プラグイン使用時のエラーについて

ツクール初心者
記事: 18
登録日時: 2015年12月29日(火) 08:20

プラグイン使用時のエラーについて

投稿記事by ツクール初心者 » 2016年4月18日(月) 21:59

https://atelierrgss.wordpress.com/rmv-battle-commands/
こちらのサイトで配布されているプラグインのMOG_BattleCommandsを使用してテストプレイを行うと必ずエラーが発生していしまいます。

そのプラグインのヘルプです。↓
++ MOG - Battle Commands (v1.0) +++
By Moghunter
https://atelierrgss.wordpress.com/
=============================================================================
Comandos de batalhas animados por imagens.
Este plugin requer o MOG_BattleHud para funcionar.

=============================================================================
As imagens dos comandos deverão ser gravados na pasta /img/battlecommands/
O nomes das imagens deverão seguir a seguinte nomeação.

Com_ + COMMAND NAME.png

Exemplo

Com_Attack.png
Com_Guard.png
Com_Magic.png
...

同サイトで配布されているMOG_BattleHudが必要とかいてあるので使用しています。また、img/battlecommands/の中に必要な画像は入れているのですが…

エラーの内容がよく分からず原因の対処もできずに困っています。お願いします。
添付ファイル
error.png
error.png (9.98 KiB) 閲覧数: 3372 回

名無し蛙
記事: 304
登録日時: 2015年11月23日(月) 02:46

Re: プラグイン使用時のエラーについて

投稿記事by 名無し蛙 » 2016年4月19日(火) 00:25

どうもこんばんは。なかなか面白いプラグイン集ですね。
検証はしてませんけど軽く中身を見る限り大体察しはつきました。

多分アクター別のコマンド名がファイル名に対応しています。
例えば海外版ツクールだと「攻撃」は「Attack」と表記されていますが、
これから逆算して対応ファイル名(Com_Attack.png)が決定される、という具合ですね。
だから多分Com_Attack.pngをCom_攻撃.png等に全てリネームすれば一応解決するのではないか、と思います。

追記:
エラーは恐らくCom_魔法.pngが存在しないと表示されています
しのの
記事: 9
登録日時: 2016年4月08日(金) 21:56

投稿記事by しのの » 2016年4月19日(火) 01:31

初めましてこんばんはー。

僕もそのプラグインを導入していて、全く同じ事になりましたが……その壁を乗り切ったのが一週間以上前なのでよく覚えていなかったり……。

ただそのプラグインを使って思ったのが、表示されるエラー = そこを直せばエラーが直るわけじゃないという事です。

具体的に説明すると、表示のエラーは画像が読み込めないってものです。でもそんな名前のファイルは使っていません。
いろいろ悩んだ結果、プラグインの位置を直してみたり「アクター番号と画像をきちんと連動させる事によって乗り切りました」。簡単に言えば、プラグインを正しく使うって事ですね。

あとは、使いたいレイアウトによってコピーするjsファイルが違うというのも、僕が最初にひっかかった罠ですね。

助けになれなくてすみませんが、一度そこら辺を確かめてみてください。
ツクール初心者
記事: 18
登録日時: 2015年12月29日(火) 08:20

投稿記事by ツクール初心者 » 2016年4月20日(水) 12:32

名無し蛙さん、しののさんお返事ありがとうございました。
ファイル名のリネームで解決しました!
プラグイン使用時には何がどう関係しているのかもっと考えて作業してみようと思います。

本当にありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る