かを見落としている可能性もあるのですが、質問に答えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
最後に編集したユーザー ムメイ・トケカケ on 2017年12月20日(水) 00:30 [ 編集 1 回目 ]

wrap
記事: 61
登録日時: 2017年5月19日(金) 12:44

Re: フトコロ様のFTKR_CustomSimpleActorStatus関連の質問

投稿記事by wrap » 2017年12月19日(火) 13:12

1の質問はよくわかりませんが例えばメニュー画面のステータスやステータス画面の表示を変更するにはそれぞれFTKR_CSS_MenuStatus、FTKR_CSS_DetailedStatusを導入する必要があります。
独自のパラメータやゲージを表示させるという意味ならFTKR_CustomSimpleActorStatusでカスタムパラメータ・カスタムゲージを設定した上で、FTKR_CSS_BattleStatusのレイアウト設定のTextパラメータにcustom(x)、gauge(x)を指定します。

2についてはアクターステータスを描画する領域が不足しているため、ウィンドウサイズを大きくする必要があります。
FTKR_CustomSimpleActorStatus、FTKR_CSS_BattleStatusにはウィンドウサイズを変更する機能はないので、トリアコンタンさんのGraphicalDesignModeというプラグインを併用してください。
アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: フトコロ様のFTKR_CustomSimpleActorStatus関連の質問

投稿記事by フトコロ » 2017年12月19日(火) 20:21

こんにちは。

warpさんが記載されている通りに、FTKR_CustomSimpleActorStatus単体には
表示を変更する機能はありません。

変更したい画面に合わせて、FTKR_CSS_***の拡張プラグインを導入して直接入力するか
トリアコンタンさんのGraphicalDesignModeを使って、デザインモードで編集するか
のどちらかが必要になります。

また、ウィンドウサイズ変更の件ですが、これは私も余り認識していませんでしたが
以前のバージョンではNumber Visible Rowsでウィンドウの高さも一緒に変わっていましたが
最新バージョンに対応した段階でその機能がなくなってしまった、ということです。

これは、GraphicalDesignModeに対応できるように見直したことによるため
元の機能に戻すことはしません。

よって、ウィンドウサイズを変えたい場合は、GraphicalDesignModeを使って編集してください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
ムメイ・トケカケ
記事: 5
登録日時: 2017年8月07日(月) 00:47

投稿記事by ムメイ・トケカケ » 2017年12月20日(水) 00:30

丁寧なご指導のおかげで、やっと理解し解決いたしました。

wrap様、フトコロ様、ありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る