【解決済】スクリプトで表示した画像の消し方

アバター
べるろ*(米工事)
記事: 30
登録日時: 2018年1月27日(土) 12:41
連絡を取る:

【解決済】スクリプトで表示した画像の消し方

投稿記事by べるろ*(米工事) » 2018年8月18日(土) 01:21

戦闘中、状態異常に応じて表示する立ち絵を書き換えるプラグインを作っていて、新しい画像を表示する方法は分かったのですが古い画像の消し方がわかりません。
具体的には Spriteset_Battle.prototype.update の中に

var sprite = new Sprite();
//spriteのプロパティ指定
this.addChild(sprite);

という感じで表示した画像の消し方、または書き換え方が知りたいです(実際のコードはもっと複雑ですが)。
ツクールでのプラグイン制作には不慣れなため、ご助言頂けるとありがたく存じます。
最後に編集したユーザー べるろ*(米工事) on 2018年8月19日(日) 00:07 [ 編集 1 回目 ]

アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: スクリプトで表示した画像の消し方

投稿記事by フトコロ » 2018年8月18日(土) 19:04

こんにちは。

一例ですが、Spriteset_Battle.prototype.update の中に

var sprite = new Sprite();
//spriteのプロパティ指定
this.addChild(sprite);
this._sprite = sprite; //追加

こんな感じで、spriteを Spriteset_Battle のメンバ変数 として保存しておくと
あとで下のように、書き換えたり出来ます。

this._sprite.bitmap = ***;

消す方法は removeChildを使います。
Spriteset_Battle.のどこかで先ほどの変数を指定して

this.removeChild(this._sprite);
this._sprite = null;

としてあげれば、消えます。(データとして完全に消す)
他に、表示だけ消す(完全に透明にするなど)方法や、
spriteにセットした画像データだけ消す方法などもあります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
べるろ*(米工事)
記事: 30
登録日時: 2018年1月27日(土) 12:41
連絡を取る:

Re: スクリプトで表示した画像の消し方

投稿記事by べるろ*(米工事) » 2018年8月19日(日) 00:07

ご丁寧にありがとうございます!

参考にコードを書き換えましたら望み通りの動作をしました。

本当にありがとうございました!!!

“MV:質問” へ戻る