【解決済み】トリアコンタン様のBattleLogToMessage.jsとGraphicalDesignMode.jsを併用した場合

アバター
甘辛みかん
記事: 24
登録日時: 2020年6月01日(月) 13:26

【解決済み】トリアコンタン様のBattleLogToMessage.jsとGraphicalDesignMode.jsを併用した場合

投稿記事by 甘辛みかん » 2022年1月19日(水) 22:16

いつもお世話になっております

トリアコンタン様のBattleLogToMessage.jsとGraphicalDesignMode.jsを導入させて頂いております
BattleLogToMessage.jsでバトルログが下側に来るように設定しますと、下の画像のようにバトルログウインドウがステータスウインドウの下に隠れて見えなくなってしまいます
何か対策がありましたらお教え頂けますと幸いです
よろしくお願いいたします
sample.jpg
最後に編集したユーザー 甘辛みかん on 2022年1月20日(木) 23:17 [ 編集 1 回目 ]

アバター
フラクタル
記事: 17
登録日時: 2021年12月28日(火) 15:36

Re: トリアコンタン様のBattleLogToMessage.jsとGraphicalDesignMode.jsを併用した場合

投稿記事by フラクタル » 2022年1月20日(木) 13:54

こんにちは。

2つのプラグインを乗せてみたところ、こちらではステータスは上部に移動しておりました。
プラグインパラメータのステータス上部配置を初期値のtrueからfalseに変更すると画像のようになったのですが、その値を変更されたりしたのでしょうか?
それともGraphicalDesignMode.js:https://plugin.fungamemake.com/archives/1033の方で何か変更された結果がこれなのでしょうか?
アバター
甘辛みかん

Re: トリアコンタン様のBattleLogToMessage.jsとGraphicalDesignMode.jsを併用した場合

投稿記事by 甘辛みかん » 2022年1月20日(木) 16:29

フラクタル様

いつもありがとうございます
説明不足で申し訳ありません
仰る通りBattleLogToMessage.jsのプラグインパラメータのステータス上部配置を初期値のtrueからfalseに変更しております
フロントビューでエネミーが大きく、メッセージが見づくなってしまうため上部配置はやめた次第です
このプラグインだけだとバトルログは下のウインドウに表示、上はウインドウが無い状態で問題無いのですが、GraphicalDesignMode.jsを入れた場合は下で2つのウインドウが重なってしまいます
GraphicalDesignMode.jsは装備欄のウインドウ高さを変えただけでバトルのウインドウはいじっていません
もし対策などお分かりでしたら教えていただけますと嬉しいです
念のためそれぞれのパラメータのスクショも貼っておきます

BattleLogToMessage.js https://plugin.fungamemake.com/archives/1147
GraphicalDesignMode.js https://plugin.fungamemake.com/archives/1033
添付ファイル
gbm.jpg
pgd.jpg
アバター
フラクタル

投稿記事by フラクタル » 2022年1月20日(木) 17:47

こんにちは。
質問すみません。要はターン中はBattleLogToMessage.jsのステータス上部配置を初期値のtrueからfalseに変更にしただけの状態を再現出来れば良いって事なのでしょうか。(ターン中は味方側のステータスを表示しない状態)

もしそうならば
rpg_managers内の2410行目、BattleManager.startTurn = function()の内側にBattleManager._statusWindow.hide();を、
rpg_managers内の2451行目、BattleManager.endTurn = function()の内側にBattleManager._statusWindow.show();
追加すれば実現させられたと思います。(show()の方はif文よりも前に)

しかし自分もまだコアスクリプトを自由に書き換えられるような実力は無いので念のためバックアップは取っておいてください……。
アバター
甘辛みかん

投稿記事by 甘辛みかん » 2022年1月20日(木) 18:44

フラクタル様

ありがとうこざいます
何度もすみません

>>要はターン中はBattleLogToMessage.jsのステータス上部配置を初期値のtrueからfalseに変更にしただけの状態を再現出来れば良いって事なのでしょうか。(ターン中は味方側のステータスを表示しない状態)

はい、そうです
上部にはメッセージもステータスも表示せず、下側は行動選択時は左の小さいウインドウにコマンド、右の横長のウインドウにステータスが表示される状態で、戦闘ターン中はステータスが消えて下側はバトル内容のメッセージだけが1つのウインドウに表示されるというイメージです

>>rpg_managers内の2410行目、BattleManager.startTurn = function()の内側にBattleManager._statusWindow.hide();を、
>>rpg_managers内の2451行目、BattleManager.endTurn = function()の内側にBattleManager._statusWindow.show();を
>>追加すれば実現させられたと思います。(show()の方はif文よりも前に)

コアスクリプト描き替えたことがないのでよくわからないのですが、内側といのうは、次の行という事で良いのでしょうか
2411行目にBattleManager._statusWindow.show();を記載するという事でしょうか

アバター
フラクタル

投稿記事by フラクタル » 2022年1月20日(木) 19:09

こんにちは。ではやり方を載せておきますね。
・まずjsフォルダ内のrpg_managersを右クリックし、編集を選びます。
・一番下の枠にx行、y列と書いてあるので2410行目を探します。(BattleManager.startTurn = function() {のはずです)
・次の行から

コード: 全て選択

this._phase = 'turn';
    this.clearActor();
    $gameTroop.increaseTurn();
    this.makeActionOrders();
    $gameParty.requestMotionRefresh();
    this._logWindow.startTurn();
    BattleManager._statusWindow.hide();
};
に差し替えます。(最後にBattleManager._statusWindow.hide();を加えただけです)

・次に2451行目、BattleManager.endTurn = function() {を探します。
・次の行から

コード: 全て選択

this._phase = 'turnEnd';
    this._preemptive = false;
    this._surprise = false;
    this.allBattleMembers().forEach(function(battler) {
        battler.onTurnEnd();
        this.refreshStatus();
        this._logWindow.displayAutoAffectedStatus(battler);
        this._logWindow.displayRegeneration(battler);
    }, this);
    BattleManager._statusWindow.show();
    if (this.isForcedTurn()) {
        this._turnForced = false;
    }
};
に差し替えます。(こちらはif文の前にBattleManager._statusWindow.show();を加えてます)

言葉として説明するなら行動開始時にステータスを隠し、行動終了後にステータスを再表示するという仕組み(のはず)です。
アバター
甘辛みかん

投稿記事by 甘辛みかん » 2022年1月20日(木) 23:16

フラクタル様

ご丁寧でわかりやすい解説まことにありがとうございます
おかげさまで上手く動作いたしました
本当に助かりました
感謝いたしますm(__)m

“MV:質問” へ戻る