ページ 11

雑魚敵の強さについて

Posted: 2016年11月27日(日) 18:07
by Palu
RPGにおいて、雑魚敵はどの程度の強さが好みか
少し皆様の意見を聞きたくてトピックを立てさせていただきました。

自分は、サクサク倒せるくらいの雑魚が好みです。
適当に高い威力のスキルや攻撃をしてるだけで勝てるくらいの。
今作っているゲームも雑魚はステータスを低めに設定しています。
逆にボスは強い方が緊迫感があって好きですが。

逆に、よく考えて行動しないと全滅するくらいシビアなものはあまり好きではないですね。
雑魚を倒すのに何ターンもかかってしまうとだるいですし、
ようやく勝利してもパーティのHPやMPがボロボロで回復アイテムも足りなくなって
アイテム屋や宿のある街に逆戻り…そんな事がよくあります。
雑魚敵が強すぎて詰んだ事もありますし(自分のプレイが下手なだけかもしれませんが)

デバフや毒などのバッドステート付加も、たまに使ってくる程度ならいいんですけど
頻繁にやられると嫌ですね…それを治すのにMPやアイテムを消費するのも痛いですし。

皆様はどうでしょうか?

Re: 雑魚敵の強さについて

Posted: 2016年11月27日(日) 18:12
by ホノルメイド
こんばんは。
興味深いのでお答えします。

私もPaluさんのように、ザコ敵はサクサク倒せるのが好きですね。
流石に今作は接触する敵(シンボルエンカウント)はちょい強にしていますが。
普段はザコ敵はさっくりと倒せる+状態異常をたまに撃つ敵ですねー。

苦戦するザコ敵は苦手なんです。
なので、異質と言えるゲームもチラチラあったりしますね。
一応、参考になればいいですがどうでしょう・・・。

Re: 雑魚敵の強さについて

Posted: 2016年11月27日(日) 19:07
by ショウ
基本は適正レベルで2~3ターンで終わるくらいにしてます。
逆にボス戦はボスなんだから強くていいじゃん的な感じである程度長期戦が好き。
あとメガテンみたいにやられる前にやるっていう戦闘も緊張感があって好きかな。

Re: 雑魚敵の強さについて

Posted: 2016年11月28日(月) 21:26
by ネコタ
こんばんは。

自分も、サクサク倒せる方が好きなので、適正レベル(装備)で2、3発殴れば倒せるくらいにしています。雑魚相手なら、強い技を使えば瞬殺でも良いと思ってます。

ただ、消化するだけの戦闘だと鬱陶しくなるだけなので、適度な楽しみを持たせるようにしたいですね。

Re: 雑魚敵の強さについて

Posted: 2016年12月09日(金) 23:37
by Palu
皆様、意見ありがとうございます!

やっぱり雑魚は2~3ターンで倒せるくらいが丁度いいみたいですね。
でもそれだけじゃつまらないから、低確率でちょっと強めの雑魚を出すのもアリですね!
かなり返信が送れて申し訳ないです。それでは。

Re: 雑魚敵の強さについて

Posted: 2017年9月04日(月) 22:26
by まるたん
雑魚敵はあまり強くないと言うと簡単に聞こえるけど、わりかし連戦出来るくらいの方がいいですね(´・ω・`)
ただ全部が簡単だとなんなので、場所によってなら強い雑魚がいる場所があっても逆に印象に残って良いかなとは思っています((´゚∀゚`))

一体だけ厄介なのがいるってパターンでもいいですが、たまにくらいがいいですね(/)・ω・(ヾ)
特に希少なアイテムを持ってる雑魚は、倒しやすい方が良いかなと思います(*'ω'*)