NPCのグラフィックが変わってしまう

ゴディー
記事: 1
登録日時: 2023年5月22日(月) 21:38

NPCのグラフィックが変わってしまう

投稿記事by ゴディー » 2023年5月22日(月) 21:53

ツクール初心者ですが、質問失礼致します。
現在MVで制作をしているのですが、NPCとの会話イベントを作った所、話しかけた際にNPCのグラフィックが
勝手に変わってしまう現象が発生して困っています。
話しかける前は正しいグラフィック(以下グラフィックA)なのですが、話しかけた瞬間に別のグラフィック(以下グラフィックB)に姿が変わってしまい、その会話中ずっとグラフィックBが表示されています。
(検証の為設定イベント画像を別のグラフィックCにしたところ、また違うグラフィックDがゲーム画面に表示されました。各グラフィックABCDは全てこのイベントでしか使用していません。)
イベントコマンドで設定している画像は正しいグラフィックになっており、かつ話しかけた時にグラフィックが変わる処理もしていないので、原因が分からず困っております……
分かりづらい質問で大変申し訳ないのですが、もし何か解決策等ご存知の方がいらっしゃいましたら、方法をご教授頂きたく思います。恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

アバター
剣崎 宗二
記事: 678
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: NPCのグラフィックが変わってしまう

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2023年5月30日(火) 21:25

違う方向から話しかけた場合(下からではなく、上から等)で別々の違ったグラフィックに変化しますか?
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。

“MV:質問” へ戻る