使用条件のあるスキルを作りたい

ひさなぽぴー
記事: 7
登録日時: 2017年9月09日(土) 18:48
連絡を取る:

使用条件のあるスキルを作りたい

投稿記事by ひさなぽぴー » 2018年9月08日(土) 23:25

合体技が作りたくて、「特定のアクターが戦闘不能、もしくは行動不能のときに使えないスキル」を用意したいのですが、それを実現するプラグインを見つからなくて困っています。
正確には、それに使えそうなプラグインが見つかったものの、恐らくはリンク切れでDLできなくて困っています。
ネ実ツクスレ@wiki(https://www6.atwiki.jp/pokotan/)の素材集に置かれている「条件付きシリーズ」を使いたいのですが・・・。
どなたかこのプラグインをお持ちの方、分けていただくことはできないでしょうか?
もしくは、前述の「特定のアクターが戦闘不能、もしくは行動不能のときに使えないスキル」を作れるプラグインを他にご存じないでしょうか?
ご一報お待ちしております。

ハトクマ
記事: 15
登録日時: 2018年8月31日(金) 07:46

Re: 使用条件のあるスキルを作りたい

投稿記事by ハトクマ » 2018年9月09日(日) 07:50

YEP_SkillCore.jsの機能で、「アクターID(x)のアクターが行動可能な場合のみ使用可能」というようなスキルは作成可能です。

スキルのメモ欄に

<Custom Requirement>
if (!$gameActors.actor(x).isRestricted()) {
value = true;
} else {
value = false;
}
</Custom Requirement>

と記述すれば指定アクターが「戦闘不能」「魅了」「混乱」「激昂」時に使用不能になるようです。
xには行動可能である必要のあるアクターのIDを記入してください。
沈黙や毒時も個別に使用不能設定が出来るとは思うのですが、私にはやり方がよくわかりませんでした……。

合体技って良いですよね。
私もいつか実装してみたいです。
ひさなぽぴー
記事: 7
登録日時: 2017年9月09日(土) 18:48
連絡を取る:

Re: 使用条件のあるスキルを作りたい

投稿記事by ひさなぽぴー » 2018年9月09日(日) 12:23

>ハトクマさん
プラグインの提示、ありがとうございます。
やっぱりYEPシリーズにはあるんですね、こういう効果のプラグイン。
ただこのプラグイン、他に導入してるスキルコスト拡張プラグインと効果が半分以上被ってるので、合体技のためだけに導入するのがためらわれるんですよね・・・。
それに聞いた話では、YEPシリーズはかなり根幹部分を書き換える要素があるものもあるとかで、他のスキル系プラグインとの競合が怖くてあまり使いたくないというのもありまして・・・。
シンプルにアクターが行動不能時は使えなくなる、というだけの効果のプラグインとかないものですかねぇ・・・。

“MV:質問” へ戻る