時間経過で増減する変数の並列処理:場所移動で切り替えられない

SAI
記事: 19
登録日時: 2016年3月23日(水) 17:39

時間経過で増減する変数の並列処理:場所移動で切り替えられない

投稿記事by SAI » 2022年12月28日(水) 15:29

いつもお世話になっております。
特定の場所へ移動した際、特定の数値(例えばMPやTP、独自で設定した変数など)を時間経過で増減させたいと思っているのですが中々うまくいきません。

イメージとしては、"酸素ゲージ"という数値を設定したとして
①「水中ステージに場所移動した瞬間から"酸素ゲージ"が60秒ごとに減る」
②「陸上エリアに場所移動すると"酸素ゲージ"が増加する/又は満タンになる」
このような仕掛けを作りたいと思っています。

~~~~

当初は以下のサイト様を参考に仕掛けを設定しました。
https://kuina.games/p-409/
ここの「並列処理イベントで実装する方法」を参考にコモンイベントを組みました。
TPを数値ゲージに見立て、時間経過毎に増減することはできました。

しかしゲージが場所移動(例:陸上エリア)後も減り続けてしまうのです。

添付の画像が実際に組んだ内容になります。
足りない部分・見落としのある部分・間違い等があれば、ご教授お願い致します。
添付ファイル
添付2.jpg
添付1.jpg

ゆわか
記事: 299
登録日時: 2015年11月10日(火) 20:08
連絡を取る:

Re: 時間経過で増減する変数の並列処理:場所移動で切り替えられない

投稿記事by ゆわか » 2022年12月29日(木) 21:58

スイッチがOFFにならなくて困ってるなら
OFFにするイベントのスクショの方も貼ってほしいです。

あと、水中に切替るイベントの2ページ目の実行内容も気になりますね。
多分実行内容はないんだろうと思うけど。

セルフスイッチはなんに使ってるのかな?
2ページ目の出現条件に使ってるなら、やめた方がいいかも。

セルフスイッチは、同じマップの同じイベントIDからしか参照できないので
陸上用のマップに配置されている、海中スイッチをOFFにする別のイベントの出現条件が
セルフスイッチAがONの時になってたら、海中スイッチがOFFになることは永遠にないと思われます。
また、スイッチをOFFにできるようになった場合に、今度はONにならないという可能性があります。

なので、水中に切り替えるイベントの2ページ目の出現条件が、水中スイッチがONの時なら良いと思います。
そして、別のマップに配置している陸上に切り替えるイベントの出現条件は、水中スイッチがONの時なら良いと思います。

もし、陸上のエリアと海中のエリアが同じマップの中にあるとしたら?
いや、さすがにそれないかな? ある? 別マップだよね?

後は単純にトリガーを自動実行に設定し忘れているとかが考えれます。

参考になると良いですが。
SAI
記事: 19
登録日時: 2016年3月23日(水) 17:39

Re: 時間経過で増減する変数の並列処理:場所移動で切り替えられない

投稿記事by SAI » 2023年1月07日(土) 22:25

湯川様
お世話になっております。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

いただいたアドバイスを元にあれこれ試案したところ、なんとか理想を実現することができました。
ご指摘の通りセルフスイッチの在り方を勘違いしていたようです…。
イベントページの出現条件を見直したところ、無事に切り替えを確認できました。

この度はご教授いただきありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る