つぶやきトピック

自由に雑談できるトピックです。
アバター
虚構の城跡
記事: 695
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

Re: つぶやきトピック

投稿記事by 虚構の城跡 » 2017年12月11日(月) 18:35

自分は今の所、デフォルトサイズの大きさ前提にSVキャラで製作してますので、大きさ的には小型のものしか製作してませんが、他の製作者が大きめのSVキャラを製作してますので、それらを利用する予定です。

基本的にプラグインについてはあまり詳しくはありません。ちょっと調べると色んなプラグインを掲載及び紹介しているサイトが多数ありますから、絞り込んで調べているだけです。

アバター
ネコタ
記事: 173
登録日時: 2016年7月10日(日) 18:35
連絡を取る:

投稿記事by ネコタ » 2017年12月11日(月) 21:54

風雨がぁ さんが書きました:ネコタ様が作ったオススメのRPGをプレイしたいなと思ったのですが難易度的にはどうなのでしょうか。
お答え頂けると嬉しいです。(それ以前に公開しているか不明ですが)

そういえば、ツクールMVで作ったミニゲームをふりーむに公開していたのを思い出しました。

https://www.freem.ne.jp/win/game/13465

まさかのシューティングゲームですが、遊んでいただければ幸いです。最高レベルを入れたかったのと、無理やり難易度を三段階にしたこと、本来導入予定のカスタマイズ要素を大分端折ったこと、未だ開発途中で最適なバランス調節が出来てないことなど課題は山積みな作品となってしまいましたが、一応、本編に導入予定のミニゲーム雛形です。

これより難しくならない予定なので、これが全クリできれば本編のミニゲームもきっと余裕です(笑)

この作品は、たしかあまりプラグインを使わずに、ほとんどのシステムをイベントコマンドで作っていたはずです。使った記憶があるのは、浮遊プラグイン、ボタンコモンイベント、変数表示ウインドウ、リージョン通過制限くらいだった気がします。こんな事も出来るんだー、くらいに見てもらっても良いと思います。
猫民のんたんのアトリエ
http://nekotaminontan.blog.fc2.com/
風雨がぁ
記事: 123
登録日時: 2017年9月24日(日) 10:18

投稿記事by 風雨がぁ » 2017年12月12日(火) 07:39

ネコタ さんが書きました:ふむふむ。ノベルとRPGの組み合わせですね。良いですね。ビジュアルノベルに似た感じになるのでしょうか。

残念ながら、コンシューマー時代の作品なので、公開できません。データは確か全部削除して売ってしまったので、仮に市場に売ったソフト(メモリーカード)が残っていたとしても、もう遊べないと思います。コンシューマーだからこそ、ぽんぽん作れたというのもありますね。

今作っている作品は、それのリメイクにあたる作品になる(単純な移植ではなく、追加シナリオやシステムも沢山あります)ので、完成した暁には、プレイしていただけたらと思います。

難易度的には、どうなんでしょう?たぶん、ゲーマーからしたら温いかもしれません。友達にプレイしてもらいましたが、初見で普通にクリア出来ていましたし。私自身もそんなにゲームが上手くないので、初心者に優しい仕様を心がけているつもりです(笑)

でも、パソコンで作るのはコンシューマーと違って自由度が高く、大変ですね。あの時と違って暇も少ないし、いつ完成するのやら……

ネコタ様、返信あがとうございます。

ビジュアルノベルを深く知らないのでなんとも言えませんが、
一応戦闘要素も沢山ありますので普通のRPGでも強ち間違っていないと思います。

コンシューマー時代ですか。格の違いが出てきて恐縮です。
リメイク作品を作られていらっしゃるのですね。
完成を待ってます!なんだか楽しみになってきました。
初心者でもできるのはなかなか有難いですね。
難しい難易度だと思っていましたので少し安心しました。

現在はお時間が少ないのですか…長い道のりになってしまいそうなんですね。
ゲーム制作は逃げませんしお体に毒にならない程度に
制作を続けていただけたらと私は思っています。
制作お疲れ様です。
風雨がぁ

投稿記事by 風雨がぁ » 2017年12月12日(火) 07:48

虚構の城跡 さんが書きました:自分は今の所、デフォルトサイズの大きさ前提にSVキャラで製作してますので、大きさ的には小型のものしか製作してませんが、他の製作者が大きめのSVキャラを製作してますので、それらを利用する予定です。

基本的にプラグインについてはあまり詳しくはありません。ちょっと調べると色んなプラグインを掲載及び紹介しているサイトが多数ありますから、絞り込んで調べているだけです。

虚構の城跡様、返信ありがとうございます。

一から作るのも大変ですし、それに手を加えるのも大変ですからね…。いくつもとなると…。

紹介しているサイトが沢山あるのですね。申し訳ないです。
私も今度調べてみようと思います。
虚構の城跡さんにはお世話になった節もありましたのでそういう印象がついていました…。
申し訳ありません、少し出過ぎた返信をしてしまいました。
風雨がぁ

投稿記事by 風雨がぁ » 2017年12月12日(火) 08:33

ネコタ さんが書きました:そういえば、ツクールMVで作ったミニゲームをふりーむに公開していたのを思い出しました。

https://www.freem.ne.jp/win/game/13465

まさかのシューティングゲームですが、遊んでいただければ幸いです。最高レベルを入れたかったのと、無理やり難易度を三段階にしたこと、本来導入予定のカスタマイズ要素を大分端折ったこと、未だ開発途中で最適なバランス調節が出来てないことなど課題は山積みな作品となってしまいましたが、一応、本編に導入予定のミニゲーム雛形です。

これより難しくならない予定なので、これが全クリできれば本編のミニゲームもきっと余裕です(笑)

この作品は、たしかあまりプラグインを使わずに、ほとんどのシステムをイベントコマンドで作っていたはずです。使った記憶があるのは、浮遊プラグイン、ボタンコモンイベント、変数表示ウインドウ、リージョン通過制限くらいだった気がします。こんな事も出来るんだー、くらいに見てもらっても良いと思います。

プレイさせていただきました。
少しのプラグインとイベントコマンドでこんなものまでできてしまうのですね。驚きです。
アイコンはロッテちゃんという名前の子だったんですね。
ゲームはロッテちゃんでCとA ベンさんでB を取りました。
主人公アルトさんは申し訳ないですが使ってもダウンしてしまいました。主人公のさだm
相手も強敵だったのですが、一番は重くならなかったので素晴らしいと思いました。
ツクールも工夫次第で素晴らしい作品ができるのですね。
本編楽しみにしています。お教えいただいてありがとうございました。
アバター
ネコタ
連絡を取る:

投稿記事by ネコタ » 2017年12月12日(火) 14:18

風雨がぁ さんが書きました:
プレイさせていただきました。
少しのプラグインとイベントコマンドでこんなものまでできてしまうのですね。驚きです。
アイコンはロッテちゃんという名前の子だったんですね。
ゲームはロッテちゃんでCとA ベンさんでB を取りました。
主人公アルトさんは申し訳ないですが使ってもダウンしてしまいました。主人公のさだm
相手も強敵だったのですが、一番は重くならなかったので素晴らしいと思いました。
ツクールも工夫次第で素晴らしい作品ができるのですね。
本編楽しみにしています。お教えいただいてありがとうございました。

プレイしていただきありがとうございます。

早速Aランク取れるのは凄いですね!私自身、Aランク取るのに大分時間がかかりました。私の方がゲーム下手なのかもしれない(笑)

一応、全キャラで全ランクをクリアするとエンディングが見れますので、アルトくんも頑張ってみて下さい(笑)全キャラで全クリ出来るのは、私自身で確認していますので、ちょっと頑張ればすぐに出来るはず。

確かに、アルトくんが一番弱い気がしますね。RPGでもそうですが、器用貧乏が1番弱い……(笑)

アイコンはご察しの通り、ロッテちゃんです。

励みになりました。ありがとうございます。
制作頑張ります。
猫民のんたんのアトリエ
http://nekotaminontan.blog.fc2.com/
風雨がぁ

投稿記事by 風雨がぁ » 2017年12月13日(水) 07:22

ネコタ さんが書きました:プレイしていただきありがとうございます。

早速Aランク取れるのは凄いですね!私自身、Aランク取るのに大分時間がかかりました。私の方がゲーム下手なのかもしれない(笑)

一応、全キャラで全ランクをクリアするとエンディングが見れますので、アルトくんも頑張ってみて下さい(笑)全キャラで全クリ出来るのは、私自身で確認していますので、ちょっと頑張ればすぐに出来るはず。

確かに、アルトくんが一番弱い気がしますね。RPGでもそうですが、器用貧乏が1番弱い……(笑)

アイコンはご察しの通り、ロッテちゃんです。

励みになりました。ありがとうございます。
制作頑張ります。

ネコタ様、返信ありがとうございます。
ロッテちゃんが強いだけですよ!かなりあの子速いですからね。
他の方でABCは空いた時間を使って頑張ってみようと思います。
なんだかんだでアルトくんが本編で残念なイケメンデビューしs…
そんな雰囲気がしただけです。しただけですよー(汗)
アイコンが自分のキャラだと愛があるんだなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか。
完成した時はどこで公表したり報告をしたりするのでしょうか。
見逃しそうで怖いですね…。
アバター
ネコタ
連絡を取る:

投稿記事by ネコタ » 2017年12月13日(水) 12:36

風雨がぁ さんが書きました:アイコンが自分のキャラだと愛があるんだなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか。
完成した時はどこで公表したり報告をしたりするのでしょうか。
見逃しそうで怖いですね…。

自分のキャラはみんな愛してますよ、我が子のように。

完成した時(経過も含む)は、自分のブログで公表する予定です。ちなみに、サインのリンクが私のブログですので、どうぞ見てって下さい。相互リンクもOKです。

初作は無料で公開予定(ふりーむ、vectorなど)ですが、私は素材(特に画像素材)が作れないので、以降はコスト回収のために安価で販売するかもしれません。その点だけご容赦ください。
猫民のんたんのアトリエ
風雨がぁ

投稿記事by 風雨がぁ » 2017年12月14日(木) 07:41

ネコタ さんが書きました:自分のキャラはみんな愛してますよ、我が子のように。

完成した時(経過も含む)は、自分のブログで公表する予定です。ちなみに、サインのリンクが私のブログですので、どうぞ見てって下さい。相互リンクもOKです。

初作は無料で公開予定(ふりーむ、vectorなど)ですが、私は素材(特に画像素材)が作れないので、以降はコスト回収のために安価で販売するかもしれません。その点だけご容赦ください。

ネコタ様、返信ありがとうございます。
我が子のようにですか。
そこまで行くとやはり違いが見えてくる気がしてきます。
皆さんそうなのですかね…。自分にはちょっと驚きです。
ブログで公表するのですか。
作品プレイ時に飛んできたので少々拝見いたしました。
初心者の私から見たら難しい事をしているなと思いました。(何もわかってない)
自分もそのくらい精進できたらいいなと思っていますが難しいですね…。
販売するかもなんですね。
私はまだ物を気軽に買える年頃ではないので難しいと思いますが、
余裕が出てきたらやってみたいと思います。

では、他の呟きの妨げになる可能性があるので私はここで失礼いたします。
ここまでお話頂いてありがとうございました。
アバター
クク/KuKu
記事: 73
登録日時: 2016年8月16日(火) 20:03
お住まい: 都会でも田舎でもないところ

投稿記事by クク/KuKu » 2017年12月16日(土) 00:18

とうとう作曲にまで手を出してしまった。
一体、こいつの広く浅い様々な形態の低クオリティ作品は
どれだけ生まれてしまうのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久しぶりにツクールに気が向いている。

“雑談” へ戻る