防具タイプ内の特定の装備だけを封印したい

ひふみ
記事: 5
登録日時: 2021年4月16日(金) 23:48

防具タイプ内の特定の装備だけを封印したい

投稿記事by ひふみ » 2021年5月28日(金) 10:43

特定のステートになった場合または特定の武器を装備している間、ひとつの防具タイプ内の特定の装備以外を選択できないようにする……といった処理はできないでしょうか。

具体的に実装したい仕様としては、

・防具タイプ「鎧」に、「重装備」「軽装備」「魔女衣装」「ただの洋服」を用意
・武器「弓矢」を装備する場合、「軽装備」のみ装備選択可能。
 武器「剣」を装備する場合、「重装備」のみ装備選択可能。
 武器「杖」を装備する場合、「魔女衣装」と「ただの洋服」のみ装備選択可能。
 武器を何も装備していない場合、どの防具も装備可能。
・「鎧装備不可」ステートを受けた場合、「ただの洋服」以外装備不可。
・ただし、どのタイミングでも選択できないアイテムは所持アイテム欄から取り上げない。

というようなものです。
それぞれの装備ごとに装備タイプを設定して武器ごとに装備封印処理をすることでも似たようなことはできたのですが、
装備欄がやたらと長くなってしまい見栄えも使い勝手もあまり良くなりませんでした。なにかうまい方法などありますでしょうか。

“MV:質問” へ戻る