【既存素材を置き換えるだけ】XP風 程よくくすんだ色調改変マップチップ

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
terunon
記事: 76
登録日時: 2016年2月12日(金) 12:14
お住まい: 熊本県
連絡を取る:

【既存素材を置き換えるだけ】XP風 程よくくすんだ色調改変マップチップ

投稿記事by terunon » 2016年2月19日(金) 23:03

XPのマップチップの質感に、ちょっと心残りありませんか?
ツクールVX以降のマップチップって、なーんかテカテカしてませんか?

現実や、あなたの好きなゲームの木や地面って、こんなに極彩色の黄緑色だったでしょうか?
あなたのキャラが地味に見えるのは、
単に背景色が派手すぎて埋もれているせいなのかもしれません。


というわけで、ドン! 比較画像を用意しました。

NormalTile.JPG
デフォルトのタイル


DetunedAlias.JPG
補正タイル(DetunedAliasTiles)


どっちが綺麗か、だったら意見が分かれるところかもしれません。
ですが、両画面において、
ノゾミはん(中央の女の子)にすぐ目が行ったのはどっちだったでしょうか?

この素材は、MV基本マップチップに色調補正を加えただけなのですが、
色彩のマジックにより相対的にキャラクターに視線を誘導します。
そして色調補正しただけなので、既存タイルに上書きするだけで簡単に適用できます。

・漠然と、自分の作品のキャラが地味だと感じている方
・ちょっと他作品と雰囲気の違うマップを作りたいけれど、オリジナルタイルを拾い集めて一から組むのは面倒な方

是非一度お試しください。

◆特長
・既存タイルに上書きするだけで適用可能
・背景をワントーン落とすことで、味を出すとともに登場人物に視線を誘導します。
・水面は逆にワントーン明るくしています。(トーン落とすとドブみたいになるので)
・ファイルサイズ軽量化しているため、素のマップチップより読み込みが速いです。

◆利用規約
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
・『terunon(エイリアスエイク)』の素材を利用した旨をクレジットいただければ、
商用、非商用、内容を問わずツクールMV作品に利用いただけます。

※わたしの素材利用に限らずですが、年齢制限のかかる用途の場合とかは特に
素材利用と書くところを、まるで開発スタッフの一人みたいに書くのはやめてくださいね!
添付ファイル
DetunedAliasTiles_terunon.zip
素材はこちらです。ダンジョンとワールドマップのタイルには未対応です。
(3.79 MiB) ダウンロード数: 595 回

terunon
絵描いたり、ボカロPしたり、ツクったりしてます。

ツクールMV製ローグライクアクションアドベンチャーRPG/ニコニコ自作ゲームフェス2016敢闘賞作品
『AliasAche:エイリアスエイク』 もりもり公開中です。
紹介ページ→ http://tri-nitroterunon37.wix.com/terunon#!aliasache/fyncb
すぐにブラウザプレイするならこちら→ http://html5.plicy.net/GamePlay/19919

“MV:タイルセット素材” へ戻る