スクリプトでターゲット可能な敵キャラを設定する方法

syouji
記事: 27
登録日時: 2017年6月22日(木) 00:35

スクリプトでターゲット可能な敵キャラを設定する方法

投稿記事by syouji » 2021年2月23日(火) 23:21

お世話になります。

戦闘で、プレイヤーが攻撃やスキルを使用した時に、ターゲットの敵キャラを選択します。
この時、稀に敵キャラが複数存在するにも関わらず
特定の敵キャラのみターゲット可能になるという現象が発生します。

(例)敵キャラABCが存在する状態で、プレイヤーが単体攻撃スキルを使用した時に
   ターゲットとして敵キャラCしか対象に選べません。

解決方法として、スクリプトで、毎ターン 存在する敵キャラのデータを取得して
プレイヤーがターゲットとして設定できる敵キャラを再設定したいと考えております。
しかし、そのためのスクリプトをどの様に作成すればよいか分かりません。

ターゲット可能な敵キャラを設定するスクリプトの作成方法を
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

[発生している現象の原因]
プラグイン未導入、戦闘時にイベントを実行しない状態では発生しないので
こちらの現象はプラグインの処理、もしくは戦闘時に実行するイベントが原因だと思います。

おそらく、戦闘開始時、プラグインの機能を呼び出し
敵キャラの変身、レベルアップ、クラス変更、装備変更などの処理を実行しているので
その処理の影響の様に思います。
(今のところ、これらの処理を実行せずに開始した戦闘でこちらの現象は発生しておりません)

この現象は毎ターン発生するわけでなく
同じ条件でテストしても発生することが稀なので、原因の特定は困難です。

[使用プラグインの中で関係があると思われるもの]
HIME_ActorBattleCommands.js
HIME_EnemyClasses.js
HIME_EnemyEquips.js
HIME_EnemyLevels.js
HIME_EquipSlotsCore.js
など。

※YEP_Taunt.jsで、挑発状態に設定するとその敵キャラしかターゲットできないので
 このプラグインが原因かと思ったのですが、未使用でもこちらの現象は発生しました。

以上、よろしくお願いいたします。

“MV:質問” へ戻る