【解決済み】通常攻撃が出来なくなる現象の問題の切り分けについて

アバター
HiOCAY
記事: 13
登録日時: 2016年9月15日(木) 00:46

【解決済み】通常攻撃が出来なくなる現象の問題の切り分けについて

投稿記事by HiOCAY » 2021年9月16日(木) 06:41

お世話になっております。

この度テストプレイを何度も何度も繰り返しているうちに突然発生した表題の通りの現象について、お知恵を拝借したくトピ立て失礼いたします。

ツール:ツクールMV 1.6.2

【現象】
バトルシーンにて、突然通常攻撃がグレーアウトし、選択が出来なくなってしまいました。
武器タイプ1の装備品は攻撃が可能で、それ以外の武器を装備していると(素手も)通常攻撃の項目がグレーアウトしてしまい選択できない状態になりました。(スキルや防御、アイテムといったその他のコマンドは問題なく動きます)コンソールには何も表示されません。

【やってみたこと】
1、まず初めに、割と直近に使用していたプラグインを最新版に差し替えたことを疑い、そのプラグインをオフにしたりバックアップから古いものに戻したりと試してみましたが、これでは症状は改善しませんでした。

2、プラグインの競合を疑い全てのプラグインをオフにしてゲームを初めからスタートしましたが、こちらも現象は改善しませんでした。全てオフでも武器タイプ1以外の武器は通常攻撃が選択できませんでした。

3、直近に最新版に差し替えたプラグインがしぐれん様作の「Mano ゲームパッド設定」(Mano_InputConfig.js)
https://fungamemake.com/archives/8431
だったので、セーブファイルやコンフィグのセーブファイルをすべて削除し、まっさらな状態からテストプレイを試みるも、やはり武器タイプ1の装備品以外を装備すると、通常攻撃が選択できないままでした。

4、トリアコンタン様作の「アクターコマンド封印」(SealActorCommand.js)
https://plugin.fungamemake.com/archives/1122
使用しているので、スイッチ等も確認しましたが、こちらにも問題はありませんでした。

5、念の為、新規プロジェクトを作成し、試したところ、こちらは当たり前のように何も不具合はありませんでした。(当然だよな、とは思いましたが……念の為……。)

現状では、プロジェクトのバックアップファイルがありましたので、半日程度前のデータを展開してみたところ、通常攻撃が選択できないことはなく、普通に動作をしたので、このファイルを使い、作成を続けていくことでひとまずの解決、としたのですが、原因がわからない以上、次にもし再発した時に問題に対応すればよいか悩んでいる状態です。

非常にフワッとした質問になってしまって大変恐縮なのですが、上記のような不具合が出た場合、どのように問題の切り分けを行えばよいでしょうか、お力添えをいただけましたら幸いです……。 :oops:

(おっかないので、現状は毎時バックアップを取っていくスタイルで乗り切ろうかと思っております…。)
最後に編集したユーザー HiOCAY on 2021年9月16日(木) 08:41 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: 通常攻撃が出来なくなる現象の問題の切り分けについて

投稿記事by ムノクラ » 2021年9月16日(木) 07:07

HiOCAY さんが書きました:お世話になっております。

この度テストプレイを何度も何度も繰り返しているうちに突然発生した表題の通りの現象について、お知恵を拝借したくトピ立て失礼いたします。

ツール:ツクールMV 1.6.2

【現象】
バトルシーンにて、突然通常攻撃がグレーアウトし、選択が出来なくなってしまいました。
武器タイプ1の装備品は攻撃が可能で、それ以外の武器を装備していると(素手も)通常攻撃の項目がグレーアウトしてしまい選択できない状態になりました。(スキルや防御、アイテムといったその他のコマンドは問題なく動きます)コンソールには何も表示されません。

【やってみたこと】
1、まず初めに、割と直近に使用していたプラグインを最新版に差し替えたことを疑い、そのプラグインをオフにしたりバックアップから古いものに戻したりと試してみましたが、これでは症状は改善しませんでした。

2、プラグインの競合を疑い全てのプラグインをオフにしてゲームを初めからスタートしましたが、こちらも現象は改善しませんでした。全てオフでも武器タイプ1以外の武器は通常攻撃が選択できませんでした。

3、直近に最新版に差し替えたプラグインがしぐれん様作の「Mano ゲームパッド設定」(Mano_InputConfig.js)
https://fungamemake.com/archives/8431
だったので、セーブファイルやコンフィグのセーブファイルをすべて削除し、まっさらな状態からテストプレイを試みるも、やはり武器タイプ1の装備品以外を装備すると、通常攻撃が選択できないままでした。

4、トリアコンタン様作の「アクターコマンド封印」(SealActorCommand.js)
https://plugin.fungamemake.com/archives/1122
使用しているので、スイッチ等も確認しましたが、こちらにも問題はありませんでした。

5、念の為、新規プロジェクトを作成し、試したところ、こちらは当たり前のように何も不具合はありませんでした。(当然だよな、とは思いましたが……念の為……。)

現状では、プロジェクトのバックアップファイルがありましたので、半日程度前のデータを展開してみたところ、通常攻撃が選択できないことはなく、普通に動作をしたので、このファイルを使い、作成を続けていくことでひとまずの解決、としたのですが、原因がわからない以上、次にもし再発した時に問題に対応すればよいか悩んでいる状態です。

非常にフワッとした質問になってしまって大変恐縮なのですが、上記のような不具合が出た場合、どのように問題の切り分けを行えばよいでしょうか、お力添えをいただけましたら幸いです……。 :oops:

(おっかないので、現状は毎時バックアップを取っていくスタイルで乗り切ろうかと思っております…。)

自分も製作中のプロジェクトが、唐突に変な挙動が始まった経験があります。
この場合、大抵がそのプロジェクトのコアスクリプトが壊れていました。
(理由は不明ですが、クラウドソフト…例:OneDrive…の中で作業していると、同期しそこなうのか??)

2.を試している時点で、プラグインの影響は考えにくいです。
新規プロジェクトを作成し、data、plugin.js、プラグイン、画像らを新規プロジェクトに移したら直った経験があります。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
HiOCAY

投稿記事by HiOCAY » 2021年9月16日(木) 08:40

ムノクラ さんが書きました:
自分も製作中のプロジェクトが、唐突に変な挙動が始まった経験があります。
この場合、大抵がそのプロジェクトのコアスクリプトが壊れていました。
(理由は不明ですが、クラウドソフト…例:OneDrive…の中で作業していると、同期しそこなうのか??)

2.を試している時点で、プラグインの影響は考えにくいです。
新規プロジェクトを作成し、data、plugin.js、プラグイン、画像らを新規プロジェクトに移したら直った経験があります。

ムノクラ 様

おはようございます! ツクプラで大変お世話になっております。
いつもありがとうございます…!

ムノクラ様も似たような経験がおありなのですね……、なるほど、コアスクリプト…。
今回はバックアップがあって、かつそのバックアップにも問題がなかったので事無きを得ましたが、もしも次があった場合は新規プロジェクトを作成してdata、plugin.js、プラグイン、画像の移動、というのを試してみようと思います…!

ちょっとご飯を食べてから続きをやろうと一度終了して、30分程度間隔をあけてセーブデータの続きからプレイを再開した途端急に、という感じだったので本当に何をしてしまったのかわからず、ほとほと困り果てておりました。
セーブしていた他のファイルも全て跨いで同様の症状が出てしまっていたので、やはりコアスクリプトなのでしょうね…、いやはや、おっかないものです……、バックアップもこまめに取っておかなくては……。 :oops:

この度はこのようなフワッとした質問にご親切に回答いただきまして、本当にありがとうございます…!
まだ試せることがあると知れて、不安が解消されました…!
ありがとうございます! :D

解決済みを付けさせていただきます! :D
chro
記事: 86
登録日時: 2021年2月14日(日) 11:26

投稿記事by chro » 2021年9月16日(木) 08:44

HiOCAY さんが書きました:【現象】
武器タイプ1の装備品は攻撃が可能で、それ以外の武器を装備していると(素手も)通常攻撃の項目がグレーアウトしてしまい選択できない状態になりました。

攻撃や防御コマンドは、スキル1番、2番がそれぞれ使用できない場合にグレーアウトされます。
特定の武器タイプを装備中のみスキル使用可能にすると、その現象になります。

データベースのスキル画面の下部に、武器タイプの設定項目があります。
skill1.png

誤操作で変更してしまったのだと思います。
アバター
HiOCAY

投稿記事by HiOCAY » 2021年9月16日(木) 09:15

chro さんが書きました:
HiOCAY さんが書きました:【現象】
武器タイプ1の装備品は攻撃が可能で、それ以外の武器を装備していると(素手も)通常攻撃の項目がグレーアウトしてしまい選択できない状態になりました。

攻撃や防御コマンドは、スキル1番、2番がそれぞれ使用できない場合にグレーアウトされます。
特定の武器タイプを装備中のみスキル使用可能にすると、その現象になります。

データベースのスキル画面の下部に、武器タイプの設定項目があります。
skill1.png

誤操作で変更してしまったのだと思います。

chro 様

おはようございます!
ありがとうござます、スキルIDの武器タイプ、言われてみれば盲点でした。
拙作ではどのスキルもここを弄ったことがない上に
スキルIDの1も2も特に触る必要がない箇所のため、直近で触った箇所の候補から完全に漏れておりました…。
ゴミ箱に突っ込んだファイルを確認しましたところ、まさにchro様のご指摘の通りでした……。
ツクールMVを2500時間は触っているのに、これはとても恥ずかしいですね……。 :oops: :oops:

常々Macのマジックマウスの感度の良さに悩まされておりましたが、イベントの開始トリガーや速度補正などの数字だけでなく、こんな触った記憶のない下の方のタブまで……。
チェックはもっともっと隅々まで舐めるように見ることを、以後気をつけます… :oops:

スキルの武器タイプを設定すると、このようになるのですね……学びました……!
ありがとうございます! 精進いたします…! :D

“MV:質問” へ戻る