戦闘中に用語を変えたいのですが……

ぼんごれびあんご
記事: 2
登録日時: 2023年3月10日(金) 23:40

戦闘中に用語を変えたいのですが……

投稿記事by ぼんごれびあんご » 2023年3月11日(土) 00:02

先日より楽しく触り始めた初心者です。
戦闘中にメッセージを変更したく、良さそうなスクリプトを検索したのでイベント内に実装してみたのですが、該当箇所にてInvalid or unexpected tokenと表示され進行不能になってしまいます。
テキストは参考元様よりコピペにて引用しているため、何を間違えたのかが自分では分からない状態です。
ご指導をお願いいたします。

状況詳細
戦闘中に用語を変えたいタイミングになったらイベントコマンドで
◆スクリプト:$dataSystem.terms.messages[‘actorDamage’]='%1 に%2 ダメージ!';
を実行するようにしたが、エラーになる。
(此方のメッセージは例文のため実際に実装したいものと異なりますが、同じくエラーになります。)

名無し蛙
記事: 302
登録日時: 2015年11月23日(月) 02:46

Re: 戦闘中に用語を変えたいのですが……

投稿記事by 名無し蛙 » 2023年3月11日(土) 01:52

ぼんごれびあんご さんが書きました:状況詳細
戦闘中に用語を変えたいタイミングになったらイベントコマンドで
◆スクリプト:$dataSystem.terms.messages[‘actorDamage’]='%1 に%2 ダメージ!';
(此方のメッセージは例文のため実際に実装したいものと異なりますが、同じくエラーになります。)

よく見るとactorDamageを括るクォートが全角です。エラーに関してはこれが原因でしょうね。
文字列を表すクォートの括りはjavascriptでは
'シングルクォート'"ダブルクォート"`バッククォート`の三種類だけだと思います。
ぼんごれびあんご
記事: 2
登録日時: 2023年3月10日(金) 23:40

Re: 戦闘中に用語を変えたいのですが……

投稿記事by ぼんごれびあんご » 2023年3月11日(土) 03:43

名無し蛙 さんが書きました:
ぼんごれびあんご さんが書きました:状況詳細

よく見るとactorDamageを括るクォートが全角です。エラーに関してはこれが原因でしょうね。
文字列を表すクォートの括りはjavascriptでは
'シングルクォート'"ダブルクォート"`バッククォート`の三種類だけだと思います。

言われたとおりに修正したところ期待通りの動作になりました!
想像以上に早く丁寧な返信に感謝です!次回からはよく確認するよう心がけます。

“MV:質問” へ戻る