【解決済み】特定のアクターを強化する特殊スキル

へるりん
記事: 6
登録日時: 2023年10月19日(木) 18:46

【解決済み】特定のアクターを強化する特殊スキル

投稿記事by へるりん » 2023年10月19日(木) 19:08

質問投稿させていただきます。

今ゲームのクライマックスを作っているのですが、そこで欲しいスキルを思いついたものの、実現方法が分からなかったので、どなたか知恵をお借り出来ればと思います。

内容としましては、特定のアクターを強化するスキルです。
例を挙げますと、ハロルド以外のキャラクターが使用して、効果は、ハロルドを強化する、といった感じです。アクターの選択は出ず、ハロルド限定といった感じで。ハロルドが隊列の何処にいても彼を強化出来るようにしたいんです。
ハロルドがパーティにいない場合はスキルそのものが使用不可、と出来ると更にいいのですが。

プラグインやスクリプトなどで実現する方法はありませんでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。
最後に編集したユーザー へるりん on 2023年10月20日(金) 23:56 [ 編集 1 回目 ]

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 459
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: 特定のアクターを強化する特殊スキル

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2023年10月20日(金) 14:05

こんにちは。
へるりん さんが書きました:質問投稿させていただきます。

今ゲームのクライマックスを作っているのですが、そこで欲しいスキルを思いついたものの、実現方法が分からなかったので、どなたか知恵をお借り出来ればと思います。

内容としましては、特定のアクターを強化するスキルです。
例を挙げますと、ハロルド以外のキャラクターが使用して、効果は、ハロルドを強化する、といった感じです。アクターの選択は出ず、ハロルド限定といった感じで。ハロルドが隊列の何処にいても彼を強化出来るようにしたいんです。
ハロルドがパーティにいない場合はスキルそのものが使用不可、と出来ると更にいいのですが。

プラグインやスクリプトなどで実現する方法はありませんでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

確認しますが、ご質問内容としては、

• 戦闘時のスキル
  • 戦闘メンバーに特定のアクターが存在する場合にのみ使用できる
  • スキルを選択した後にアクターの選択をしない
  • 特定のアクターのみが強化される
上記スキルを実装したい、でよろしいでしょうか?

上記で、よろしければ、Yana様のスキル使用条件 プラグインで実現できそうです。

スキル使用条件 プラグイン(TermsOfSkillUse.js)
https://plugin.fungamemake.com/archives/2006

このプラグインには 条件付き〇〇用ベース というベースプラグインが必要です。
条件付き〇〇用ベース プラグイン(ConditionallyCore.js)
https://plugin.fungamemake.com/archives/2001

設定するスキルの範囲を味方全体にして、
メモに
<使用条件>
戦闘メンバー条件:1:n
対象ID条件:n
</使用条件>
と記述してください。(n は適切なアクターIDに変換してください)

メモの内容ですが、
戦闘メンバー条件:1:n は、
戦闘メンバーに ID n のキャラクターが存在している、という条件になります。
対象ID条件:n は、
使用できる対象は ID n のキャラクター という条件になります。
戦闘時、使用するスキルにこの条件が設定されている場合、
対象選択画面で、条件に合致しないアクター(エネミー)は選択できなくなります。
また、全体対象のスキルや、ランダム〇体 のスキルの場合、条件に合致しないアクター(エネミー)は対象になりません。
詳しくは、条件付き〇〇用ベース のプラグインヘルプで確認してください。

MVでは戦闘時、通常、スキルの範囲が全体対象の場合、対象選択がスキップされるので、
上記設定にすることで、対象選択をせずに、固定のキャラクターのみに強化を行うスキルになるはずです。

以上、ご確認ください。
へるりん
記事: 6
登録日時: 2023年10月19日(木) 18:46

Re: 特定のアクターを強化する特殊スキル

投稿記事by へるりん » 2023年10月20日(金) 23:55

返信ありがとうございます!

まさに仰られている感じでしたので、早速プラグインを試してみた所、スムーズに動きました!!
本当にありがとうございました!!

“MV:質問” へ戻る