【解決済】NRP_DynamicAnimation.jsの透明化処理について

ksk
記事: 108
登録日時: 2020年11月15日(日) 19:05

【解決済】NRP_DynamicAnimation.jsの透明化処理について

投稿記事by ksk » 2021年6月13日(日) 05:43

いつも大変お世話になっております。

砂川赳様が製作された、NRP_DynamicAnimation.jsを導入し、
下記URLに使用例が示されております、奥義演出(対象以外消去)の機能を利用し、
必殺技のようなスキルを作成しております。
http://newrpg.seesaa.net/article/474188581.html#ougi

このプラグインでは以下の様な記述を行うことで
スキル使用者と対象にされたエネミー以外のキャラクターを透明に出来るのですが、
この記述の仕方では攻撃範囲を敵全体に指定した際、敵が複数いた場合でも敵が1体しか表示されず、
残りの敵はスキルの効果範囲に含まれているのに透明になってしまいます。

// 行動主体と対象以外を透明化
<D-Motion:invisible>
condition = a != subject && a != b
performer = $gameParty.battleMembers().concat($gameTroop.aliveMembers())
</D-Motion>

これを、スキルの効果範囲を敵全体に指定した場合でも、
スキル使用者と敵全体を表示し、それ以外のキャラクターが透明に表示されるよう設定する方法はございますでしょうか。

また、重ねての質問で申し訳ないのですが、
例えば味方全体を回復する必殺技など、効果範囲を味方全体に指定した場合にも、
効果範囲に含まれたキャラクターのみ表示され、それ以外のキャラクター(敵)が透明に表示されるような
記述の仕方がございましたら、合わせてご教示いただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
最後に編集したユーザー ksk on 2021年6月13日(日) 14:16 [ 編集 1 回目 ]

ksk
記事: 108
登録日時: 2020年11月15日(日) 19:05

Re: NRP_DynamicAnimation.jsの透明化処理について

投稿記事by ksk » 2021年6月13日(日) 14:16

自己解決いたしました。トピック汚してしまってすみませんでした。
事前にもっと調査してからトピックで質問するようにします。
自分への戒めと、後学のために解決方法載せておきます。

※敵全体範囲(スキル使用者以外の味方を透明化したい場合)
condition = a != subject && a != b
performer = $gameParty.battleMembers()
</D-Motion>

※味方全体範囲(敵全員を透明化したい場合)
performer = $gameTroop.aliveMembers()
</D-Motion>

プログラミングの知識0なので、正直これで正しいのかも分かってないです……。
が、とりあえず不具合などは確認されてません。

“MV:質問” へ戻る