トリアコンタン様の自動翻訳プラグインの使い方を教えてください!

dqsan

トリアコンタン様の自動翻訳プラグインの使い方を教えてください!

投稿記事by dqsan » 2019年11月01日(金) 02:17

初歩的な質問で恐縮です。
現在作っているゲームの翻訳をしようと、トリアコンタン様の自動翻訳プラグインを使いたいと思ってます。
ところが使い方がわからず苦しんでいます。
自分なりに検索をしたり、試行錯誤しましたがどうしてもわからず、ここに投稿させていただきました。
プラグインを適用して、テストプレイでやってみても、翻訳されません。
ちなみに初期設定の英語で翻訳しようと頑張っています。
テストプレイをしても、dateフォルダにTranslations_en.jsonファイルは生成されるのですが、中身は空っぽのままです。
どなたか教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、自動翻訳プラグイン以外のプラグインをすべてオフにしてみてもダメだったので、プラグイン同士が競合しているという事はなさそうです。mvツクールのバージョンは1.6.2です。

アバター
トリアコンタン
記事: 2311
登録日時: 2015年11月10日(火) 21:13
お住まい: きのこ王国
連絡を取る:

Re: トリアコンタン様の自動翻訳プラグインの使い方を教えてください!

投稿記事by トリアコンタン » 2019年11月02日(土) 13:59

こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

こちらで動作を確認したところ、APIの呼び出しが403で返ってきました。
これは、月あたりの翻訳文字数が上限(プラグイン利用者全員の合計で200万文字)を上回ったときに返されます。
たしかにAzureのポータルを確認したところ残り文字数が「0」になっていました。

ですが、今は月初めなので単に先月分の利用料がリセットされていないのであれば、こちらの想定しない使われ方をしているのかもしれません。
プラグインの性質上、APIの呼び出しに必要なキーを公開しなければならず、こういったことを完全に防ぐのは難しいです。

しばらく待っても使えないままであれば、ややハードルは高くなりますが、利用者自身でAzureアカウントを作成し独自の「Translator Text API」のキーを生成する方法があります。生成したキーをプラグインパラメータの「サブスクリプションキー」に設定してください。
https://azure.microsoft.com/ja-jp/services/cognitive-services/translator-text-api/
プラグイン関連のトラブルが発生した際の切り分けと報告の方法です。
http://qiita.com/triacontane/items/2e227e5b5ce9503a2c30

[Blog] : http://triacontane.blogspot.jp/
[Twitter]: https://twitter.com/triacontane/
[GitHub] : https://github.com/triacontane/
dqsan

Re: トリアコンタン様の自動翻訳プラグインの使い方を教えてください!

投稿記事by dqsan » 2019年11月03日(日) 05:57

トリアコンタン様
お返事ありがとうございます。
早速教えていただいたサイトのアカウントを取得しました。
プラグインを無事に起動させることが出来ました、
ありがとうございます。

“MV:質問” へ戻る