くらむぼん様のオンライン通信で他のプレイヤーを表示するプラグインについて

かなりあ
記事: 6
登録日時: 2018年7月27日(金) 21:34
連絡を取る:

くらむぼん様のオンライン通信で他のプレイヤーを表示するプラグインについて

投稿記事by かなりあ » 2023年9月10日(日) 00:18

はじめまして。ツクールMV導入して1ヵ月(VXAceはやってましたが6年のブランクがあります)の新参(?)者ですが質問させてください。

やりたいこと:
オンライン通信で同じゲームの画面上に違うプレイヤーの名前をアバターの頭上に表示させたい。
(プレイヤー初期位置の最初のマップでプレイヤー名を入力させ、それをアクター1の名前として設定。
 その名前をオンライン上でアバターの頭上に表示させたい。)

くらむぼん様のオンライン通信で他のプレイヤーを表示するプラグイン
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=1618
で、チャットを表示できる、とあるのですが、チャット機能は使わず、プレイヤーの頭上に名前を表示させ、その名前が同じ画面上に居る相手にも見えるようにしたいのですが、どのようにすれば再現可能でしょうか。

拡張機能を導入し、ジャンプとタイマーを消す事には成功したのですが、
 『入力した(=チャットの内容)を変数1に代入する』
というシステムの為、複数人が変数1に違う値を代入することになり、複数のプレイヤーが変数1に代入すると、ゲームに参加しているプレイヤー全員の名前がそれぞれ頭上表示される事態になります。(試してみると、それぞれの名前が交互に頭上に出てくる、というものになってしまいました)

この事態を解消するには何かいい方法はありますでしょうか。
ご教示お願い致します。

“MV:質問” へ戻る