【解決済み】ピクチャ表示位置をメニューの下に移動したい

ど~り
記事: 10
登録日時: 2024年1月10日(水) 01:47

【解決済み】ピクチャ表示位置をメニューの下に移動したい

投稿記事by ど~り » 2024年1月10日(水) 15:09

こんにちは。
自作メニューを作成しており、メインメニューからプラグインを呼び出した時にプラグインの下に表示されるメインメニューにピクチャで蓋をしたいと思い、3テラバイトさんの以下の記事を参考に、既存プラグインに追記を行い画像を表示させることができました。
ただJavaScriptの理解が浅いままなんとか実装した状態の為、ピクチャの表示位置(順番?Z軸?)を動かすことが出来ず困っております。改善方法やおすすめの方法などありましたらお教え頂ければ幸いです。

自作メニューからのみ呼び出す予定の為、コモンではなくプラグインの中に組み込んでピクチャも一緒に呼び出しを考えています(添付画像④のイメージ)
(コモンであれば呼び出したプラグインの下に画像を表示できたのですが、今度はピクチャの消去ができない+ラグが生じるなどあったため…)

3テラバイトさんの記事
https://santerabyte.com/rpg-maker-mv-pl ... e-display/

呼び出しているプラグイン
Ruたんさんのテキスト本棚プラグイン
https://torigoya-plugin.rutan.dev/system/bookshelf/

テキスト本棚プラグインに追記した記述
675行

コード: 全て選択

this.createBackWindow();

812行

createBackWindow() {
   var sprite = new Sprite(ImageManager.loadPicture("ピクチャーの名前"));
       sprite.x = Graphics.width / 表示したいx軸;
     sprite.y = Graphics.height / 表示したいy軸;
       sprite.anchor.x = 0.5;
     sprite.anchor.y = 0.5;
            this.addChild(sprite);
添付ファイル
質問画像データ.png
最後に編集したユーザー ど~り on 2024年1月17日(水) 00:58 [ 編集 1 回目 ]

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 459
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: ピクチャ表示位置をメニューの下に移動したい

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2024年1月11日(木) 00:01

こんばんは。
ど~り さんが書きました:こんにちは。
自作メニューを作成しており、メインメニューからプラグインを呼び出した時にプラグインの下に表示されるメインメニューにピクチャで蓋をしたいと思い、3テラバイトさんの以下の記事を参考に、既存プラグインに追記を行い画像を表示させることができました。
ただJavaScriptの理解が浅いままなんとか実装した状態の為、ピクチャの表示位置(順番?Z軸?)を動かすことが出来ず困っております。改善方法やおすすめの方法などありましたらお教え頂ければ幸いです。

自作メニューからのみ呼び出す予定の為、コモンではなくプラグインの中に組み込んでピクチャも一緒に呼び出しを考えています(添付画像④のイメージ)
(コモンであれば呼び出したプラグインの下に画像を表示できたのですが、今度はピクチャの消去ができない+ラグが生じるなどあったため…)

3テラバイトさんの記事
https://santerabyte.com/rpg-maker-mv-pl ... e-display/

呼び出しているプラグイン
Ruたんさんのテキスト本棚プラグイン
https://torigoya-plugin.rutan.dev/system/bookshelf/

テキスト本棚プラグインに追記した記述
675行

this.createBackWindow();

812行

createBackWindow() {
   var sprite = new Sprite(ImageManager.loadPicture("ピクチャーの名前"));
       sprite.x = Graphics.width / 表示したいx軸;
     sprite.y = Graphics.height / 表示したいy軸;
       sprite.anchor.x = 0.5;
     sprite.anchor.y = 0.5;
            this.addChild(sprite);

プラグインパラメータとして背景画像を設定し、表示する方法を提示します。

追加したコードを消して、元に戻し、その後に以下の変更を施してください。
(元のファイルのバックアップを取るのを忘れないようにしてください)

1. プラグインパラメータを追加します。

* @param base
     * @text ■ 基本設定
     *

となっている次の行(おそらく 109 行目あたり)に、以下のコードを挿入してください。

* @param backgroundPicture
     * @text 背景画像
     * @desc 背景として表示する画像を指定します。
     * @type file
     * @parent base
     * @dir img/pictures/
     * @require 1
     * @default

2. readParameter という関数 の中に、

version: '1.2.1',

という行があるので(上記変更後だと恐らく 262 行目あたり)、
    その次の行に、以下のコードを挿入してください。

backgroundPicture: pickStringValueFromParameter(parameter, 'backgroundPicture', ''),

3. create という関数の中に、

super.create();

という行があるので(上記変更後だと恐らく 680行目あたり)、
    その次の行に、以下のコードを挿入してください。

if (Torigoya.Bookshelf.parameter.backgroundPicture !== '') {
                    this.setBackGroundPicture();
                }

4. 上記の create 関数の後ろに、次の関数を挿入してください。

setBackGroundPicture() {
                this._backgroundSprite.bitmap = ImageManager.loadPicture(Torigoya.Bookshelf.parameter.backgroundPicture);
            }
以上で、ご希望の内容が実現できるのではないかと思います。

尚、背景画像として指定するピクチャは、画面全体に表示されるもの(816x624 サイズ)を想定しているため、
表示位置の設定項目をつけていません。
画面全体に表示されるピクチャではなく、
表示位置の設定等が必要である場合は、変更は可能だと思いますので、
お知らせください。

以上、ご確認ください。
ど~り

投稿記事by ど~り » 2024年1月12日(金) 15:38

ecf5DTTzl6h6lJj02さん

お返事ありがとうございます!
頂いた記述を基に記述したところきちんとメニューの下に画像を表示することができました!
プラグイン管理から画像を指定する機能も加えていただき扱いやすくなりました。

お返事に記載されていた通り、やはり画面サイズ(816×624サイズ)よりも小さなサイズを表示させたいので追加でお教えいただけると嬉しいです。
今取り扱おうと考えている画像サイズは537*600でした。

参考画像にも記載したのですが画面サイズよりも小さいサイズを表示させた場合、プラグインを呼び出すよりも前に表示されていた画像やマップは表示されると認識してよいのでしょうか?(改良前の記述やオプションシーンの場合特に指定がなければ今まで表示されていたものがそのまま表示されている様なのでこの辺りは心配しなくても大丈夫かなとは思っています)

よろしくお願いいたします。
添付ファイル
質問画像データ2.png
ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 459
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2024年1月12日(金) 17:51

こんばんは。
ど~り さんが書きました:ecf5DTTzl6h6lJj02さん

お返事ありがとうございます!
頂いた記述を基に記述したところきちんとメニューの下に画像を表示することができました!
プラグイン管理から画像を指定する機能も加えていただき扱いやすくなりました。

お返事に記載されていた通り、やはり画面サイズ(816×624サイズ)よりも小さなサイズを表示させたいので追加でお教えいただけると嬉しいです。
今取り扱おうと考えている画像サイズは537*600でした。

参考画像にも記載したのですが画面サイズよりも小さいサイズを表示させた場合、プラグインを呼び出すよりも前に表示されていた画像やマップは表示されると認識してよいのでしょうか?(改良前の記述やオプションシーンの場合特に指定がなければ今まで表示されていたものがそのまま表示されている様なのでこの辺りは心配しなくても大丈夫かなとは思っています)

よろしくお願いいたします。

失礼しました。
マップ画面のぼかし画像を表示する部分に対して、
ピクチャを表示するように変更する内容にしてしまっていました。

前回修正してもらったところに、さらに指示して修正してもらうと、大変そうなので、
修正をしたファイルを直接アップします。
こちらに差し替えて、ご確認ください。
(背景画像の設定をやり直す必要がありますので、ご注意ください)
添付ファイル
Torigoya_Bookshelf.js
(31.27 KiB) ダウンロード数: 1 回
ど~り

投稿記事by ど~り » 2024年1月13日(土) 16:44

ecf5DTTzl6h6lJj02さんが追記されたjsを導入させていただいたところ、無事に完成したイメージの通りに画像を配置することができました!
簡単そうに思えても実装してみるには理解度の浅い私には難しかったですがとても助かりました、引き続き自作UIの制作を目指していきつつ、時間のある時に記述前のプラグインと見比べて何が書かれているのか少し読めるように勉強してみたいと思います。

この度はありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る