武器強化システムのプラグイン作成依頼

ルルルア
記事: 2
登録日時: 2023年9月24日(日) 22:49

武器強化システムのプラグイン作成依頼

投稿記事by ルルルア » 2023年10月02日(月) 20:57

はじめまして、ルルルアと申します。
現在MZでRPGゲームの作成しております。

その中で、キャラの装備を強化するシステムを実装していたいと考えています。
ぱっとわかりやすく言うのなら「幻想水滸伝」をプレイしたことある方でしたら
ピンときやすいのではないかと思います。

例としては、
キャラがショートソードを装備している。
ショートソードを強化すると、ショートソード+1になる。
2回目は+2と強化されていき、ショートソード+4からさらに改造すると
ブロードソードに武器がランクアップするというシステムを想定しています。
+1~+4まではお金だけ、ランクアップの際だけ特殊なアイテムを使うことが
出来れば言う事なしです。

プラグインを使わないでやるとなると、
ショートソード+1,+2,+3,+4、ブロードソード+1,+2,+3,+4、ランクアップ武器
という感じにデータベースが大変なことになりますし、作業量が爆発的に増えてしまいますので、
プラグインでショートソードというデータを管理して処理で+1,+2という管理が出来ればいいなと
思いました。

自分で少し調べた所、MV時代にYanfly様のプラグイン。YEP_ItemCore.jsを使えば出来そうかなと
思ったのですが、MZにはなく、MVのYEP_ItemCore.jsはMZに対応していないようです。
実際、プラグインを入れた所、装備を外した時点でエラーが発生しました。

MZで調べた合成プラグインや鍛冶プラグインはなかなかピンとくるものがなく、
こちらに依頼を投稿させていただいた次第です。

こちらの記事を見ていただけた方、どうかよろしくお願いします。
また、MZ内でこういう処理をしてはどうか?という意見もございましたら
同じくよろしくお願いします。

アバター
くろうど
記事: 263
登録日時: 2016年1月22日(金) 20:52
お住まい: 東京都
連絡を取る:

Re: 武器強化システムのプラグイン作成依頼

投稿記事by くろうど » 2023年10月03日(火) 02:21

こんばんは。

私にとって需要がないプラグインなので私は作らないのですが、要件や仕様の勉強のために確認させてください。

1. どんな見た目および操作をするのですか?
画面のイラストを描いてもらえると良いと思います。

2. 結局のところデータベースに設定するのが良いのでは?
例にある「ショートソード」と「ショートソード+1」でどのようなデータの違いがあるのか、プラグイン作者は知らないので、ツクールのデータベースに設定するのが良いのかなと思います。
例によると、「ショートソード+4」の次は「ブロードソード」のように名前が変わるとのことなので尚更です。

3. 強化する武器はどこから選ぶのですか?
上記1番の「画面のイラスト」があれば分かるのかもしれませんが、例えば、アイテム欄の武器リストから選択する場合、装備中の武器はリストに無かったと思いますので、強化する前に装備を外してもらう必要がありそうです。

4. 強化する武器の個数について
ツクールのアイテム所持数はアイテム(今回は武器)の番号に対して何個持っているかで管理しているはずなので、例えば、データベース上で「ショートソード」のみ設定する仕様にすると、所持している「ショートソード」が全て「ショートソード+1」になるのではないかと思います。
この点からも、データベースに強化ごとのデータを設定するのが良いかと思います。

他にもありそうですが長くなるので、一旦はここまでです。
▼だいたいTwitterにいます。たぶん。
https://twitter.com/kuroudo119
ルルルア
記事: 2
登録日時: 2023年9月24日(日) 22:49

Re: 武器強化システムのプラグイン作成依頼

投稿記事by ルルルア » 2023年10月05日(木) 13:53

くろうど様、返信ありがとうございます。
ご返事が遅れました申し訳ありません。

質問された内容に返答します。

>1. どんな見た目および操作をするのですか?
画面のイラストを描いてもらえると良いと思います

簡単にですが、こんな感じの構成を考えています。
構成サンプル.png
構成サンプル.png (19.21 KiB) 閲覧数: 434 回

主人公含む、メンバーの武器及び防具は、被りはないので
装備から外すことはないかなと考えておりました。
主人公は剣、pt1は爪、pt2は杖、pt3は本といった感じです。
防具も主人公は重装、1は軽装、2は魔法衣1、3は魔法衣2です。

>2. 結局のところデータベースに設定するのが良いのでは?

くろうど様からのこの質問をデータベース等を見ながら再検討したところ、
ドラクエみたいなメンバー全員同じ装備をするわけじゃないので
それもありかなと思いながら他のプラグインも探し始めています。

>3. 強化する武器はどこから選ぶのですか?

装備を外すことはないと思っていましたので、
装備している武器のIDを取得するプラグインかコードを使えば行けるのかなっと思っておりました。
ここらへんはプラグイン触ったことがないので自信がありませんが。

>4. 強化する武器の個数について

これに関しては、上記でも触れておりますが
武器及び防具は、個人特有の物にしようとおもっているので
例えば剣なら主人公のみ、といった感じです。
なので、剣を強化しても関係があるのは主人公のみになるので
データベース上の剣がすべて強化されてもゲームに影響を及ぼすことが
ないと考えております。

質問ありがとうございました。
質問していただいたおかげで、これ必要かな?と
自分に問いかけることができたので助かりました。

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る