【解決済み】「会話キャラクター名表示ウィンドウプラグイン」での表示について

カホノ
記事: 2
登録日時: 2022年10月19日(水) 14:29

【解決済み】「会話キャラクター名表示ウィンドウプラグイン」での表示について

投稿記事by カホノ » 2022年10月19日(水) 14:52

お世話になっております。
キャラがしゃべっている際にウィンドウの上に名前が表示されるよう、あおいたく様作「会話キャラクター名表示ウィンドウプラグイン」を利用させていただいています。当初は正常に表示されていた(画像一枚目)のですが、トリアコンタン様作「ゲーム内用語辞典プラグイン」を導入したところウィンドウのみで名前が消えてしまいました(二枚目)。ゲーム内用語辞典プラグインをオフにしたところ正常に表示されるようになったため、おそらくこのプラグインが競合を起こしていると考えております。
解決策が分かる方いましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします……!
添付ファイル
スクリーンショット (329).png
スクリーンショット (328).png
最後に編集したユーザー カホノ on 2022年11月08日(火) 16:14 [ 編集 1 回目 ]

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 455
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: 「会話キャラクター名表示ウィンドウプラグイン」での表示について

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2022年11月07日(月) 08:03

こんにちは。
カホノ さんが書きました:お世話になっております。
キャラがしゃべっている際にウィンドウの上に名前が表示されるよう、あおいたく様作「会話キャラクター名表示ウィンドウプラグイン」を利用させていただいています。当初は正常に表示されていた(画像一枚目)のですが、トリアコンタン様作「ゲーム内用語辞典プラグイン」を導入したところウィンドウのみで名前が消えてしまいました(二枚目)。ゲーム内用語辞典プラグインをオフにしたところ正常に表示されるようになったため、おそらくこのプラグインが競合を起こしていると考えております。
解決策が分かる方いましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします……!

こちらの現象ですが、正確には、ゲーム内用語辞典を導入し、単語の自動登録を有効にしている場合に、
会話キャラクタ名表示ウィンドウに空文字がセットされて表示されてしまうという現象のようです。

会話キャラクター名表示ウィンドウでは、メッセージウィンドウが表示される際に、
  1. 会話キャラクター名表示ウィンドウの非表示
  2. メッセージ内の制御文字を処理。
    1. 会話キャラクター名表示ウィンドウの表示項目として空文字をセット。
    2. 会話キャラクタ名表示用の制御文字があれば会話キャラクター名表示ウィンドウに文字列をセットし、
      ウィンドウを表示する。
という処理をしています。
制御文字の処理は、MVのコアスクリプトを上書きして使用しています。
通常であれば、メッセージウィンドウが表示される際、制御文字の処理は、1回だけ呼び出されるのですが、
ゲーム内用語辞典で、自動登録を有効にしている場合、
自動登録するための処理の中で、一度制御文字を処理したテキストに対してもう一度、制御文字の処理を行います。
この2度目の処理の時、1度目の処理で、会話キャラクター名表示用の制御文字が処理されて、
除外されているため、会話キャラクター名表示ウィンドウに空文字がセットされた状態で表示される、
という現象が発生するわけです。

不具合解消用のパッチを試作しましたので、
こちらを導入して、動作を確認してみてください。
Lunatlazur_ActorNameWindow_Patch.js
(1.64 KiB) ダウンロード数: 26 回

このプラグインは、Lunatlazur_ActionNameWindow の次になるように配置してください。
カホノ
記事: 2
登録日時: 2022年10月19日(水) 14:29

Re: 「会話キャラクター名表示ウィンドウプラグイン」での表示について

投稿記事by カホノ » 2022年11月08日(火) 16:14

ecf5DTTzl6h6lJj02 さんが書きました:こんにちは。
カホノ さんが書きました:お世話になっております。

こちらの現象ですが、正確には、ゲーム内用語辞典を導入し、単語の自動登録を有効にしている場合に、
会話キャラクタ名表示ウィンドウに空文字がセットされて表示されてしまうという現象のようです。

会話キャラクター名表示ウィンドウでは、メッセージウィンドウが表示される際に、
  1. 会話キャラクター名表示ウィンドウの非表示
  2. メッセージ内の制御文字を処理。
    1. 会話キャラクター名表示ウィンドウの表示項目として空文字をセット。
    2. 会話キャラクタ名表示用の制御文字があれば会話キャラクター名表示ウィンドウに文字列をセットし、
      ウィンドウを表示する。
という処理をしています。
制御文字の処理は、MVのコアスクリプトを上書きして使用しています。
通常であれば、メッセージウィンドウが表示される際、制御文字の処理は、1回だけ呼び出されるのですが、
ゲーム内用語辞典で、自動登録を有効にしている場合、
自動登録するための処理の中で、一度制御文字を処理したテキストに対してもう一度、制御文字の処理を行います。
この2度目の処理の時、1度目の処理で、会話キャラクター名表示用の制御文字が処理されて、
除外されているため、会話キャラクター名表示ウィンドウに空文字がセットされた状態で表示される、
という現象が発生するわけです。

不具合解消用のパッチを試作しましたので、
こちらを導入して、動作を確認してみてください。
Lunatlazur_ActorNameWindow_Patch.js
このプラグインは、Lunatlazur_ActionNameWindow の次になるように配置してください。

はじめまして。
丁寧な解説、パッチありがとうございます。パッチを導入したところ無事解決いたしました。重ねてお礼申し上げます……!
添付ファイル
スクリーンショット 2022-11-08 160230.png
スクリーンショット 2022-11-08 160230.png (59.17 KiB) 閲覧数: 632 回

“MV:質問” へ戻る