【解決済み】デプロイメントしたゲームのアイコンが勝手に変わってしまう問題

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: デプロイメントしたゲームのアイコンが勝手に変わってしまう問題

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月04日(木) 13:10

Arkroyal さんが書きました:現在DarkPlasma様のおかげで一時的な解決方法は見つかりました。

デプロイした後のファイルの中にあるpackage.jsonのnameの空欄を何か文字を入れて変更したらMVの基本アイコンに戻りました。

しかしこの方法ではデプロイするたびにpackage.jsonをいじる必要があるし、

こちらがアイコンを用意しても強制的にmvの基本アイコンになってしまうため、問題の解決はできてない感じです。

ツクールmv内にデプロイメントに関して設定や内容の変更を行えるところはありますか?

自分がテストした状況だと
1.プロジェクト内の package.json を修正しておけば、デプロイメントされたものも、それがコピーされるので、再発しない。
2.新規プロジェクトのコピー元となるデータはインストール場所の近くにあるNewDataフォルダにあるので、それを予め修正しておけば、新規プロジェクトで再発することはなくなる。
以下はSteam版の場所の例です。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV\NewData

3.再インストールすると、当然、元の状態になるので、忘れないように注意。
恐らく近々RPGアツマールがゲームアツマールに名称変更されたので、メニューを合わせるためのアップデートがされると予想されます。
この件を公式の窓口から連絡しておけば、次のバージョンで改善されている可能性が上がると思います。
(ムノウラは色々と言いすぎて「またコイツかよ」と流されそうなので、他の方が連絡して欲しい…)
https://www.gotchagotcha.jp/support/tkool/

---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
Arkroyal
記事: 80
登録日時: 2021年1月06日(水) 10:41

Re: デプロイメントしたゲームのアイコンが勝手に変わってしまう問題

投稿記事by Arkroyal » 2021年3月04日(木) 13:13

ムノクラ さんが書きました:下記で既に解決されているようですが。
https://twitter.com/MKengoMeikinngu/sta ... 1873088514

こちらを参考に新規プロジェクトのpackage.jsonをMVとMZとで比較したところ下記になりました。

RPGツクールMV
"name": "",

RPGツクールMZ
"name": "rmmz-game",

ですので、本来はMVでは
"name": "rmmv-game",
と入っているのがあるべき姿なのかも知れませんね…

(これ、どのバージョンから変わったんでしょう?)

一応、後人のため、修正済みのpackage.jsonをつけておきます。
package.zip

新規プロジェクトの元になるフォルダも置き換えたほうが良いかも知れませんね。

KADOKAWA→RPGMV→NewDataにあるpackage.jsonのnameを変更しても、デプロイしたらまた空欄になっています。

もちろん私が作っているゲームのプロジェクト内にあるpackage.jsonを変更しても同じです。

設定自体を変える必要性を感じています…。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月04日(木) 13:23

Arkroyal さんが書きました:KADOKAWA→RPGMV→NewDataにあるpackage.jsonのnameを変更しても、デプロイしたらまた空欄になっています。

もちろん私が作っているゲームのプロジェクト内にあるpackage.jsonを変更しても同じです。

うーん、こちらは先に試しに変えてみたアイコンが表示されるようになってしまっていますね…
テストプレイの時点でアイコンが変わってしまっています。

先のDarkPlasma氏の助言から推測すると、この方法で合っていると思うのですが…
Steam版は比較的簡潔に過去のバージョンに入れ替えられるので、いくつか戻してテストしてみます。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月04日(木) 13:57

Arkroyal さんが書きました:KADOKAWA→RPGMV→NewDataにあるpackage.jsonのnameを変更しても、デプロイしたらまた空欄になっています。

色々試した結果、現状の解決策は既に分かっているとおりです。

1.デプロイメント後に生成される package.json の内容(name要素)を書き換える必要がある。
2.プロジェクト内、新規プロジェクト元の package.json はあってもなくても、デプロイメント時に別に生成されるので、影響がない。

以下は長々とした調査記録です。
暇だったら読んでください。
これだけ調べたんだから、v1.6系のバグで、バージョンアップ時に直してもらう要望を出すくらいしか出来そうも無いことが伝わると思います。

v1.5.1の場合は下記になりました。
1.新規プロジェクトに package.json がない。
2.デプロイメント先では下記内容のpackage.json が生成されている。

コード: 全て選択

{
    "name": "KADOKAWA/RPGMV",
    "main": "www/index.html",
    "js-flags": "--expose-gc",
    "window": {
        "title": "",
        "toolbar": false,
        "width": 816,
        "height": 624,
        "icon": "www/icon/icon.png"
    }
}

3.アイコン関連の問題は発生していない。
画像を差し替えても、そのとおりに動作する。

問題はv1.5系は動かないプラグインがボチボチある事です…
コアが古いんですよね…

v1.6.1を選びたかったのですが、現状はv1.6.2しか選べません。
v1.6.2でテストした場合、v1.6.3と同じになりました。
プロジェクト内に下記内容の package.json が含まれています。

{
    "main": "index.html",
        "icon": "icon/icon.png"
    }
}

nameだけでなくiconの記述が変わっています。

試しにプロジェクト内の package.json を削除してデプロイメントしました。
すると、新しい package.json が生成されています。

{
    }
}

アイコンを差し替えてみると妙なことが起こります。
ウィンドウアイコンはデフォルトのままで、Windowsのタスクバーには差し替えたアイコンが表示されます。

ここで、デプロイメントで生成された package.json のnameを書き換えます。

{
    }
}

すると、v1.5.1の時と同じように変更したアイコンが反映されました。
ここで、最初の解決策に戻ったわけです。
---
Arkroyal

投稿記事by Arkroyal » 2021年3月04日(木) 13:58

ムノクラ さんが書きました:
うーん、こちらは先に試しに変えてみたアイコンが表示されるようになってしまっていますね…
テストプレイの時点でアイコンが変わってしまっています。

先のDarkPlasma氏の助言から推測すると、この方法で合っていると思うのですが…
Steam版は比較的簡潔に過去のバージョンに入れ替えられるので、いくつか戻してテストしてみます。

とりあえずは教えてくださった通り、お問い合わせのメールを送りました。アドバイスありがとうございます。

あと、アイコンが勝手に変わってしまう問題ですが、

https://twitter.com/plasma_dark/status/ ... 6640787465

newdataではなく、nwjs-winにあるpackage.jsonがコピーされるみたいです。

nwjs-win内のpackage.jsonをいじったらデプロイした後package.jsonをいじる必要がなくなり、

またゲームのアイコンが猿に変わってしまう現象も解決されました。

残された問題はこちらが用意したアイコンに変更しようとしても、

用意したicon.pngを無視して強制的にMVの基本アイコンになってしまうことです。
Arkroyal

投稿記事by Arkroyal » 2021年3月04日(木) 14:01

ムノクラ さんが書きました:

色々試した結果、現状の解決策は既に分かっているとおりです。

1.デプロイメント後に生成される package.json の内容(name要素)を書き換える必要がある。
2.プロジェクト内、新規プロジェクト元の package.json はあってもなくても、デプロイメント時に別に生成されるので、影響がない。

以下は長々とした調査記録です。
暇だったら読んでください。
これだけ調べたんだから、v1.6系のバグで、バージョンアップ時に直してもらう要望を出すくらいしか出来そうも無いことが伝わると思います。

v1.5.1の場合は下記になりました。
1.新規プロジェクトに package.json がない。
2.デプロイメント先では下記内容のpackage.json が生成されている。

{
    }
}

3.アイコン関連の問題は発生していない。
画像を差し替えても、そのとおりに動作する。

問題はv1.5系は動かないプラグインがボチボチある事です…
コアが古いんですよね…

v1.6.1を選びたかったのですが、現状はv1.6.2しか選べません。
v1.6.2でテストした場合、v1.6.3と同じになりました。
プロジェクト内に下記内容の package.json が含まれています。

{
    "main": "index.html",
        "icon": "icon/icon.png"
    }
}

nameだけでなくiconの記述が変わっています。

試しにプロジェクト内の package.json を削除してデプロイメントしました。
すると、新しい package.json が生成されています。

{
    }
}

アイコンを差し替えてみると妙なことが起こります。
ウィンドウアイコンはデフォルトのままで、Windowsのタスクバーには差し替えたアイコンが表示されます。

ここで、デプロイメントで生成された package.json のnameを書き換えます。

{
    }
}

すると、v1.5.1の時と同じように変更したアイコンが反映されました。
ここで、最初の解決策に戻ったわけです。

確認しました。本当にお疲れさまでした…!

1.6.2かそのあたりのバージョンからこの問題が起こる可能性があったんですね。

教えてくださった通りに、お問い合わせのメールは送っておきました。

あっちの方で問題を解決できるのか、それと返答にどれだけの時間がかかるのかが問題ですね…。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月04日(木) 14:04

Arkroyal さんが書きました:とりあえずは教えてくださった通り、お問い合わせのメールを送りました。アドバイスありがとうございます。

あと、アイコンが勝手に変わってしまう問題ですが、

https://twitter.com/plasma_dark/status/ ... 6640787465

newdataではなく、nwjs-winにあるpackage.jsonがコピーされるみたいです。

nwjs-win内のpackage.jsonをいじったらデプロイした後package.jsonをいじる必要がなくなり、

またゲームのアイコンが猿に変わってしまう現象も解決されました。

残された問題はこちらが用意したアイコンに変更しようとしても、

用意したicon.pngを無視して強制的にMVの基本アイコンになってしまうことです。

nwjs-win の中を確認しました。
なるほど、デプロイメント時にここからコピーしているわけですね。
じゃ、Macはどうなんだ?と思ったら、nwjs-lnx 内ではないかと予想します。
で、こっちの package.json はどうなんだ?と見てみると、ちゃんとnameが設定されている…

この内容までサポートに連絡すれば、次回アップデートには反映されると思います。
お疲れ様でした。
---
アバター
Plasma Dark
記事: 669
登録日時: 2020年2月08日(土) 02:29
連絡を取る:

投稿記事by Plasma Dark » 2021年3月04日(木) 15:30

viewtopic.php?t=6506
起動後すぐにアイコンがMVデフォルトに戻ってしまう問題はこれなんじゃないかと思います。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月04日(木) 15:53

Plasma Dark さんが書きました:https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=6506
起動後すぐにアイコンがMVデフォルトに戻ってしまう問題はこれなんじゃないかと思います。

ありがとうございます。
効果ありました。
キャッシュですか…テストプレイでキャッシュなんて要らないような…
---

“MV:質問” へ戻る