【解決済】戦闘で使用できるアイテムを制限するプラグイン

記事: 23
登録日時: 2019年11月20日(水) 22:58

Re: 戦闘で使用できるアイテムを制限するプラグイン

投稿記事by Default » 2022年2月15日(火) 21:28

作成ありがとうございます!

軽く確認したのですが、バトル中のランダム処理は正常に動作しておりました。
ただ、アイテム登録画面は、アイテムをデッキから外すことはできるのですが、新しくアイテムを登録することが一切出来ませんでした。(いろいろ条件を変えてみましたが、ダメでした)

再度ご確認いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

basu

投稿記事by basu » 2022年2月15日(火) 21:38

Default さんが書きました:作成ありがとうございます!

軽く確認したのですが、バトル中のランダム処理は正常に動作しておりました。
ただ、アイテム登録画面は、アイテムをデッキから外すことはできるのですが、新しくアイテムを登録することが一切出来ませんでした。(いろいろ条件を変えてみましたが、ダメでした)

再度ご確認いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

自分のところで確認してみましたが、自分のところでは正常に登録ができますね・・・
因みに登録が出来ないというのは選択しても登録が出来ないということでしょうか?
それとも左のアイテム欄自体に表示がされないということでしょうか?

宜しくお願いします
basu

投稿記事by basu » 2022年2月15日(火) 21:50

すみません
再現できました。
これから調査します。

宜しくお願いします
basu

投稿記事by basu » 2022年2月15日(火) 22:22

アイテム設定画面(左画面)のアイテム使用可能条件がツクール仕様のデフォルトのままだったため戦闘用アイテムがメニュー画面から選択できないようになっていました。
修正しましたのでご確認宜しくお願いします。

https://raw.githubusercontent.com/basuka/RPGMZ/main/request/RandomBattleItem/RandomBattleItem.js

投稿記事by Default » 2022年2月15日(火) 23:19

修正ありがとうございます!

登録可能なことを確認致しました。
必要としていた最低限の機能としてはこれで完全です。
本当にありがとうございます。

一応、使用に問題のない範囲の不具合として、すべての所持アイテムを登録し、所持アイテムが空の状態で空のアイテム欄を選択するとIDに関するエラーになりました。ご確認いただけたらと思います。

また、わがままになってしまうのですが、いくつかあればいいなと考えている機能があり、もしまだ多少お願いできる余裕があれば追加を検討して頂きたいのですが、いかがでしょうか?

宜しくお願い致します。
basu

投稿記事by basu » 2022年2月15日(火) 23:36

Default さんが書きました:修正ありがとうございます!

登録可能なことを確認致しました。
必要としていた最低限の機能としてはこれで完全です。
本当にありがとうございます。

一応、使用に問題のない範囲の不具合として、すべての所持アイテムを登録し、所持アイテムが空の状態で空のアイテム欄を選択するとIDに関するエラーになりました。ご確認いただけたらと思います。

また、わがままになってしまうのですが、いくつかあればいいなと考えている機能があり、もしまだ多少お願いできる余裕があれば追加を検討して頂きたいのですが、いかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

空のアイテム欄でエラーになるのはある程度予想はできています・・・
こちらは修正します。
自分が出来る範囲のことであれば対応はしますので大丈夫です。

宜しくお願いします。
basu

投稿記事by basu » 2022年2月15日(火) 23:52

使用可能条件のチェック修正で空のアイテムも処理が行われるようになってしまいエラーとなっていました。
本来はツクールのデフォルトのチェックで空のアイテムは弾くようになっています。

修正しましたのでご確認宜しくお願いします。

https://raw.githubusercontent.com/basuka/RPGMZ/main/request/RandomBattleItem/RandomBattleItem.js

投稿記事by Default » 2022年2月16日(水) 00:09

ありがとうございます。
修正されていることを確認致しました。

一応、今回以下のような機能をオプションとして求めておりました。
もしもご対応いただけるものがあればお願いしたく思います。

①制限アイテムの増加・減少
装備品・ステートによって、通常バトル中で使用できるアイテム数(初期:5)を増加・減少させる。
(ステートによる増加が起こった場合、次のターンに最大数になるまで(場合によっては2枚)補充。ステートによる減少・ステート解除による減少時は一時的に使用できるアイテム数を超えて所持してしまいますが、その分ターン開始時のチャージ時には補充しない)

②アイテムカテゴリごとの制限
アイテムにメモでカテゴリを与えて、カテゴリごとに登録できるアイテムを制限できたらと考えています。
回復アイテム系は全体で5個しか持てないといったようなことができたらと。

③アイテムの強制リロード
スキルの効果などによって、強制的に使用可能なアイテムを入れ替える
(表示中だったアイテムを全て使用後にして、再補充)

以上、ご確認よろしくお願い致します。
basu

投稿記事by basu » 2022年2月16日(水) 00:19

一点質問ですが①で減少などでアイテム数を超えた場合は越えた分のアイテムは表示しますか?

宜しくお願いします

投稿記事by Default » 2022年2月16日(水) 10:37

はい。表示して頂ければと思います。
[アイテム所持制限:5 アイテム所持数:5]
に対し、ステートでアイテム所持制限が-1されても、その時持っているアイテムは減らないという認識です。
ただ、一度アイテムを使用してアイテム所持数が:4になった場合、
[アイテム所持制限:4 アイテム所持数:4]
で、アイテム所持制限になるため、ターン開始時に新たに補充されないというイメージです。

宜しくお願いします。

“MZ:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る