スキル使用者判別等について

アバター
GGG
記事: 17
登録日時: 2017年2月03日(金) 12:59

スキル使用者判別等について

投稿記事by GGG » 2017年2月28日(火) 08:03

こんにちは。GGGと申します。
私は現在
YEP_CoreEngine
YEP_BattleEngineCore
YEP_X_ActSeqPack1~3
YEP_X_BattleSysCTB
等を使用してゲームを制作しています。

質問なのですが、
・スキルの使用者のIDやエネミーの番号等を変数に代入することはできますか?また、それは<target action>内でも可能ですか?
・アクションコードのaction effect実行後に、与えたダメージ量や、命中の可否を変数に代入することはできますか?
・対象に攻撃等を行った後に、ランダムで対象を変更して追加攻撃等を行うスキルを作成したい場合、どのように記述すればよろしいでしょうか?

以上です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、方法等お教え頂ければと思います。よろしくお願い致します。

アバター
GGG
記事: 17
登録日時: 2017年2月03日(金) 12:59

Re: スキル使用者判別等について

投稿記事by GGG » 2017年3月03日(金) 06:01

YEP_X_ActSeqPack1~3を使ったスキルの使用者と対象者のID取得のみ方法が解ったため記載しておきます

スキル使用者がアクターの場合は
change variable x = user._actorId
change variable y = target._enemyId

スキル使用者がエネミーの場合は
change variable x = user._enemyId
change variable y = target._actorId

とすることで、x,yにそれぞれ使用者と対象者のIDを代入することが出来ました
しかし、このままだとアクター、エネミーの双方が同じスキルを使用した場合判別が出来ません
その為、同じスキルでもアクター用のスキル、エネミー用のスキル と用意することで問題を回避出来ました

ただ、ID取得以外にも使用者のパーティ、グループ内での配置番号……?
(どう呼べばよいのでしょうか… パーティ戦闘のアクターは0 5匹存在してる敵グループの最後尾は4 のような値)
を取得する方法がわかりません こちらご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです

“MV:質問” へ戻る