ゲームオーバーから直前の選択肢に戻る方法について

アバター
いろべシノン
記事: 12
登録日時: 2016年3月09日(水) 20:02

ゲームオーバーから直前の選択肢に戻る方法について

投稿記事by いろべシノン » 2017年2月02日(木) 00:59

質問失礼します。
 ある選択肢を選んでゲームオーバーになったとして、その後に直前の選択肢に戻るかどうかを尋ねるメッセージと選択肢を出して、はいを選んだときに直前の選択肢に戻すにはどのようなイベントづくりをすればいいのでしょうか。……1
 ゲームオーバーの演出は偽装する方法しかありませんか
 また、選択によってマップを移動した場合にも、ゲームオーバー演出後に選択直前の状態に戻すことは可能でしょうか。……2

加えて、選択肢を選んだ場合ではなくても、たとえばボス戦に挑んで負けてゲームオーバーになったときに、プレイヤーに選択を委ねてボス戦に挑む直前の状態まで戻す方法も知りたいです。……3・4

本当は、裏でクイックセーブ・クイックロードができれば手っ取り早いと思うのですが、その方法がある場合はそちらも教えていただけると助かります。

「やりたいことのイメージ」

選択肢A
選択肢B←

選択肢Bを選ぶ

1.その場でゲームオーバーになる
2.マップを移動してゲームオーバーになる

→プレイヤーの任意で直前の選択肢まで戻す
※このとき、ステータスに何らかの変化があった場合、それも戻す。

「やりたいことのイメージ」

Aに話しかける
 ↓
A「…………。……!」
 ↓
3.ボス戦などの通常戦闘とは異なるイベント戦が始まる
4.あるいは、マップを移動してからイベント戦が始まる
 ↓
ゲームオーバーになる
 ↓
プレイヤーの任意でAに話しかける前の状態まで戻す

どうかご助言よろしくお願いします。

──────────────────────────────────────────────────────
 RPGツクールMVの発売を期にゲーム製作を始めたド素人。
 現在はRPGツクールVXAceで「できる限りデフォルトの素材でゲームを作る」をテーマに、
デフォルトストーリーというRPGみたいなものを製作中です。
 ゆくゆくはMVでちゃんとしたRPGを作りたいと思っています。

普段はニコニコ動画で動画を投稿しています。

Twitter https://twitter.com/LoveSinon2525

“MV:質問” へ戻る