マウス、ゲームパッド、キーボードの併用について

jaja
記事: 148
登録日時: 2015年12月30日(水) 17:47

マウス、ゲームパッド、キーボードの併用について

投稿記事by jaja » 2016年12月11日(日) 13:36

まず不具合といっていいのかが、わからないのですが
有名なyanflyさんのプラグインbattle status windowを入れてゲームを作っています。
マウスでエネミーを選択することができるようになるやつです。
そしてゲームパッドで自身のゲームをテストプレイをしていました。
やっていて、ある時ふと、エネミーセレクトができない状況を発見しました。
ゲームパッドの左右の十字キーを押しても右や左にあるエネミーを選択できないのです。
左右の十字キーを押すと効果音はなるので接触不良ではないと、わかりました。
ただこれはマウスオーバーをさせるとすぐに解決しました、
つまりマウスで選べばエネミーは普通に選択できます。
どうしたものか、わからないので、ずっといじっていると、
おそらくマウスとゲームパッド、またキーボードの併用で、この症状が起こっていると気づきました。
マウスで戦闘が起こるイベントをクリックして戦闘に突入すると、ゲームパッドの左右キーを
いくら押してもエネミーの選択ができない。
キーボードでイベントに接触し戦闘に入り、パッドに切り替えてバトル操作をしても同様に
エネミー切り替えが不可能でした。
これは解決するべき不具合、動作不良の範疇なんでしょうか?
もちろんマウスを使えば事態は解決するんですが。なんだかモヤモヤするので質問しました。

“MV:質問” へ戻る