[解決済]アイテム選択の処理での不具合

かのお
記事: 3
登録日時: 2022年1月16日(日) 13:42

[解決済]アイテム選択の処理での不具合

投稿記事by かのお » 2022年1月16日(日) 20:24

初めてツクマテフォーラムにて質問させていただきます。

ゲーム制作途中に「"アイテム選択の処理"を用いて、正しいアイテムを選択すると進み、間違ったアイテムを選択すると再選択orアイテムの詳細を確認する」というイベントを作成したところ、正しく動作しませんでした。
具体的には間違ったアイテムを選択した際、一回目はすぐにもう一度アイテム選択の処理が開いてしまうというものです。
一回目で正しいアイテムを選択、二回目以降の失敗では意図した挙動となっています。
また、アイテム選択の処理関連で利用したプラグインをOFFにしても同様の挙動となってしまいます。
アイテム選択の処理に何らかの問題があると睨んでいるのですが、初めて使用するシステムのため何卒ご教授ください。

以下がイベントになります。(このイベントはコモンイベントから呼び出されたコモンイベントで処理されています)

コード: 全て選択

◆ラベル:1
◆文章:
:  :設問
◆アイテム選択の処理:変数A,大事なもの
◆条件分岐:変数A = 100
 ◆文章:
 :  :正解テキスト
:それ以外のとき
 ◆条件分岐:変数B<5(失敗ごとに変数B += 1,変数B≧5でゲームオーバー)
  ◆文章:
  :  :失敗テキスト
  ◆変数の操作:変数B += 1
  ◆選択肢の表示:アイテムの確認,もう一度選択する
  :アイテムを確認のとき
   ◆ラベル:2
   ◆コモンイベント(アイテム選択の処理→アイテム詳細のテキスト表示)
   ◆文章:
   :  :他のアイテムも確認しますか?
   ◆選択肢の表示:はい,いいえ
   :はいのとき
    ◆ラベルジャンプ:2
   :いいえのとき
    ◆ラベルジャンプ:1
   :分岐終了
  :もう一度選択するのとき
   ◆ラベルジャンプ:1
 :それ以外のとき(変数B≧5)
  ◆コモンイベント:ゲームオーバー

分かりづらい、至らない点ありましたら教えてください。
最後に編集したユーザー かのお on 2022年1月18日(火) 00:57 [ 編集 1 回目 ]

かのお

Re: アイテム選択の処理での不具合

投稿記事by かのお » 2022年1月17日(月) 23:21

他サイトでも質問した際、足りないと言われた情報を補足します。
上に「このイベントはコモンイベントから呼び出されたコモンイベントで処理されています」と書きましたが、便宜上呼び出し元のコモンイベントをA、今回の質問内容のコモンイベント(呼び出される方)をKとします。

一応、上にコード記したコモンイベントの内容(K)をもとのコモンイベント(A)に置いたり(コモンイベント一個で済ませる)、不正解の選択肢のイベントの中身(◆条件分岐:変数B<5以降)を全消しした際も同じ挙動となってしまいました。
変数A,B共にこのイベントで初めて利用する変数で、どちらもイベントの前には0となっています。
また、アイテム選択の処理で正しいアイテムを選ぶイベントは同じコモンイベント(K)内に二つあるのですが、どちらも同じ挙動となってしまいます。しかし、「◆コモンイベント(アイテム選択の処理→アイテム詳細のテキスト表示)」で呼び出したイベントでもアイテム選択の処理を用いていますが、こちらは正しく動作します。

呼び出し元のコモンイベント(A)と「◆コモンイベント(アイテム選択の処理→アイテム詳細のテキスト表示)」の内容も簡略化して記しておきます。

コモンイベント(A)

◆画面の色調変更:(-255,-255,-255,0),30フレーム(ウェイト)
◆文章:
:  :セーブしますか?
◆選択肢の表示:はい,いいえ
:はいのとき
 ◆セーブ画面を開く
:いいえのとき
 ◆
◆ウェイト:30フレーム
◆画面の色調変更:(0,0,0,0),30フレーム(ウェイト)
◆BGMの演奏:BGM1(45,100,0)
◆文章:
:  :会話
◆ウェイト:10フレーム
◆画面の色調変更:(-68,-68,-68,0),1フレーム
◆文章:
:  :説明(アイテム選択をする旨)
◆画面の色調変更:(0,0,0,0),1フレーム
◆コモンイベント:コモンイベント(K)

コモンイベント(アイテム選択の処理→アイテム詳細のテキスト表示)

◆アイテム選択の処理:変数Z,大事なもの
◆変数Z = 100
 ◆コモンイベント:アイテムの詳細1(内容は文章表示のみ)
 ◆変数Z = 101
  ◆コモンイベント:アイテムの詳細2
  ◆変数Z = 102
   ◆コモンイベント:アイテムの詳細3
(……以下アイテムの数だけ続く)

ちなみに、アイテム選択の処理関連で導入しているプラグインは下記の二つです。
(二つともOFFにしても不具合が起きるのでプラグイン関連ではないと思いますが、一応)

アイテム選択拡張(tomoaky様)
https://plugin.fungamemake.com/archives/2336

アイテム選択の処理で選択できないアイテム(まっつUP様)
https://plugin.fungamemake.com/archives/19668
アバター
フラクタル
記事: 17
登録日時: 2021年12月28日(火) 15:36

投稿記事by フラクタル » 2022年1月18日(火) 00:18

こんにちは。
コモンイベント(K)のみですがこちらで新規プロジェクトで試した所、恐らくコード通りの結果が出せました。一応セーブ&ロード後も試したので途中からでも問題は無いと思われます。
自分もまだまだ初心者なのでコレとは断定出来ませんが、意見を言わせてもらうとやっぱり他のプラグインの影響が原因かと思います。経験談として問題と関係ないようなプラグインが原因だったりした事もままあったので……。

とりあえずアイテム選択関連に関わらず、プラグインは最低限の物以外OFFにしてもう一度試してみてもらえないでしょうか。それと(K)の前半の【アイテム選択の処理:変数A,大事な物】の直後の変数の状態が知りたいです(それ以前が問題なのかそれ以降が問題なのか分かるかもしれません)。
かのお

投稿記事by かのお » 2022年1月18日(火) 00:50

検証、返信ありがとうございます。

今、コモンイベントA、K二つのイベントを全てコモンイベントではなく通常のイベント(自動実行)に移したところ、想定通りの挙動となりました。
(ついでにコモンイベント内で作動していなかった制御文字/{と/}も作動しました……)

ひとまず意図した動作となったためこれで処理しようかと思います。
改めてありがとうございました……!!

(ちなみにですが、【アイテム選択の処理:変数A,大事な物】の直後の変数はきちんとアイテムに対応した変数が代入されておりました。プラグインの数が莫大だったため確認する前に上記の対応を試したところきちんと動作したのでコモンイベントがいけないのかプラグインがいけないのかはいまいちわかりませんが、ひとまずきちんと動作したため大丈夫かな、と思います。検証までしていただいたのにもやもやする結末ですみません……)

“MV:質問” へ戻る