サイドビュー戦闘でアイテムを投げる

しおみ
記事: 12
登録日時: 2018年7月26日(木) 04:50
お住まい: 東京都

サイドビュー戦闘でアイテムを投げる

投稿記事by しおみ » 2022年11月02日(水) 09:10

サイドビュー戦闘システムで、
特定のアイテムを使用時に、そのアイテムを投げて相手に効果を与える演出を作りたいです。

例えば、以下のようなことをしたいです。(例として投石します。)
① 戦闘中に、アイテム>石 を選択する
② 相手単体に投石を行いダメージを与える
  ※石(画像)が対象に向かって放物線を描いて飛んでいき、着弾後被弾アニメーション。

現制作中のイメージシーンとしては、
一時的にあらゆる戦闘手段がない人物が、やむを得ず一人で探索する場面があり、「通常攻撃」等物理で殴って敵を倒すイメージが全くないキャラなので、何か身近な道具で切り抜けてほしいと思っています。また、アイテム「石」にダメージ効果とアニメーションを作れば近いことはできますが、空に手を掲げて謎のエフェクトが敵に発生するのが何とも違和感でして…

現在、アイテムごとに、アイコンをそれぞれ別に設定していますので、
使ったアイテムに登録されているアイコンを飛ばすことができればいいのですが…
もちろん、専用のピクチャを用意することもできます。

大変僭越ではございますが、MZ既存の設定だけではどうにもできず、プラグイン等で製作していただける方がいらっしゃって、且つ色々な機能を追加できる方がいらっしゃいましたら、以下の内容も検討していただけると幸いです。

(例)
他にも被ダメ効果のあるトゲトゲの物体だったり、相手にデバフを与える魔法瓶を投げたりなんかにも応用出来たら汎用性が高いかもしれません。魔法瓶だったら投げる間回転したりするのでしょうか…?(やるかは分かりませんが…)

wingly
記事: 206
登録日時: 2020年2月29日(土) 06:35

Re: サイドビュー戦闘でアイテムを投げる

投稿記事by wingly » 2022年12月15日(木) 00:50

しおみ さんが書きました:サイドビュー戦闘システムで、
特定のアイテムを使用時に、そのアイテムを投げて相手に効果を与える演出を作りたいです。

例えば、以下のようなことをしたいです。(例として投石します。)
① 戦闘中に、アイテム>石 を選択する
② 相手単体に投石を行いダメージを与える
  ※石(画像)が対象に向かって放物線を描いて飛んでいき、着弾後被弾アニメーション。

現制作中のイメージシーンとしては、
一時的にあらゆる戦闘手段がない人物が、やむを得ず一人で探索する場面があり、「通常攻撃」等物理で殴って敵を倒すイメージが全くないキャラなので、何か身近な道具で切り抜けてほしいと思っています。また、アイテム「石」にダメージ効果とアニメーションを作れば近いことはできますが、空に手を掲げて謎のエフェクトが敵に発生するのが何とも違和感でして…

現在、アイテムごとに、アイコンをそれぞれ別に設定していますので、
使ったアイテムに登録されているアイコンを飛ばすことができればいいのですが…
もちろん、専用のピクチャを用意することもできます。

大変僭越ではございますが、MZ既存の設定だけではどうにもできず、プラグイン等で製作していただける方がいらっしゃって、且つ色々な機能を追加できる方がいらっしゃいましたら、以下の内容も検討していただけると幸いです。

(例)
他にも被ダメ効果のあるトゲトゲの物体だったり、相手にデバフを与える魔法瓶を投げたりなんかにも応用出来たら汎用性が高いかもしれません。魔法瓶だったら投げる間回転したりするのでしょうか…?(やるかは分かりませんが…)

アイコン(物)を投げて攻撃、まさにアクションシーケンスじゃないですか!!!!!!
有料、海外製、大規模により競合の可能性大となかなかのデメリット、問題点ありますが、
まさにあなたのやりたいことが実現できます!!!

こちらのプラグインhttp://www.yanfly.moe/wiki/Action_Sequence_Projectiles_VisuStella_MZ
VisuStellaのプラグインは先ほど挙げた3つの大きな問題点を除けばメリットしかないプラグインだと思っています。
このプラグインはまだ購入できてませんが。

というかバッチリ、ジャストミートすぎますね。このプラグインを知っててのことでしょうか?でしたらすみません、
ただ、かなり高精度な機能を要求されるもの、有料プラグイン級のものになると思うので、もし本当に今でも欲しければツクマテではなく各プラグイン制作者に直接頼んだ方がいいと思います。
逆にツクマテでは返答はないと思われる。そして80%有料。これを無料で再現してくれる器のデカい、時間に余裕のある、かなりの技術を持ったプラグイン製作者はほぼ間違いなくいないと思います。
なんか辛辣ですみません。つい熱く、、、。
ご参考になれば幸いです。
どうも。winglyです。
現在受験勉強によりツクールを離れています。

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る