【自己解決】セーブ・ロード画面の左上にボタンを配置してページ切替

アバター
oka
記事: 14
登録日時: 2022年1月08日(土) 22:01

【自己解決】セーブ・ロード画面の左上にボタンを配置してページ切替

投稿記事by oka » 2023年1月16日(月) 20:42

2023/6/3 追記
チャットGPTの力を借りて、なんとなく自分で設置することができましたので、リクエストを取り下げいたします。
(実際にテストプレイしてみて、挙動がおかしい所が見つかった場合は、MZ質問の方に投稿させていただきます。)

こんにちは。普段フリーゲームをプレイして遊ばせていただいています。
現在、自分でもゲーム制作をしているのですが、プレイヤー側の目線として「こういう機能があるといいな」と思ったことがあったので、こちらのトピックスでリクエストさせていただきます。

a.jpg
a.jpg (38.1 KiB) 閲覧数: 406 回

上記のように、セーブ・ロード画面内で左右の十字キー、もしくは左上配置のボタンクリック/タップでページ送りができるようにしたいと考えています。私が使用しているiMacのマウスのせいなのか、スクロールすると行きすぎてしまったり選びたいデータで止まれず、やむ無くキーボードの十字キーに切替えたりと、小さなストレスになることが多いため、左上に切替ボタンがあればスクロールせずに済んで便利だと思いました。

NewRPGProject様が「ウィンドウをページ化」プラグインを公開されていますが、あのイメージで左上に切替ボタンを設置したいです。(リンクを貼って良いか分からなかったため、文字だけですみません。)

自分の制作しているゲームに実装しているプラグインと競合しないものだととても嬉しいですが、まずは新規プロジェクトで動くプラグインをどなたか作っていただけると嬉しいです。

【自分のゲームに実装しているセーブ・ロード画面プラグイン】
・MNKR_KMS_SaveWithSnapMZ(現在位置のマップ名やスクリーンショットを表示)
・DarkPlasma_ImportExportSaveFile(データのインポート・エクスポート機能)

また、「ウィンドウをページ化」プラグイン以外で、希望している画面レイアウト(セーブ・ロード画面内で左右の十字キーでページ切替+左上に切替ボタン)にできるMZプラグインをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る