【解決済み】ツクールMVで特定の相手をかばうと、キャラクターごとに変数がアップするようにしたいです。

toretore
記事: 159
登録日時: 2015年12月22日(火) 14:25

【解決済み】ツクールMVで特定の相手をかばうと、キャラクターごとに変数がアップするようにしたいです。

投稿記事by toretore » 2023年7月02日(日) 21:02

いつもお世話になっております。
RPGツクール MVには、ステートでかばうと言うのが出来るのは知っていますが、ある特定のキャラを戦闘中にかばうと、その相手との親密度がアップするなど、変数にかばった回数などを代入することはできますでしょうか?
昔遊んだゲームの仕様が素敵だったので、できればMVでも実装出来たら嬉しいのですが…
どうぞよろしくお願いいたします。
最後に編集したユーザー toretore on 2023年7月20日(木) 16:55 [ 編集 1 回目 ]

ディザ
記事: 25
登録日時: 2023年7月14日(金) 04:56

Re: ツクールMVで特定の相手をかばうと、キャラクターごとに変数がアップするようにしたいです。

投稿記事by ディザ » 2023年7月15日(土) 03:46

主人公と仲間ABCがパーティに居て、主人公がAをかばうとAの好感度が上がる
といった感じのシステムだと想定して返信いたします。

トリアコンタン様作の身代わり拡張プラグイン、SubstituteExtendを使用して
<SE_身代わり対象限定:1> # 身代わりの対象者を[1]に限定します。(※2)
を利用して、仲間Aだけをかばうステートを作り、これと同様に仲間Bだけ、Cだけをかばうステートも作成します。

主人公がかばうスキルを使用した際に、この三つのステートを同時に付与します。
また、各かばうステートで
<SE_身代わりスキルID:5> # 身代わり発動時にスキル[5]を実行者に適用。(※1)
スキル[5]の使用効果にコモンイベントを入れて、仲間Aの好感度の変数を操作

このようにすれば仲間Aをかばった時に、仲間Aの好感度を上げれるんじゃないかな?って思いますが、いかがでしょうか
toretore
記事: 159
登録日時: 2015年12月22日(火) 14:25

ツクールMVで特定の相手をかばうと、キャラクターごとに変数がアップするようにしたいです。

投稿記事by toretore » 2023年7月20日(木) 16:54

ディザ さん 返信が遅れて申し訳ありません。

教えていただいたやり方をヒントにして、プラグインを改変してもらったところ、思うように動くようになりました。

プラグインの存在を教えていただいたお陰です。
ありがとうございます。

これでやりたいことが増えたので、今後のゲーム製作に使わせていただくつもりです!
本当にありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る