マップイベントのページ1,2,3,4をプラグイン化するにはどうすれば?

rpgcode
記事: 47
登録日時: 2020年2月29日(土) 03:53

マップイベントのページ1,2,3,4をプラグイン化するにはどうすれば?

投稿記事by rpgcode » 2022年11月15日(火) 02:07

最近、JSのプラグイン開発を始めてみました。
以下、3つの条件を満たすプラグインを作るにはどのようにすればよいのでしょうか?

 ・1つのマップイベントがあります。
 ・マップイベントの中には4つのページがあります。
 ・マップイベントはテンプレートイベントプラグインで呼び出します。

自分が考えてもわからなかったので、実装のアプローチを教えていただきたいです。

アバター
しぐれん
記事: 973
登録日時: 2017年3月28日(火) 22:22
連絡を取る:

Re: マップイベントのページ1,2,3,4をプラグイン化するにはどうすれば?

投稿記事by しぐれん » 2022年11月15日(火) 03:08

可能ですが、それで何をしたいのでしょうか?
テンプレートイベントに頼らずとも、コモンイベントの呼び出しで解決するようにも思えますが…
現在、プラグイン依頼はお休み中です。
rpgcode
記事: 47
登録日時: 2020年2月29日(土) 03:53

Re: マップイベントのページ1,2,3,4をプラグイン化するにはどうすれば?

投稿記事by rpgcode » 2022年11月15日(火) 05:35

レスありがとうございます。

現状、1つのマップイベントの中に4ページの処理があり、それぞれのページで異なるコモンイベントA,B,C,Dのような形で呼び出しています。

マップイベントが少ないうちはこれでもいいかなと思ったのですが、マップイベントがかなり増えそう、かつ、コモンイベントの番号も変わりそうなので、コモンイベントではなく、1つのマップイベントの構造体のようなプラグインとしてまとめられないかと思った次第です。

擬似コードですが、

セルフスイッチAがONのときに実行されるもの
〜処理〜
セルフスイッチBがONのときに実行されるもの
〜処理〜
セルフスイッチCがONのときに実行されるもの
〜処理〜
セルフスイッチDがONのときに実行されるもの

の内容を1つのプラグインとしてまとめて、マップイベント1ページ目にプラグイン呼び出しと引数を渡すことで、個々のマップイベントとして実装できるのが理想的です。

テンプレートイベントの利用については、似たようなマップイベントをたくさん作るなら、テンプレートイベントを使ったほうがいいのかと思っただけでプラグイン単体で実装できるのであればそれでも良いかと思います。

また、個別のマップイベントが内部で持つ変数名は同じですが、パラメータは異なるのでセルフ変数のような仕組みも必要なのかと思うのですが、具体的な実装コードのイメージができていないといった状況です。

プラグインとマップイベントの関係をクラスとインスタンスの関係や、Unityでいうところのプレハブみたいな仕組みを作りたいと思っています。

プラグインの実装スキルは、コアスクリプトを探して上書きするようなものは作れるのですが、上記のような0から機能追加をするようなものの作り方がわかっていない状態です。

“MV:質問” へ戻る