【MV】戦闘人数を6人にし、戦闘時のウィンドウも6人分表示させたい

アバター
カフェイン
記事: 8
登録日時: 2019年3月23日(土) 17:23
お住まい: 山口県
連絡を取る:

【MV】戦闘人数を6人にし、戦闘時のウィンドウも6人分表示させたい

投稿記事by カフェイン » 2023年9月18日(月) 18:30

こんにちは
https://fungamemake.com/archives/2289
こちらのサイトに則って戦闘時の人数を増やし、戦闘時のウィンドウも全員分表示させようとしたのですが、
添付画像のエラーが出て来てしまい、解決方法が分かりません。
すみませんがどなたかご教示いただけないでしょうか。
添付ファイル
error.png
error.png (7.9 KiB) 閲覧数: 599 回

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 477
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: 【MV】戦闘人数を6人にし、戦闘時のウィンドウも6人分表示させたい

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2023年9月20日(水) 15:17

こんにちは。
カフェイン さんが書きました:こんにちは
https://fungamemake.com/archives/2289
こちらのサイトに則って戦闘時の人数を増やし、戦闘時のウィンドウも全員分表示させようとしたのですが、
添付画像のエラーが出て来てしまい、解決方法が分かりません。
すみませんがどなたかご教示いただけないでしょうか。

こちらで設定する限りでは、添付画像のようなエラーは発生させられませんでした。
この添付画像からでは、どのプラグインの何が原因かを特定することができません。
こういった、エラー原因の特定には、テストプレイ中に F8 もしくは F12 を押したときに表示される、
デベロッパーツール の Console 画面に表示されるエラー情報(スタックトレース)が必要になるので、
その画面のスクリーンショットも上げてくださるようお願いします。

現状では、プラグインパラメータの設定ミスが一番疑わしいので、
一度、戦闘人数変更用に追加した、プラグインをプラグイン管理画面から削除して、入れ直し、プラグインパラメータの設定をやり直してください。

ツクプラの記事
には、一部誤りがあったり、6人パーティーの場合にはそぐわない場合があったりするので、
こちらで設定内容を調整したものを手順として記載しておきます。
かなりの長文となってしまいますが、ご容赦ください。

1. まず、以下のプラグインを入手して、入れてください。
    プラグインの並び順が指定されているので、注意してください。

パーティコマンドや、アクターコマンドの高さをスタータスウィンドウと合わせたい場合は以下のプラグインも、入れてください。
    サイトには、隊列の表示を変更するためのプラグインを入れるように書いてありますが、
    バトル画面のステータス表示を変更するプラグイン(FTKR_CSS_BattleStatus.js)で、
    戦闘人数を設定すれば、きちんと隊列が6人になります。
    むしろ、このプラグインを入れて、設定してしまうと、パーティーメンバーが6人を超過した時に、
    7人目、8人目が隊列に加わることになってしまいますので、入れないほうがいいでしょう。
    また、サイトでは、メニュー画面の表示用に、顔グラフィックの加工をするように書いてありますが、
    これも、プラグイン側で拡縮表示することができ、それで事足りると思いますので、
    必要ないかと思います。

2. バトル画面のステータス表示を変更するプラグインを設定します。
    • --バトルパーティー設定-- の項目 Max Battle Members を 6 に設定する。
    • --レイアウト設定-- の項目 StatusList を開き、以下の2つの項目を変更する。
      • 2番目の項目
        • text の項目を ステート(横)(state) に
        • value の 項目を空欄に
        • x の項目を 124
        • y の項目を 0
        • width の項目を 70
      • 3番目の項目
        • text の項目を [hp/mp/tp]
        • value の 項目を空欄に
        • x の項目を 200
        • y の項目を 0
        • width の項目を width - 200
    • --ウィンドウ設定-- の項目 Enable Custom Window を 1 に設定する。
    • --ウィンドウ設定-- の項目 Number Visible Rows を 6 に設定する。
    • --アクターの位置設置-- の項目 Enable Custom Position を 1 に設定する。
    • --アクターの位置設置-- の項目 Max Number of Vertical を 6 に設定する。
    • --アクターの位置設定-- の項目 Center Position Y を 240 に設定する。
  3. メニュー画面のステータス表示を変更するプラグインを設定します。
    • --簡易ステータス表示-- の項目 を StatusList を開き、以下の2つの項目を変更する。
      • 1番目の項目
        • text の項目を顔画像(サイズ指定) (face(%1)) に
        • value の項目を 4
        • x の項目を 0
        • y の項目を 0
        • width の項目を 144
      • 4番目の項目
        • text の項目をステート(横) (state)に
        • value の項目を空欄に
        • x の項目を 162
        • y の項目を 60
        • width の項目を 150
    • --ステータスウィンドウ設定-- の項目 Enable Custom Window を 1 に設定する。
    • --ステータスウィンドウ設定-- の項目 FontSize を 18 に設定する。
    • --ステータスウィンドウ設定-- の項目 Window Padding を 12 に設定する。
    • --ステータスウィンドウ設定-- の項目 Window Line Height を 25 に設定する
  4. バトルコマンド拡張(TMBattleCommandEx.js) や、
    TM Battle Party Command Ex プラグイン Ver1.0(MNKR_TM_BattlePartyCommandEx.js)
    を使用する場合は、以下の設定をします。
    • TM Battle Party Command Ex プラグイン Ver1.0 の 項目 パーティーコマンド基本行数 を 6 に設定する。
    • TM Battle Party Command Ex プラグイン Ver1.0 の項目 パーティーコマンド(高さ)自動調整を false に設定する。
    • バトルコマンド拡張 の項目 basicVisibleRows を 6 に設定する。
    • バトルコマンド拡張 の項目 commandAutoResize を false に設定する。
以上の設定をすると、
001.jpg
メニュー画面
002.jpg
戦闘画面

のような画面表示になると思います。
ご確認ください。
アバター
カフェイン
記事: 8
登録日時: 2019年3月23日(土) 17:23
お住まい: 山口県
連絡を取る:

Re: 【MV】戦闘人数を6人にし、戦闘時のウィンドウも6人分表示させたい

投稿記事by カフェイン » 2023年9月20日(水) 22:34

ecf5DTTzl6h6lJj02 様

返信ありがとうございます。
ご説明くださった通り行ったところ問題なく動作しました。
おっしゃる通りプラグインのパラメータが一部正しく入力できておりませんでした。
お手数おかけしてすみません。
ご対応いただきありがとうございました。
添付ファイル
result.png

“MV:質問” へ戻る