アイテム選択イベント時に矢印を出したい(タイトル直しました)

なべものさん
記事: 15
登録日時: 2023年12月05日(火) 14:00

アイテム選択イベント時に矢印を出したい(タイトル直しました)

投稿記事by なべものさん » 2023年12月05日(火) 14:25

今回初めてトピックで質問をさせて頂きます、
至らぬ点があったら申し訳ございません…!!

アイテム選択拡張(tomoaky様作) - TMEventItemEx.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2336
↑こちらのプラグインを入れた上でやりたいことがあるので質問をさせて頂きます。

現在、アイテム選択イベント時の画像が↓のようになっています。
(TMEventItemEx.jsを入れて説明だけちょろっと追加した状態です)
111.jpg

この画面を↓のようにしたいです。
112.jpg

画面上部のウィンドウの左右に矢印のようなものを表示して、
その下にある選択肢のウィンドウを丸ごと表示しないようにしたいです。
イメージとしては昔の逆転裁判(1~3)に近いです

TMEventItemEx.jsプラグインのアイテム選択の表示行数(numVisibleRowsItem)を0にすれば
ウィンドウは消えるかなと思ったのですが、、↓のようになりました。
新規キャンバス113.jpg

ちょろっと表示されちゃってるんですよね、これ…何とか消したい!

現在自力では解決が出来ず、困っております
何方かご教授頂けるととても嬉しいです…!
どちらか片方の解決策だけでもありがたいです…!よろしくお願いします。
最後に編集したユーザー なべものさん on 2023年12月05日(火) 23:45 [ 編集 1 回目 ]

アバター
剣崎 宗二
記事: 681
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: アイテム選択イベント時のウィンドウを一部削除したい

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2023年12月05日(火) 15:05

visibleの変更タイミング次第なので治ると確約はできませんが…
プラグイン内の以下を差し替え

コード: 全て選択

var _Window_EventItem_updatePlacement = Window_EventItem.prototype.updatePlacement;
  Window_EventItem.prototype.updatePlacement = function () {
    var enabled = this.isHelpWindowEnabled();
    if (!$gameMessage.hasText() && TMPlugin.EventItemEx.FixPlacement) {
      if (TMPlugin.EventItemEx.FixPlacement === 'top') {
        this.y = enabled ? this._helpWindow.height : 0;
      } else {
        this.y = Graphics.boxHeight - this.height;
      }
    } else if (enabled) {
      if (this._messageWindow.y >= Graphics.boxHeight / 2) {
        this.y = this._helpWindow.height;
      } else {
        this.y = Graphics.boxHeight - this.height;
      }
    } else {
      _Window_EventItem_updatePlacement.call(this);
    }
    if (enabled) this._helpWindow.y = this.y - this._helpWindow.height;
    this.hide(); //←この行を追加
  };

これで行ける可能性はあるかと思います。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
なべものさん
記事: 15
登録日時: 2023年12月05日(火) 14:00

Re: アイテム選択イベント時のウィンドウを一部削除したい

投稿記事by なべものさん » 2023年12月05日(火) 15:20

わわわ、早速のご回答ありがとうございます!
試してみました結果…!↓
新規キャンバス12.jpg

見事消えました!すごいスピード解決です…!本当にありがとうございます!
助かりました、なんとお礼を申し上げてよいのやらやら…!

これでウィンドウの方は解決です!!
他、引き続き矢印表示の方は解決策を募集させていただきますので皆様よろしくお願いします…!!

“MV:質問” へ戻る