ゲーム制作中に、ツクールmv本体が落ちてしまう

アバター
nekodelic
記事: 29
登録日時: 2016年8月04日(木) 12:23

ゲーム制作中に、ツクールmv本体が落ちてしまう

投稿記事by nekodelic » 2016年8月27日(土) 08:44

いつもお世話になっています。

たまに起こるのですが、ゲーム制作中にツクールmvが落ちてしまいます。
落ちてしまうと、直前までに作っていたデータが全て消えてしまい、困っています。
みなさまがとっている対策があれば、教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、わたしが今とっている対策は

・こまめなセーブ(コモンイベント制作中にセーブできないのが地味に辛いです)
・PCの負荷を減らすために、PC用のファンを使うようにした
・ゲーム制作中はPCツクールmvだけを起動する

などです。

こまめなセーブを心がけるようにしたので、
落ちたときのダメージはそれほど大きくないのですが
他の方の意見が聞きたく、質問を投稿しました。

落ちない方法や、オートセーブする方法、履歴から操作を復元する方法など
もし、なにか対策があれば知りたいです!

moge-moge-kun
記事: 64
登録日時: 2016年3月14日(月) 07:32
連絡を取る:

Re: ゲーム制作中に、ツクールmv本体が落ちてしまう

投稿記事by moge-moge-kun » 2016年8月27日(土) 10:56

こんにちは。

下記の方法で解決するといいのですが、作業がシステムの設定を変えることなので作業には注意しながら進めてほしいです。

MVが起動し、作業が出来ているということはメモリ不足なのかと思います。
落ちてるのとフリーズしてるのとでは違いがあるので、一概にいえませんが、簡単な事から書いてみます。

「MV側で出来ること」
・MVのソフトのバージョンは最新か?
・重たい素材を使ってないか?

「PC側で出来ること(簡単)」
・デスクトップに直接ファイルを保存してないか?できればよく起動するソフトのアイコンとゴミ箱くらいがいいです。
・周辺機器を接続していて、その機器が動いてないか?不要なものはプラグを抜きます。
・とりあえず、デフラグをかけてみる。

「PC側で出来ること(気をつけてする)」
・不要なソフトをアンインストールする(必要なソフトを消すと大変な事になるので、遊ばなくなったオンラインゲームとかあれば削除したらいいと思います)
・不要なファイルを消す。(要はCドライブを軽くするってことです)
・仮想メモリの容量を増やすよう設定する。

仮想メモリの容量を増やす事が一番、効果があるのではないかと考えています。
ただシステムの設定を変更するので、慣れない人がするには注意が必要です。
慣れてる人はどうって事のない作業ですが…。

ここに書くには多すぎるので「仮想メモリ容量を増やす方法」で検索してみてください。
「パフォーマンスオプション」のなかに「仮想メモリ」というカテゴリーがあります。

この容量を増やすと、MVが使えるパソコンの中の領域が増えます。
そうするとMVの作業効率があがるので、カタ付く、フリーズするとか落ちるというのが改善されやすくなります。
(例外は逆にシステムが使う領域が減って、PC自体が重くなるというのがありますので注意)
-----------------------
>ブログでの改変依頼OK(https://dearplace.wordpress.com/
>twitterのDMでもOKです。無言フォローOK。
-----------------------
アバター
nekodelic
記事: 29
登録日時: 2016年8月04日(木) 12:23

Re: ゲーム制作中に、ツクールmv本体が落ちてしまう

投稿記事by nekodelic » 2016年8月27日(土) 11:44

ありがとうございます!!
PCに関して全くの初心者なので、できることからやってみます。
デスクトップに直接保存するのは、まずかったのですね。色々ファイルを保存していたので、さっそく場所を移動させました!

具体的な解決方法をご丁寧に、ありがとうございます。

“MV:質問” へ戻る