行き当たりばったりに計画性なくツクっていると

自由に雑談できるトピックです。
ズッキー
記事: 26
登録日時: 2021年11月10日(水) 13:26

行き当たりばったりに計画性なくツクっていると

投稿記事by ズッキー » 2022年1月07日(金) 16:45

どうも、ツクールを触り始めて1~2年しか経っておらず、未だに完成品を作れていない初心者ツクラーです。
みなさんツクール初心者だった頃、アイテムやスキルなどのデータベースをいじる時にID1、ID2、ID3…と、
ついつい順番に設定していませんでしたか?してない?
しかし、一度アイテムやスキルを設定すると、後からIDを変えることができません(フェスでは一応できましたが)。
順番がデタラメのままツクっていると、段々データベースを整理したくなるものです。スキルを物理と魔法で分けたり、
種類順に並べたり、使用者別に分けたり…
しかし、そのためには設定が全く同じの別データを作り、そのアイテムと関係がある設定をやり直す必要があります。
それって面倒くさいですよね。IDを参照するスクリプトも多いですし、もし設定忘れでも起こしたらバグ祭りになりかねません。
なので私はスキルの設定をする時、スキルの性質ごとにIDを3の位で区切ったりしてツクるようにしました。
これなら奇麗に種類分けして設定できますね。これで問題解決!…でもダメでした。結局散らかりました。
理由は簡単。私がゲームを行き当たりばったりでツクっているからです。

行き当たりばったりでツクってると、元々想定していなかった新キャラや特殊スキルあれやこれやとどんどん増えていきます。
ですが、私が作っていた分類は敵専用スキルや味方専用スキルなど、おおまかなものばかり。
その中には既に数多のスキルがごった煮になって分類し直すに直せない。
そこにに特殊なものをどんどんぶち込んでいったおかげで、結局散らかったわけですね。
IDは後から変えることがとても面倒なので、データベースを設定する際は、丁寧に計画してツクらなくてはいけませんね。
先輩ツクラーの皆さんはデータベースをどのように設定していますでしょうか?

“雑談” へ戻る