自作画面について

アバター
おおー
記事: 9
登録日時: 2022年11月18日(金) 21:14

自作画面について

投稿記事by おおー » 2023年5月21日(日) 10:43

RPGツクールMVを使っている者です。
自作画面についてお聞きしたいことがあります。

アイテム画面を自作画面にしたいと思っており、大事なもの、防具などの項目を消したいのですがそういった場合どのjsの何行目をいじればいいでしょうか…?
またjsをいじる場合、そのjsに直に書き込むのではなく別名でそのjsをコピペしてそれを書き換え、書き換えたものをRPGツクールのjsフォルダに入れたほうがいいのでしょうか…?
RPGツクール初心者なため初歩的な質問で申し訳ありません。
どなたか教えていただければ幸いです。
添付ファイル
スクリーンショット (9).png

アバター
Plasma Dark
記事: 669
登録日時: 2020年2月08日(土) 02:29
連絡を取る:

Re: 自作画面について

投稿記事by Plasma Dark » 2023年5月21日(日) 12:57

RPGツクールMVはプラグインによって、rpg_XXXX.jsに書かれたデフォルトの処理を部分的に上書きしたり、新しい処理を追加することでゲームをカスタマイズできます。
jsをいじる場合は、rpg_XXXX.jsを直接書き換えるのではなく、プラグインを作るーーすなわち、新しいjsを作って js/plugins フォルダに入れて使うーーほうが良いですね。

アイテム画面を自作画面にしたいと思っており、大事なもの、防具などの項目を消したいのですがそういった場合どのjsの何行目をいじればいいでしょうか…?

これだけであれば、既にTMItemCategoryEx.jsなどのプラグインが存在します。

プラグインを書くのであれば、 rpg_windows.js の Window_ItemCategory.prototype.makeCommandList の処理をプラグインで上書きしてあげることになります。
上記プラグインでも、書き方は古いですがそのように実現しています。

シーン中のウィンドウの配置有無ごと大幅に変更したいとか、操作の手順まで含めて変更したいという場合には、 rpg_scenes.js の Scene_Item クラスを読んで、シーンの構成要素や操作手順を把握した上でプラグインを書くことになります。
アバター
おおー
記事: 9
登録日時: 2022年11月18日(金) 21:14

Re: 自作画面について

投稿記事by おおー » 2023年5月21日(日) 22:39

Plasma Darkさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
なるほど…やはりjsを書き換えるときは新しいjsを作ったほうが良いのですね…!

jsの書き場所だけでなくプラグインまで紹介していただき大変助かりました…!!
ありがとうございます :D

“MV:質問” へ戻る