【解決済み】カスタムメニュー作成プラグインで、カーソルの切り替えでウィンドウの切り替えをしたい

うらやま
記事: 12
登録日時: 2021年12月02日(木) 23:29

【解決済み】カスタムメニュー作成プラグインで、カーソルの切り替えでウィンドウの切り替えをしたい

投稿記事by うらやま » 2022年3月21日(月) 12:26

お世話になっております。連続のトピック投稿失礼します。

カスタムメニュー作成プラグインを使用して、コマンドウィンドウのカーソルの切り替えで、表示しているウィンドウの切り替えをしたいと思っています。
要は、ツクールMVデフォルトのアイテムシーンと同じような実装をしたいです。(カーソルを切り替えると下にでている内容ウィンドウの内容も切り替わる)
ツクールデフォルトのアイテムシーン.PNG

調べたところアイテムシーンは内容ウィンドウ自体は切り替わらず、表示している内容だけがカーソルの切り替えと共に変わっているようですが、達成したいのはあくまで”カーソルの切り替えと共に、そのカーソルの内容を示すウィンドウ及び内容に切り替わる”なので、実装が同じ必要はないと思っています。

現状、コマンドウィンドウ(項目Aと項目Bをコマンドとして設定)と、項目A内容ウィンドウ、項目B内容ウィンドウを作成し、各コマンドを決定するとそれぞれのウィンドウが表示される、というところまでは実装できましたが、カーソルの切り替え時はどちらかが常に表示されるか、どちらも表示されているが切り替えはされない、という状況です。
カーソルの切り替えによる内容の切り替え実装途中.PNG

カーソルイベントでコモンイベントを呼んで、その中でカーソルインデックスによって切り替えをしようと考えましたが、「指定したウィンドウを”フォーカス”ではなく”表示(もしくは非表示)”にする」という実装方法がわからず、手が止まってしまっています。

どなたかご助言いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。
最後に編集したユーザー うらやま on 2022年4月03日(日) 12:11 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: カスタムメニュー作成プラグインで、カーソルの切り替えでウィンドウの切り替えをしたい

投稿記事by ムノクラ » 2022年3月29日(火) 14:49

うらやま さんが書きました:お世話になっております。連続のトピック投稿失礼します。

カスタムメニュー作成プラグインを使用して、コマンドウィンドウのカーソルの切り替えで、表示しているウィンドウの切り替えをしたいと思っています。
要は、ツクールMVデフォルトのアイテムシーンと同じような実装をしたいです。(カーソルを切り替えると下にでている内容ウィンドウの内容も切り替わる)
ツクールデフォルトのアイテムシーン.PNG

調べたところアイテムシーンは内容ウィンドウ自体は切り替わらず、表示している内容だけがカーソルの切り替えと共に変わっているようですが、達成したいのはあくまで”カーソルの切り替えと共に、そのカーソルの内容を示すウィンドウ及び内容に切り替わる”なので、実装が同じ必要はないと思っています。

現状、コマンドウィンドウ(項目Aと項目Bをコマンドとして設定)と、項目A内容ウィンドウ、項目B内容ウィンドウを作成し、各コマンドを決定するとそれぞれのウィンドウが表示される、というところまでは実装できましたが、カーソルの切り替え時はどちらかが常に表示されるか、どちらも表示されているが切り替えはされない、という状況です。
カーソルの切り替えによる内容の切り替え実装途中.PNG

カーソルイベントでコモンイベントを呼んで、その中でカーソルインデックスによって切り替えをしようと考えましたが、「指定したウィンドウを”フォーカス”ではなく”表示(もしくは非表示)”にする」という実装方法がわからず、手が止まってしまっています。

どなたかご助言いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

解決までお付き合いできるか分かりません(技術が届くか不明なので…)が、お手伝いしたく思います。
できましたら、現状のサンプルプロジェクトをアップいただけると、誤解なく確認できると思います。

基本的に
・新規プロジェクトにイベントなどを貼り付け
・js,dataフォルダだけZip
すれば、内容を確認できるサンプルが作れます。

ご検討ください。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
うらやま

Re: カスタムメニュー作成プラグインで、カーソルの切り替えでウィンドウの切り替えをしたい

投稿記事by うらやま » 2022年4月01日(金) 21:32

ムノクラ様

お手伝いしていただけるとのことで、ありがとうございます。
下記場所にプロジェクトをアップしたので、見ていただけたら幸いです。
https://xgf.nu/N7Hm

現状のサンプルプロジェクトは色々余分なものが多すぎるので、該当部分に必要なものだけを入れた新規プロジェクトを作成してそちらをアップしました。

何卒よろしくお願いします。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2022年4月02日(土) 00:11

うらやま さんが書きました:ムノクラ様

お手伝いしていただけるとのことで、ありがとうございます。
下記場所にプロジェクトをアップしたので、見ていただけたら幸いです。
https://xgf.nu/N7Hm

現状のサンプルプロジェクトは色々余分なものが多すぎるので、該当部分に必要なものだけを入れた新規プロジェクトを作成してそちらをアップしました。

何卒よろしくお願いします。

ダウンロードキーを入れないと「ダウンロードキーが違います」とダイアログが出て、ダウンロードできません…
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
うらやま

投稿記事by うらやま » 2022年4月02日(土) 11:22

失礼しました。
DLキーは「1234」です。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2022年4月02日(土) 15:11

多分、実装できました。

変更したポイント

1.表示スイッチ
windowA>表示スイッチID
を1に指定
windowB>表示スイッチID
を2に指定

2.コモンイベント4を追加
コモンイベント4に下記を追加

コード: 全て選択

◆スイッチの操作:#0001..0002 = OFF
◆条件分岐:インデックス = 0
  ◆スイッチの操作:#0001 S1 = ON
  ◆
:分岐終了
◆条件分岐:インデックス = 1
  ◆スイッチの操作:#0002 S2 = ON
  ◆
:分岐終了

3.カーソルイベント
select_window>カーソルイベント
に、コモンイベント4を指定

4.起動コモンイベントを変更

コード: 全て選択

◆スイッチの操作:#0001 S1 = ON
◆スクリプト:SceneManager.callCustomMenu('Scene_test');

念のため、変更後のサンプルを付けます。
2022-04-02-SceneCustomMenu-sample.zip
(36.8 KiB) ダウンロード数: 10 回

変更前のシーンはシーン5「Scene_test_base」としてコピーしてあります。
解凍したデータを新規プロジェクトに上書きして確認ください。

余計なこと

YEP_MainMenuManager は大きなプラグインで、もしメニューにコマンドを追加することだけが目的であれば、下記の記事を参考に必要なプラグインだけを使用するのをお勧めします。

https://fungamemake.com/archives/8238

下記のスレッドの通り、MenuSubCommand.js をお勧めします。
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/5862/
---
うらやま

投稿記事by うらやま » 2022年4月03日(日) 12:10

確認できまして、本データの方でも実装することができました!
スイッチで切り替えるという発想がでなかったので、とても助かりました。
もう一方のスレでも助けていただいて、本当にありがとうございました!

>余計なこと
こちらの件も助言ありがとうございます。テストプロジェクトでは一旦YEP_MainMenuManager を使ったままでしたが、MenuSubCommand.jsを使うことで他のメリットもありそうなので、実装してみようと思います。

本件このレスにて解決済とさせていただきます。

“MV:質問” へ戻る