【解決】低解像度のゲームを作りたい

アバター
eiten
記事: 27
登録日時: 2017年1月09日(月) 22:30

【解決】低解像度のゲームを作りたい

投稿記事by eiten » 2017年8月03日(木) 09:29

レトロなドット絵をレトロなドットらしく管理するにはゲームの解像度設定を小さくして作るのが一番確実だと考えているのですが
そうすると遊ぶ際にとても視認性が低くなり、プレイ中にウィンドウサイズを大きくするとドットが滲んでしまいます。
現在、YEP_coreEngineで画面解像度を変更しています。

プレイ中にウィンドウサイズを変えても滲まない(ジャギーが出てもかまわない)ようにするための方法を教えてください。

※低解像度素材を拡大して使う方法も試しましたが、結局ウィンドウサイズが変われば滲みますし、半ドットな動きをしてしまうので理想とは程遠かったです。
最後に編集したユーザー eiten on 2017年12月21日(木) 09:26 [ 編集 2 回目 ]

銃と魔法と世紀末
アバター
eiten

Re: 低解像度のゲームを作りたい【240×160】

投稿記事by eiten » 2017年12月20日(水) 02:53

すこし説明が下手でしたでしょうか・・・
わかりやすいよう画像をそえてみます。

a.png
a.png (13.54 KiB) 閲覧数: 9100 回

a2.png
a2.png (30.95 KiB) 閲覧数: 9100 回

目標は
 ●デフォルトで2~4倍(整数)の表示
 ●ウィンドウやテキスト、ピクチャの表示も同じく拡大される
 ●すべてのシーンで拡大され続ける

既存のマップズームプラグインはマップのみ拡大されウィンドウやフォント、その他のシーンは拡大されません。
手動でのウィンドウサイズ調整は例え2倍や3倍のような整数の倍率でもぼやけてしまいます。

※画像に使用したプロジェクトのウィンドウサイズはゲームボーイのドット数と同じサイズです
銃と魔法と世紀末
アバター
剣崎 宗二
記事: 681
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: 低解像度のゲームを作りたい

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2017年12月20日(水) 14:31

その「滲んでいる」背景画像はイベントコマンド「ピクチャの表示」で貼っている物で宜しいでしょうか?
そうであれば、

コード: 全て選択

ImageManager.loadPicture = function(filename, hue) {
    return this.loadBitmap('img/pictures/', filename, hue, false);
};

をプラグインとして追加してみて、お望みとおりの効果が出るかお試しください。

そうでないのであれば、画像を表示するのに使用したコマンド或いはプラグインを教えてください。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
アバター
eiten

投稿記事by eiten » 2017年12月20日(水) 16:21

剣崎 宗二 さんが書きました:その「滲んでいる」背景画像はイベントコマンド「ピクチャの表示」で貼っている物で宜しいでしょうか?
そうであれば、

ImageManager.loadPicture = function(filename, hue) {
    return this.loadBitmap('img/pictures/', filename, hue, false);
};

ピクチャ表示のスムース除去は既に取り入れており、実際に正しく動作することを確認しています
しかし、これはピクチャそのものにしか効果がなく、ゲーム画面全体に補完がかかってしまう"内部解像度と同値でないウィンドウサイズ時の画面表示"は改善されませんでした

剣崎 宗二 さんが書きました:そうでないのであれば、画像を表示するのに使用したコマンド或いはプラグインを教えてください。

先程のスクリーンショットに使ったプロジェクトで背景画像表示に影響するプラグインは
トリアコンタン様の多層レイヤー一枚絵マッププラグイン
https://triacontane.blogspot.jp/2017/09/blog-post.html
を使用しています

しかしながら、解像度変更プラグイン以外のプラグインが有効になっていない新規プロジェクトでも、ウィンドウサイズが内部解像度と同値でない時に先のスクショのように画面全体がバイリニア補完されてしまいます
銃と魔法と世紀末
アバター
剣崎 宗二
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2017年12月20日(水) 17:37

ちょっと以下のどっちの状況か分からなかったのですが、
「スムーズ処理はピクチャにしか及ばず、他(背景画像など)も滲まないようにしたい」のか
それとも
「スムーズ処理を消したピクチャも、ウィンドウサイズを変えると滲む」のか。

前者の場合画像類に関しては、バイリニア補正を掛けているのは各々の画像のsmooth処理で御座いますので、ピクチャ以外の各ImageManager画像のsmoothを片っ端からfalseにするのが正道だと思います。

簡略化したい場合は

ImageManager.loadBitmap = function(folder, filename, hue, smooth) {
    if (filename) {
        var path = folder + encodeURIComponent(filename) + '.png';
        var bitmap = this.loadNormalBitmap(path, hue || 0);
        bitmap.smooth = false;
        return bitmap;
    } else {
        return this.loadEmptyBitmap();
    }
};

と、smoothパラメーターを無視し強制スムーズオフを背景など含む全画像に対し実行するのが宜しいかと。

後者の場合はpixi.js内

var SCALE_MODES = exports.SCALE_MODES = {
  DEFAULT: 0,
  LINEAR: 0,
  NEAREST: 1
};

のDEFAULTを0から1にしてみてください。
但し私は素材がなくこれを試した事はない為、自己責任で、バックアップをとった後に行ってください。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
奏ねこま
記事: 702
登録日時: 2016年1月20日(水) 20:04

投稿記事by 奏ねこま » 2017年12月20日(水) 18:35

ブラウザのサイズに応じて画面が拡大縮小するのは、pixi.jsの能力ではなく、ブラウザの挙動です。
ぼやける(アンチエイリアス、スムージング)のもブラウザの仕様ですし、無効にする方法があるとすれば
CSSなどでブラウザの表示条件を設定することになるのではと思います。

偉そうに言っておいてなんですが、私はこのあたり詳しくはないので、具体的な対応策はご提示できません。
気が向いたら調べてみようかと思いますが、期待はしないでください。

「ブラウザ 画像 拡大 アンチエイリアス」などで検索したら何か見つかるかも?
アバター
剣崎 宗二
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2017年12月20日(水) 20:22

奏ねこま さんが書きました:ぼやける(アンチエイリアス、スムージング)のもブラウザの仕様ですし、無効にする方法があるとすれば

これについての補足なのですが、pixi.jsの描画はcanvas或いはwebGLを通してホームページ自体に描画しています。なので、ブラウザの挙動と言うのも完全に間違いではないのですが…
それではnw.js(純粋なブラウザではない)によるものである「テスト時に」発生する説明がつかないかと…

また、pixi.js内で関連の指定ができる事も説明がつかないかと考えます…

そして、申し訳ありません。先ほどまで見ていたpixi.jsが古いバージョンの物だったようです。
修正すべきは正しくはこちらになります。

/**
   * The scale modes that are supported by pixi.
   *
   * @static
   * @memberof PIXI.settings
   * @type {PIXI.SCALE_MODES}
   * @default PIXI.SCALE_MODES.LINEAR
   */
  SCALE_MODE: 0,

こちらの0を1にします。

尚、(参考までに)関連すると考えられるpixiのfunction(ウィンドウを拡大縮小させた際)は以下となります。

CanvasRenderer.prototype.resize = function resize(screenWidth, screenHeight) {
        _SystemRenderer.prototype.resize.call(this, screenWidth, screenHeight);

// reset the scale mode.. oddly this seems to be reset when the canvas is resized.
        // surely a browser bug?? Let pixi fix that for you..
        if (this.smoothProperty) {
            this.rootContext[this.smoothProperty] = _settings2.default.SCALE_MODE === _const.SCALE_MODES.LINEAR;
        }
    };
----
アバター
eiten

投稿記事by eiten » 2017年12月21日(木) 03:37

いただいた助言を元にいろいろ試してみました。
結果を先にいうと相変わらず補完がかかったままです。

剣崎 宗二 さんが書きました:ちょっと以下のどっちの状況か分からなかったのですが、
「スムーズ処理はピクチャにしか及ばず、他(背景画像など)も滲まないようにしたい」のか
それとも
「スムーズ処理を消したピクチャも、ウィンドウサイズを変えると滲む」のか。

スムーズ処理を変えたピクチャもウィンドウサイズを弄ると滲みます
背景やタイルセットやキャラチップもウィンドウサイズが変わると滲むのでそれを防ぎたいです
今のところ「滲まない画像」と「滲んでしまった画像」が混在した状態には”なっていません”。

剣崎 宗二 さんが書きました:前者の場合画像類に関しては、バイリニア補正を掛けているのは各々の画像のsmooth処理で御座いますので、ピクチャ以外の各ImageManager画像のsmoothを片っ端からfalseにするのが正道だと思います。

簡略化したい場合は

ImageManager.loadBitmap = function(folder, filename, hue, smooth) {
    if (filename) {
        var path = folder + encodeURIComponent(filename) + '.png';
        var bitmap = this.loadNormalBitmap(path, hue || 0);
        bitmap.smooth = false;
        return bitmap;
    } else {
        return this.loadEmptyBitmap();
    }
};

と、smoothパラメーターを無視し強制スムーズオフを背景など含む全画像に対し実行するのが宜しいかと。

後者の場合はpixi.js内

var SCALE_MODES = exports.SCALE_MODES = {
  DEFAULT: 0,
  LINEAR: 0,
  NEAREST: 1
};

のDEFAULTを0から1にしてみてください。
但し私は素材がなくこれを試した事はない為、自己責任で、バックアップをとった後に行ってください。

剣崎 宗二 さんが書きました:
奏ねこま さんが書きました:そして、申し訳ありません。先ほどまで見ていたpixi.jsが古いバージョンの物だったようです。
修正すべきは正しくはこちらになります。

/**
   * The scale modes that are supported by pixi.
   *
   * @static
   * @memberof PIXI.settings
   * @type {PIXI.SCALE_MODES}
   * @default PIXI.SCALE_MODES.LINEAR
   */
  SCALE_MODE: 0,

こちらの0を1にします。

尚、(参考までに)関連すると考えられるpixiのfunction(ウィンドウを拡大縮小させた際)は以下となります。

CanvasRenderer.prototype.resize = function resize(screenWidth, screenHeight) {
        _SystemRenderer.prototype.resize.call(this, screenWidth, screenHeight);

// reset the scale mode.. oddly this seems to be reset when the canvas is resized.
        // surely a browser bug?? Let pixi fix that for you..
        if (this.smoothProperty) {
            this.rootContext[this.smoothProperty] = _settings2.default.SCALE_MODE === _const.SCALE_MODES.LINEAR;
        }
    };

pixi.jsやrpg_managers.jsを書き換えて見ましたが、ウィンドウサイズ変更時に期待した結果は得られませんでした。

以下、現状の再報告です
160x144.PNG
160x144.PNG (7.82 KiB) 閲覧数: 8901 回

現在はこの画像の通り、ピクチャの回転や拡縮によるスムースは除去できています
設定した解像度のままのウィンドウサイズでなら綺麗に表示されています

160x144to320x288.PNG
160x144to320x288.PNG (31.73 KiB) 閲覧数: 8901 回

しかし、このままでは遊び難いので、旧作ツクールや昨今のレトロ風味のドット洋ゲーのようにウィンドウサイズを大きくしたいのですが、画面全体に補完がかかってしまいドット感が損なわれてしまいます
拡大する前と比較してピクチャのスムース除去は生きていているのは解りますが、最後にまとめて補完が掛けられたような感じになっています。
銃と魔法と世紀末
アバター
eiten

投稿記事by eiten » 2017年12月21日(木) 08:50

進展というわけではありませんが
ウィンドウサイズを変えた際の画面引き伸ばしサイズを司る場所を見つけました
Core.jsの2363行あたりの記述が画面サイズを変動させていました

Graphics._updateRealScale = function() {
    if (this._stretchEnabled) {
        var h = window.innerWidth / this._width;
        var v = window.innerHeight / this._height;
        this._realScale = Math.min(h, v);
    } else {
        this._realScale = this._scale;
    }
};

上を下の通り改変させればウィンドウ枠をどんなに動かしても1倍表示に固定できます

Graphics._updateRealScale = function() {
        var h = 1;//window.innerWidth / this._width;
        var v = 1;//window.innerHeight / this._height;
        this._realScale = Math.min(h, v);
    } else {
        this._realScale = this._scale;
    }
};

また下の通り書き換えれば最小1倍から整数倍にのみリサイズ出来るようになります

var h = Math.max( 1, parseInt(window.innerWidth / this._width));//1以上の小数点を排除した数値を出す
        var v = Math.max( 1, parseInt(window.innerHeight / this._height));//1以上の小数点を排除した数値を出す
    } else {
    }
};

これはドットゲー実現のための大きな一歩ですが、相変わらず拡大時には滲んだままです。
引き続き調査を続けます
銃と魔法と世紀末
アバター
剣崎 宗二
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2017年12月21日(木) 08:51

うーん。とすると奏ねこまさんの言っていた方が正しいのかもしれませんね。
nw.jsのブラウザエンジンはchrome 系というのを昨日見たので…

canvas {
  image-rendering: pixelated;
}

Index.htmlにstyleタグを設けてこれを入れて見てください。
----

“MV:質問” へ戻る