【解決済み】FTKR_ItemSubCommandとFTKR_MenuEventの併用について

アバター
にゃたま
記事: 837
登録日時: 2016年1月13日(水) 23:53
お住まい: 床下の猫王国-すみませんが体調悪いのでサポートはお休みさせていただきます
連絡を取る:

【解決済み】FTKR_ItemSubCommandとFTKR_MenuEventの併用について

投稿記事by にゃたま » 2017年11月18日(土) 10:23

こんにちは。

フトコロ様のFTKR_ItemSubCommandでコモンイベントを呼んだときに
通常メニューを終了してマップに遷移後コモンイベントを実行しますが
メニューを終了せずコモンイベントを並列で実行したいと考えます。
そのときにトリアコンタン様のMenuCommonEventが使えないかと試行錯誤しています。

先ずプラグインパラメータの「コモンイベント情報」でSceneNameに「Scene_Item」を指定しました。
アイテムをカスタムコマンド1で選択したときにコモンイベント①を呼びたいと考えます。
同様にアイテムをカスタムコマンド2で選択したときにコモンイベント②を呼びたいです。
コマンドが2つあるのですがCommonEventIdには何を指定すればよいでしょうか?
すみません。説明が難しいので言ってることがわからなかったら申し訳ございません。

カスタムコマンド実行時メニューを終了することが何故問題があるのかといえば
タイマーを動かしていたときにタイマーが進んでしまうのが問題だからです。
裏で知らない間にイベントが動作してしまうことも考えられます。
ですのでメニューに居ながらにしてコモンイベントを実行できないかと思いました。
よろしくお願いいたします。

追記
尚、可能であればMenuCommonEventを使用せずともFTKR_ItemSubCommandの
カスタムコマンドのコモンイベント呼び出しが並列実行に対応すれば一番理想ですね。
最後に編集したユーザー にゃたま on 2017年12月02日(土) 23:47 [ 編集 2 回目 ]

アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: FTKR_ItemSubCommandとMenuCommonEventの併用について

投稿記事by フトコロ » 2017年11月24日(金) 20:18

こんにちは。

にゃたま さんが書きました:尚、可能であればMenuCommonEventを使用せずともFTKR_ItemSubCommandの
カスタムコマンドのコモンイベント呼び出しが並列実行に対応すれば一番理想ですね。

メニュー画面上でコモンイベントを実行させることは、
一部のイベントコマンド(変数の操作など)のみであれば可能かもしれません。
何かを表示させたりするのは難しいと思います。

具体的にはどのようなイベントを組みたいのでしょうか。

また、並列実行に対応ということは、
データベースで設定した並列処理のコモンイベントを
メニュー画面でも実行させたいということですか?
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
にゃたま
お住まい: 床下の猫王国-すみませんが体調悪いのでサポートはお休みさせていただきます
連絡を取る:

Re: FTKR_ItemSubCommandとMenuCommonEventの併用について

投稿記事by にゃたま » 2017年11月27日(月) 08:44

フトコロ様
フトコロ さんが書きました:
メニュー画面上でコモンイベントを実行させることは、
一部のイベントコマンド(変数の操作など)のみであれば可能かもしれません。
何かを表示させたりするのは難しいと思います。

具体的にはどのようなイベントを組みたいのでしょうか。

また、並列実行に対応ということは、
データベースで設定した並列処理のコモンイベントを
メニュー画面でも実行させたいということですか?

お世話になっております。
レスに気づくのが遅れ申し訳ございません。

トリアコンタン様のMenuCommonEventでは以下のサイトのスクリーンショットのように
「ピクチャの表示」コマンドで表示した画像やメッセージウィンドゥが表示されます。
https://triacontane.blogspot.jp/2017/11/blog-post.html

やりたいことは前にも言いましたが「調べる」コマンドを追加し
アイテムを調べるとアイテム画像がピクチャの表示により表示され
そのアイテムの詳細がメッセージウインドウに表示されるようにしています。
上記サイトのスクリーンショットではこれらがメニューの上に重なるように表示されています。
このように表示する方法を模索しております。
なのでコモンイベントのコマンド(ピクチャの表示、文章の表示、選択肢の表示等)により表示された
ものがメニューの上に重なるように表示できれば理想です。

以上でわかりますでしょうか?もし不明な点が他にありましたらご連絡いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

追記
わかりやすいように画像を用意しました。
これをコモンイベントの並列実行によりメニュー上に重ねて表示させたいと思います。
尚、背景もピクチャの表示で出力しております。この背景を取れば下にはメニューが表示されていると思います。
添付ファイル
スクリーンショット 2017-11-27 8.48.52のコピー.jpg
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2017年11月27日(月) 22:49

別のプラグインという形になりましたが、試作してみましたので試してみてください。

●FTKR_MenuEvent.js
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_MenuEvent.js

1.プラグインの登録
プラグイン管理画面では、下の順番にしてください。
FTKR_ItemSubCommand.js
FTKR_MenuEvent.js

2.プラグインの機能について
機能としては、サブコマンドというよりも、メニュー画面上でコモンイベントを実行できるプラグインです。
MenuCommonEventと機能が被りますが、こちらはアイテム画面およびスキル画面に特化させています。

そのため、アイテムやスキルの特徴で設定したコモンイベントもメニュー上で実行するようになります。
プラグインパラメータで有効無効を設定しください。

ヘルプに記載しましたが、メッセージ関係や変数操作、ウェイト、ピクチャ表示関係は動作確認しています。

3.メッセージウィンドウとピクチャの表示優先度について
プラグインのデフォルトでは、メニュー画面上で表示したメッセージウィンドウとピクチャの表示は
ピクチャが前面になります。

プラグインパラメータ「Display Priority」でメッセージウィンドウを前面に設定できますが
この設定にすると、メッセージウィンドウの透過部分に、背面のメニュー画面が透過して写るようになります。

これはピクチャの上にメッセージを表示するために避けられない仕様のため
ピクチャでメニュー画面を隠すか、プラグインパラメータ「Menu Message Window」の設定で
ウィンドウスキンや透明度を変更して透過しなように設定してください。

その他、ヘルプにいろいろと注意事項など記載していますので、一読をお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
にゃたま
連絡を取る:

投稿記事by にゃたま » 2017年11月28日(火) 00:46

フトコロ様

プラグインを新しく制作いただきましてありがとうございます。
マニュアル一読してみました。そこで試してみたのですが
動作で気になる点がありましたのでお伺いいたします。

ME_サブコマンド選択に戻る
上記プラグインコマンドを行いましたがサブコマンドに戻れませんでした。
ME_ACTIVATE_SUB_WINDOW
上記コマンドでは戻れたのでこちらを使っていこうと思います。

バグかわかりませんが検証していただけましたら幸いです。

もう一点ですが変数101に選択したアイテムIDを入れていて
以下のスクリプトでアイテムIDと同じIDのコモンイベントが呼ばれるようにしていますが
これがうまく動作しません。指定したIDのコモンイベントを動作させることはできないでしょうか?
this.setupChild($dataCommonEvents[$gameVariables.value(101)].list, 0)

追記
背景の画像を消したらピクチャの後ろにメッセージが表示されていました。
なので上記スクリプトは正常に実行されていました。失礼いたしました。
そこでプラグインコマンドのDisplay Priorityをtrue(メッセージウィンドゥを前面)
にしましたが添付画像のエラーが表示されました。YEP_MessageCoreをオフにしたら
解消しましたがこちらのプラグインは併用できないということでしょうか?
YEP_MessageCoreの制御文字変換機能がすごく便利なのでできたら使いたいです。
対応できましたらよろしくお願いいたします。お手数おかけして申し訳ございません。
添付ファイル
スクリーンショット 2017-11-28 1.03.10.png
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2017年11月28日(火) 01:40

ご連絡ありがとうございます。

プラグインコマンドの不具合修正と、競合について回避する手段を設けました。

●FTKR_MenuEvent.js
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_MenuEvent.js

メッセージ系のプラグインと競合する場合は
Menu Message Windowのプラグインパラメータを下の図のように空欄にしてください。

プラグインパラメータ.png
プラグインパラメータ.png (40.81 KiB) 閲覧数: 3997 回

アバター
にゃたま
連絡を取る:

投稿記事by にゃたま » 2017年11月28日(火) 08:54

フトコロ様

フトコロ さんが書きました:プラグインコマンドの不具合修正と、競合について回避する手段を設けました。

おはようございます。

適用して入力されていた該当するパラメータを消したところ無事正常に動作しました。
メニューを終了することなくコマンドが実行できるようになり本当に助かりました。
この度は迅速に対応いただきありがとうございました。

またなにかこちらのプラグインで問題が発生しましたら連絡させていただきます。
要件のみですが失礼させていただきます。
アバター
にゃたま
連絡を取る:

投稿記事by にゃたま » 2017年11月29日(水) 00:15

フトコロ様

こんばんは。お世話になっております。

FTKR_ItemSubCommandでお聞きしたいことがありました。
こちらのカスタムコマンドを使用してコモンイベントを実行した結果、
このアイテムの数が0になった場合、
アイテムのサブメニューに戻ってくるのですが既に0になっているにも関わらず
このアイテムのサブメニューが表示されてしまい、更にはこのサブメニューから再度
カスタムコマンドのコモンイベントが実行できてしまいます。

ME_ACTIVATE_SUB_WINDOWコマンドを行った時点で所持しているアイテムが変更されていたら
アイテムリストが最新のものに反映された状態で戻ることはできないでしょうか?

尚、現在の状況ではアイテム数0でもどってきてもサブコマンドを閉じれば
最新のアイテムリストに表示がアップデートされるようです。
サブコマンドを閉じなければ更新されないというのはどうかなと思いました。

再度お手数おかけし申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

追記
すみません。自己解決しました。具体的にはアイテムが変更されたら
以下のスクリプトでサブコマンドを隠してアイテムリストにアクティベート
することでできました。これが正しいかどうかわかりませんが公開しておきます。

コード: 全て選択

◆スクリプト:if (!$gameParty.inBattle() && Imported.FTKR_ISC &&
:     :             SceneManager._scene._subCommandWindow){
:     :  SceneManager._scene._subCommandWindow.deselect();
:     :  SceneManager._scene._subCommandWindow.deactivate();
:     :  SceneManager._scene._subCommandWindow.hide();
:     :}
:     :if (!$gameParty.inBattle() &&
:     :                    SceneManager._scene._itemWindow){
:     :  SceneManager._scene._itemWindow.refresh();
:     :  SceneManager._scene._itemWindow.activate();
:     :}
アバター
にゃたま
連絡を取る:

Re: FTKR_ItemSubCommandとFTKR_MenuEventの併用について

投稿記事by にゃたま » 2017年11月29日(水) 21:36

フトコロ様

フトコロ さんが書きました:●FTKR_MenuEvent.js

フトコロ様の制作された上記のプラグインに関してお聞きしますが
こちらデフォルトの「使う」コマンドを行うとこちらのプラグインの機能により
マップ画面に遷移しなくなります。その状態ですとちょっと都合が悪いことがありますので
「使う」コマンドのみコモンイベント実行時、例外的に通常通りマップ画面に遷移させたいです。

カスタムコマンドにより実行されたコモンイベントに関してはメニューで実行したいです。
プラグインパラメータ等で「使う」コマンドでも適用するかのような指定できれば理想です。

以上ご検討頂けましたら幸いでございます。

追記
題材の内容が変わってきたので件名を変更しました。
アバター
にゃたま
連絡を取る:

Re: FTKR_ItemSubCommandとFTKR_MenuEventの併用について

投稿記事by にゃたま » 2017年12月01日(金) 22:35

フトコロ様

なんとなくバグではなく仕様なような気がしていますが念の為報告いたします。
FTKR_MenuEventを適用するとタイマーを起動していた場合タイマーが
アイテムリスト画面に表示されてしまうようです。
他にもコモンイベントからマップ画面に表示したピクチャ(ピクチャの表示により)が
表示されてしまうようです。
FTKR_MenuEventはFTKR_ItemSubCommandで追加されたカスタムコマンド
のみでなく他のオブジェクトにも適用されてしまうようですね。
やはりこういったものの制御は難しいのでしょうか。
可能であればFTKR_ItemSubCommandが導入されている場合は
追加されたカスタムコマンドから実行したコモンイベントのみ適用できるとすごく助かります。
追記:折角FTKR_MenuEventという新しいプラグインを作っていただいたので
どうにかこのプラグインを有効活用して作者様に恩返ししたいです。
いつもご迷惑おかけしておりますがよろしくお願いいたします。

追伸になりますがこの場をお借りしてお礼言ってもよろしいでしょうか。
フトコロ様のプラグインはかなり沢山のものにお世話になっているので
本当に感謝してもし足りないです。どれもすごく使いやすくて便利で
それらがない状態ではいい作品が作れません。
いつも本当にお手数おかけして申し訳ございません。
言葉で言い尽くせないくらいですが本当に感謝しております。
いつものことですが正座でおまち致しております。

“MV:質問” へ戻る