【解決済み】デプロイメントしたゲームのアイコンが勝手に変わってしまう問題

Arkroyal
記事: 80
登録日時: 2021年1月06日(水) 10:41

【解決済み】デプロイメントしたゲームのアイコンが勝手に変わってしまう問題

投稿記事by Arkroyal » 2021年3月04日(木) 00:55

質問が続いてしまい申し訳ありません。突然のことだし、自分一人では解決の見込みがないので質問をさせていただきます…。

今まで作った部分の作動を確認しようと初めてデプロイメントをしました。

デプロイしたゲームを起動したら、なぜか他のゲームのアイコンに変わっています。

テストプレイでは一度も見れなかった現象なので、相当困惑しています…。

プラグインを全部OFFにしたり、ファイルを消したりしてみても解決できなかったし、

新しいプロジェクトを作り、なにも触れないままデプロイしてみてもアイコンが変わる現象は同じでした。

こちらがデプロイしたゲームにはどちらにもMVのicon.pngが入っていて、

ツクールMVが設置されている位置のNewData\iconにもMVのIcon.pngが入っています。

これはいったい何が問題なんでしょうか?

皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

saru.png
最後に編集したユーザー Arkroyal on 2021年3月05日(金) 01:07 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: デプロイメントしたゲームのアイコンが勝手に変わってしまう問題

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月04日(木) 10:09

Arkroyal さんが書きました:質問が続いてしまい申し訳ありません。突然のことだし、自分一人では解決の見込みがないので質問をさせていただきます…。

今まで作った部分の作動を確認しようと初めてデプロイメントをしました。

デプロイしたゲームを起動したら、なぜか他のゲームのアイコンに変わっています。

テストプレイでは一度も見れなかった現象なので、相当困惑しています…。

プラグインを全部OFFにしたり、ファイルを消したりしてみても解決できなかったし、

新しいプロジェクトを作り、なにも触れないままデプロイしてみてもアイコンが変わる現象は同じでした。

こちらがデプロイしたゲームにはどちらにもMVのicon.pngが入っていて、

ツクールMVが設置されている位置のNewData\iconにもMVのIcon.pngが入っています。

これはいったい何が問題なんでしょうか?

皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

saru.png

新規プロジェクトを下記条件でデプロイメントしました。
    使用OS:Windows10-Pro-32bit
    RPGツクールMV Ver.1.6.3
    デプロイメント形式:Windows用

結果
下記のようになりました。
SS01.png

SS02.png

Windowsでご使用と予想しますが、アイコンデータが破損しているのではないでしょうか?
下記記事などでキャッシュを再構築すれば直るかも知れません。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
Arkroyal

Re: デプロイメントしたゲームのアイコンが勝手に変わってしまう問題

投稿記事by Arkroyal » 2021年3月04日(木) 10:24

ムノクラ さんが書きました:
新規プロジェクトを下記条件でデプロイメントしました。
    使用OS:Windows10-Pro-32bit

結果
下記のようになりました。
SS01.png
SS02.png

Windowsでご使用と予想しますが、アイコンデータが破損しているのではないでしょうか?
下記記事などでキャッシュを再構築すれば直るかも知れません。

教えてくださりありがとうございます。

ツクールMV キャッシュ 再構築 などのキーワードで検索してみましたがそれっぽい記事は見つかりませんでした。

もしよろしければ記事のリンクを教えてください。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月04日(木) 10:28

Arkroyal さんが書きました:教えてくださりありがとうございます。

ツクールMV キャッシュ 再構築 などのキーワードで検索してみましたがそれっぽい記事は見つかりませんでした。

もしよろしければ記事のリンクを教えてください。

ツクール特有の問題ではなく、Windowsの問題ですよ?
そもそも、環境を一度も提示されていないので、Windowsの問題として良いのかも自分には判断できませんが…

https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/trouble/iconcache.html
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
Arkroyal

投稿記事by Arkroyal » 2021年3月04日(木) 10:55

ツクール特有の問題ではなく、Windowsの問題ですよ?
そもそも、環境を一度も提示されていないので、Windowsの問題として良いのかも自分には判断できませんが…

https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/trouble/iconcache.html

申し訳ありません。環境は以下となります。
使用OS:Windows10-Home-64bit

代替シェルでそれらのファイルを削除し、もう一度試してみましたけど同じ現象が起こっています。

wwwフォルダ内にあるicon.pngと、www\icon内にあるIcon.png両方ともツクールMVの基本アイコンになっているのに本当に訳が分かりません…。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月04日(木) 10:58

Arkroyal さんが書きました:申し訳ありません。環境は以下となります。
使用OS:Windows10-Home-64bit

代替シェルでそれらのファイルを削除し、もう一度試してみましたけど同じ現象が起こっています。

wwwフォルダ内にあるicon.pngと、www\icon内にあるIcon.png両方ともツクールMVの基本アイコンになっているのに本当に訳が分かりません…。

Game.exe のアイコンがどのような表示になっているのかが気になります。

キャッシュの再構築後にWindowsを再起動してから、デプロイメントしなおしたでしょうか?
---
Arkroyal

投稿記事by Arkroyal » 2021年3月04日(木) 11:05

Game.exe のアイコンがどのような表示になっているのかが気になります。

キャッシュの再構築後にWindowsを再起動してから、デプロイメントしなおしたでしょうか?

はい、もちろんです。

キャッシュの再構築→WINDOW再起動→既存のOUTPUTを削除→デプロイメント→ゲーム起動

の順で行いました。

Q4.png

フォルダ内の状態の画像をアップしました。ご確認ください。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月04日(木) 12:15

Arkroyal さんが書きました:はい、もちろんです。

キャッシュの再構築→WINDOW再起動→既存のOUTPUTを削除→デプロイメント→ゲーム起動

の順で行いました。

Q4.png

フォルダ内の状態の画像をアップしました。ご確認ください。

デフォルトの icon/icon.png を異なる画像に差し替えたところ妙な挙動になりました。
テストプレイ・デプロイメントしたアプリの両方でウィンドウアイコンが以下の挙動になりました。

1.起動初期は差し替えた画像が表示されている。
2.タイトル画面になる前にデフォルトのアイコンに表示が変わる。

完全再インストールをして、Windowsを再起動し、新規プロジェクトで画像差し替えを行いました。
https://fungamemake.com/archives/2998

しかし、状況に変化はありませんでした。

ちなみに、同様のテストをRPGツクールMZ Ver.1.1.1で行いましたが、想定通りにウィンドウアイコンは変化しました。

想像できるのはRPGツクールMVがWindowsのアップデートに追いついておらず、バグが生じているのではないかな?というくらいです。

MADO等のMV追加ソフトも正常に動かない状態なので…

Macの人の挙動を聞いてみたいですね。
---
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月04日(木) 12:54

下記で既に解決されているようですが。
https://twitter.com/MKengoMeikinngu/sta ... 1873088514

こちらを参考に新規プロジェクトのpackage.jsonをMVとMZとで比較したところ下記になりました。

RPGツクールMV
"name": "",

RPGツクールMZ
"name": "rmmz-game",

ですので、本来はMVでは
"name": "rmmv-game",
と入っているのがあるべき姿なのかも知れませんね…

(これ、どのバージョンから変わったんでしょう?)

一応、後人のため、修正済みのpackage.jsonをつけておきます。
package.zip
(263 バイト) ダウンロード数: 12 回

新規プロジェクトの元になるフォルダも置き換えたほうが良いかも知れませんね。
最後に編集したユーザー ムノクラ on 2021年3月04日(木) 13:11 [ 編集 1 回目 ]
---
Arkroyal

投稿記事by Arkroyal » 2021年3月04日(木) 13:03

ムノクラ さんが書きました:https://fungamemake.com/archives/2998

しかし、状況に変化はありませんでした。

ちなみに、同様のテストをRPGツクールMZ Ver.1.1.1で行いましたが、想定通りにウィンドウアイコンは変化しました。

想像できるのはRPGツクールMVがWindowsのアップデートに追いついておらず、バグが生じているのではないかな?というくらいです。

MADO等のMV追加ソフトも正常に動かない状態なので…

Macの人の挙動を聞いてみたいですね。

現在DarkPlasma様のおかげで一時的な解決方法は見つかりました。

デプロイした後のファイルの中にあるpackage.jsonのnameの空欄を何か文字を入れて変更したらMVの基本アイコンに戻りました。

しかしこの方法ではデプロイするたびにpackage.jsonをいじる必要があるし、

こちらがアイコンを用意しても強制的にmvの基本アイコンになってしまうため、問題の解決はできてない感じです。

ツクールmv内にデプロイメントに関して設定や内容の変更を行えるところはありますか?

“MV:質問” へ戻る