【解決済】戦闘行動結果ポップアップの同時表示について

ksk
記事: 108
登録日時: 2020年11月15日(日) 19:05

【解決済】戦闘行動結果ポップアップの同時表示について

投稿記事by ksk » 2021年11月26日(金) 00:45

いつもお世話になっております。

トリアンコンタン様が作成されたプラグイン、
戦闘行動結果ポップアップ【BattleEffectPopup.js】について、
ポップアップ処理が重なった際の挙動の相談をさせていただけないでしょうか。
https://plugin.fungamemake.com/archives/1021

最新の更新で、一度の行動で複数のポップアップが発生したときに
最後のポップアップしか表示されない問題が修正され、
例えばクリティカルと弱点の処理が重なった際もタイミングをずらして
2つのポップアップが表示されるようになりました。

そこでご相談なのですが、まず前提条件として本プラグインは下記の仕様がございます。
(↓プラグインの説明文より引用))
*表示条件は以下の通りです。
・失敗(通常のMissは表示されなくなります)
・回避(通常のMissは表示されなくなります)
・無効(行動は成功したが有効な効果がなかった)
・ガード(行動は成功したが相手の耐性によって完全に防がれた)
・クリティカル
・反撃
・魔法反射
・弱点(ダメージ倍率が1.0を上回った場合)
・耐性(ダメージ倍率が1.0を下回った場合)
・ステート付与(ステートごとに設定できます)
・コモンイベント(プラグインコマンドから実行します)
※ガードが表示されるのは、ステート有効度もしくは属性有効度が0%の効果が
存在し、かつ他に有効な効果がない場合です。
なお、「ステート無効化」で防がれた場合は表示されません。

この仕様のうち、
【ガードが表示されるのは、ステート有効度もしくは属性有効度が0%の効果が
存在し、かつ他に有効な効果がない場合です。】という部分を、
【ガードが表示されるのは、ステート有効度もしくは属性有効度が0%の効果が
存在する場合です。他に有効な効果があっても独立して判定されます。】と
変更することは可能でしょうか。

具体的に実装したい内容なのですが、
例えば【毒矢】のスキルのように、ダメージ+毒の付与判定を行うスキルの場合
毒のステート有効度0%の敵に攻撃した際、ダメージが入る(=有効な効果がある)と判定され、
実際は毒ステートが通らないにも関わらずガードのポップアップが表示されないのです。

この仕様を、プレイヤーに毒の攻撃が無駄であることを理解してもらうために、
ダメージが発生する場合でもステート有効度を参照して有効度0%の場合は
ガードのポップアップが表示されるように仕様変更することは可能でしょうか。

説明不足や分かりにくい部分がございましたら補足させていただきます。
何卒お力添えいただけますと幸いです。
最後に編集したユーザー ksk on 2021年12月06日(月) 18:39 [ 編集 1 回目 ]

ksk
記事: 108
登録日時: 2020年11月15日(日) 19:05

Re: 戦闘行動結果ポップアップの同時表示について

投稿記事by ksk » 2021年12月06日(月) 18:39

プラグインの改変ではなく、スキルのダメージ計算式を変更することで実装したい挙動を実現できました!
参考までに、下記方法を残しておきます。

① まず、【無効化】などのポップアップが表示されるステートを作成しておく。
② 【毒矢】などのスキルに以下のように計算式を設定する。

if (b.stateRate(X) <= 0) {b.addState(Y)} ; ダメージ計算式

これで、Xのステート有効度が0以下の時のみステートYにかかり、
ダメージ発生時にポップアップが表示されるようになります。

“MV:質問” へ戻る