【解決】文字をキッチリと揃えて表示したい

KITCHEN
記事: 47
登録日時: 2021年8月01日(日) 18:10

【解決】文字をキッチリと揃えて表示したい

投稿記事by KITCHEN » 2022年1月24日(月) 17:42

お世話になります。選択肢などで文字をそろえて表示したいのですが微妙にずれている様です。
この様に上下の文字はピッチリと方眼紙に描いた様に上下揃っています。
デフォルトですと左寄りになりますが、ツクールMVでの選択肢で同じ文字数でも微妙にずれて表示されます。
そこが美しくないと感じ、この様にご相談致しました。
ココで書かれているテキストの様に上下綺麗に表示させる事は可能なのでしょうか?
ちなみにフォントの種類はデフォルトから変更しております。
この様に左詰めのままで文字を上下揃えたいと考えています。
可能かどうか、プラグインが必要であれば同じ様な事で悩まれた方、アドバイスを頂戴出来れば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
最後に編集したユーザー KITCHEN on 2022年1月25日(火) 07:22 [ 編集 1 回目 ]

奈々(なな)
記事: 103
登録日時: 2016年11月06日(日) 16:57

Re: 文字をキッチリと揃えて表示したい

投稿記事by 奈々(なな) » 2022年1月24日(月) 20:58

ちなみにフォントの種類はデフォルトから変更しております。

フォントには「等幅フォント」と「プロポーショナルフォント」という種類があって
前者は1文字の大きさが同じなので文字数が同じならずれませんが
後者は文字によって変わるのでずれていきます。

例えば
「MS ゴシック」は等幅フォント、「MS Pゴシック」はプロポーショナルフォントです。
恐らく変更したフォントがプロポーショナルフォントだったのだと思います。
あと日本語と英語でも違ったりしますのでご注意を。

っっ
わわ
lll

このように文字幅が大きく違う文字を書くと、どちらなのか分かりやすいですよ。
------------------------------------------------------------------------------------
へぷたなすくろーる
http://heptanas.mamagoto.com/

VXAceのスクリプト素材及びイベント講座などをやっています。
------------------------------------------------------------------------------------
KITCHEN
記事: 47
登録日時: 2021年8月01日(日) 18:10

Re: 文字をキッチリと揃えて表示したい

投稿記事by KITCHEN » 2022年1月25日(火) 07:21

奈々様

お世話になります。ご返信頂き、ありがとうございます。
等幅フォントに変更する事で、すべて解決しました。感謝致します。

フォントの種類、そうした2種類の物がある事を知りませんでした。

ずっと長くこうした文字と関わる仕事をしていたのに、恥ずかしながら初めて知りました。
しかしながら、こうして知る事が出来まして知らずにいるままよりずっと良かったと思います。

これまで半角スペースを入れたり、調整して来ましたが、
これらも今後、問題にせずに済みそうです。

教えてくださり、ありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る