【解決済み】影マスターのパラメータについて

どれみP
記事: 3
登録日時: 2024年2月18日(日) 14:39

【解決済み】影マスターのパラメータについて

投稿記事by どれみP » 2024年2月28日(水) 15:45

こんにちは。
プラグインについて困ったことがあったので、質問させて頂きます。

sv戦闘で、アクター死亡時の影を消したいと思い、こちらのプラグインを導入しました。

https://plugin.fungamemake.com/archives/27868

導入後、エネミーとアクターの影が変更されたのですが、プラグイン設定画面でいくらパラメータを変更しても、一向に反映されません。何かとの競合を疑い、白紙のプロジェクトでも試してみましたが、やはり影が変更されるだけでパラメータの変更が反映されませんでした。

どうすればパラメータをいじることができるでしょうか。
最後に編集したユーザー どれみP on 2024年3月06日(水) 12:05 [ 編集 1 回目 ]

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 459
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: 影マスターのパラメータについて

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2024年2月29日(木) 21:00

こんにちは。
どれみP さんが書きました:こんにちは。
プラグインについて困ったことがあったので、質問させて頂きます。

sv戦闘で、アクター死亡時の影を消したいと思い、こちらのプラグインを導入しました。

https://plugin.fungamemake.com/archives/27868

導入後、エネミーとアクターの影が変更されたのですが、プラグイン設定画面でいくらパラメータを変更しても、一向に反映されません。何かとの競合を疑い、白紙のプロジェクトでも試してみましたが、やはり影が変更されるだけでパラメータの変更が反映されませんでした。

どうすればパラメータをいじることができるでしょうか。

私の環境では、正常にアクター死亡時に影を消去でき、
ご質問の現象を再現できませんでした。

どのように、パラメータを変更したのかわかるように、プラグイン(プラグインパラメータ)の設定内容を、
スクリーンショットして貼っていただけると、もう少しきちんとした回答ができるかもしれません。
どれみP

投稿記事by どれみP » 2024年3月05日(火) 16:34

ありがとうございます。
せっかくのご回答に気が付くのが遅れてしまい、大変申し訳ございません。

プラグインのパラメータ設定画面のスクリーンショットを添付いたしました。
どこか設定に不備があれば、教えていただけると幸いです。
添付ファイル
スクリーンショット 2024-03-05 163215.png
ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 459
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2024年3月05日(火) 21:11

こんばんは。
どれみP さんが書きました:ありがとうございます。
せっかくのご回答に気が付くのが遅れてしまい、大変申し訳ございません。

プラグインのパラメータ設定画面のスクリーンショットを添付いたしました。
どこか設定に不備があれば、教えていただけると幸いです。

スクリーンショットを拝見したところ、特に不備はないように見受けられます。
念のため、こちらで同じ設定の内容でチェックしましたところ、
001.jpg

アクターの死亡時の影は、正しく消去されることを確認しました。
002.jpg

003.jpg

ただ、エネミーの影を none に設定しているのに、
エネミーの影が アクターの影と同様に real に設定されて、影が表示されてしまう現象が確認され、
これは、どうやら、プラグイン側の不具合のようです。

エネミーの影が表示されてしまう現象の解消には、
プラグインの改変が必要になります。
プラグインファイルのバックアップをしっかりとったうえで、
JavaScript の編集ができるソフトウェアでプラグインを開き、
以下に提示する編集を行ってください。

1. おそらく669 行目あたりから始まっている、
    Game_KageMasterKe.prototype.initialize というメソッドの中の

コード: 全て選択

this._isCharacter = subje._direction;
            this._isBattler = subje._status;

となっている部分(おそらく 672,673 行目あたり)を

var constructor = subje.constructor;
            this._isCharacter = constructor === Game_Event || constructor === Game_Player || constructor === Game_Follower || constructor === Game_Vehicle;
            this._isBattler = constructor === Game_Actor || constructor === Game_Enemy;

に変更してください。

2. 上記変更後、おそらく 729行目あたりから始まっている、
    Game_KageMasterKe.prototype.refreshというメソッドの中の

if (subje._isBattler) { this._type = subje._enemyId ? keke_EnemyKageType : keke_ActorKageType; } else

という部分(おそらく 737 行目あたり)を

if (this._isBattler) { this._type = subje.isEnemy() ? keke_EnemyKageType : keke_ActorKageType; } else

に変更してください。

以上の変更で、エネミーの影のタイプは正しく、パラメータの内容が反映されるようになると思います。

こちらでは、アクター死亡時の影の消去が正しく行われているため、
アクター死亡時の影が消去されない原因が特定できませんでしたが、
上記変更で、正しくパラメータが反映されるようになっていないか、確認してください。

解消できない場合は、プラグインファイルをダウンロードしなおしてから、
上記の改変を行って、確認してみてください。

それでも、まだ、解消できないという場合は、
現象の確認できるプロジェクトをどこかにアップロードしていただいて、
こちらで、調査させていただく形をとらせていただかないと、
対応できそうにありません。

以上、ご確認お願いします。
どれみP

投稿記事by どれみP » 2024年3月06日(水) 00:55

ご丁寧なお返事、大変恐縮です。
素人質問に対してここまで詳細な対応をしてくださり、本当にありがとうございます。

お教え頂いたコードに変更してみたところ、敵の影が付いてしまう問題と同時に、アクター死亡時に影が残ってしまう問題も解決しました。

理由は最後まで分かりませんでしたが、本当に助かりました。
ありがとうございます。

“MV:質問” へ戻る