子供サイズ風素体参考用

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
虚構の城跡
記事: 695
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

子供サイズ風素体参考用

投稿記事by 虚構の城跡 » 2016年9月27日(火) 08:31

画像
画像
画像
画像

リクエストの方で子供SVキャラが欲しいという事で、
公式サイトのキャラクター用基本素体の一つであるSV_Body_Maleを改変→なんか微妙な奴になったのでボツにして、もう一度、練り直して再度、ツクールMVのジェネレーターから作ったデータで改変。

子供が戦っているように見せる為に、手足・銅を調節して高さを元データより5ドットほど小さくしました・・・。

このままでは需要がなさそうな素体ですが、SVキャラで子供が戦っている風に作りたい方の参考用に・・・。
自分も子供SVキャラとか動かして見たいし、素体を探したけど少ない。

子供風に見せる方法。(自己流なのでアバウトですが・・)
・まず元データから、手足の縦横方向の場合、2~3ドット胴体の方へずらす。手足の斜め方向場合は1~2くらい。
・ついで胴体も2~3ドットぐらい減らす。ずらして空白になった所は、他のモーションからイメージで切り貼り及び色合わせ調整。
そうすることで、妙に体格差を感じると思います。

表情の方は、デフォルトのままなので、子供ぽい表情の素材を選んだ方がいいと思います。

ただ、体格が小さくなった分、突きと飛び道具が違和感が出てきますが、振りの方は微妙な差なのでそこまで気にしないで使えます。もし、そういった動作を入れたい場合は、武器自体の位置を下にするか、あらかじめ、武器とセットした状態でやった方がいいと思います。後者の方がオススメしますが。

SV_dogboy1.pngは製作中のゲームで子供キャラとして出したかったので、作りました。
長袖・半ズボン風になっている点は気にしないで下さい。
・飛び道具の方を変更して、投げモーション風にしています。
(自分はスキルで振りモーションを選択して投げるようにできるようにMoveAnime2.jsとYEP_BattleEngineCore.jsでやりくりしています。)
・汎用スキルの方は瞑想風にしています。

こうしてみると、出来たSVキャラを見ても、自分もまだまだと思えてくる。ていうか、半年以上やっているのに、獣耳や尻尾着けると固定した状態になるのいまさら知った・・・・。
添付ファイル
少年改変元素材.png
少年改変元素材.png (47.34 KiB) 閲覧数: 7273 回
SV_dogboy1.png
SV_dogboy1.png (42.44 KiB) 閲覧数: 7273 回

“MV:サイドビューキャラチップ素材” へ戻る