バトル中の新規コマンドの実装

アバター
nishi835
記事: 7
登録日時: 2017年11月05日(日) 20:50

バトル中の新規コマンドの実装

投稿記事by nishi835 » 2017年11月20日(月) 18:07

お世話になっております。

以下のようなバトルフローを作りたいと思っています。

///////////////////////////////////////////////
<パーティーコマンド>
戦う 逃げる

[戦うを選択]

<アクターコマンド>
武器 魔法 防御 アイテム

[武器を選択]

<武器コマンド> 
攻撃 装備変更
//////////////////////////////////////////////

<武器コマンド>の部分が新規のコマンドで、装備変更に関してはプラグインで実現したいです。
装備変更を実行すると、<武器コマンド>に戻る仕様です。
ほかの部分はデフォルトで構いません。

これを実現するには、新規のプラグイン制作が必要でしょうか。
できれば自作したいのですが、可能だとしたら、どのようにすればいいでしょうか。

バトル周りのプラグインをスクリプトで改造したことはあるのですが、コマンドの新規作成となると、どのようにしたらいいのか、コアスクリプトの解析も力不足で十分には難しく、アドバイスをいただきたいと思います。

抽象的な質問で申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

※ちなみに、アクターコマンドに装備変更を加えてしまえばこんな仕様は必ずしもいらないといえばいらないのですが、プラグイン制作の勉強のためにもと思い、質問させていただきました。

“MV:質問” へ戻る