みんなで作品を作ろう(ネタトピック)

自由に雑談できるトピックです。
アバター
magicalsphere
記事: 57
登録日時: 2016年4月05日(火) 21:52
連絡を取る:

Re: みんなで作品を作ろう(ネタトピック)

投稿記事by magicalsphere » 2016年5月02日(月) 22:57

子供戦車さん

ざっくり読ませて頂きましたが
良い感じですね! :D

こういう展開だとやっぱり
城スタートですかね?

魔王の手先はダンジョンにいるものだと
勝手に解釈しちゃってますが
ダンジョンは
自然物と人工物
どっちがいいんだろう・・・とか

色々妄想させてもらってます。

あとトリーアちゃん
結構好みかもしれない・・・!

https://twitter.com/magicalsphere11

元号が変わるまでに完成を目指して作業中。
↓エターナル回避のための作業報告ブログはエターナりました↓
http://magicalsphere.blog.fc2.com/
アバター
子供戦車
記事: 47
登録日時: 2016年1月13日(水) 22:11
連絡を取る:

投稿記事by 子供戦車 » 2016年5月02日(月) 23:20

magicalsphere さんが書きました:子供戦車さん

ざっくり読ませて頂きましたが
良い感じですね! :D

こういう展開だとやっぱり
城スタートですかね?

魔王の手先はダンジョンにいるものだと
勝手に解釈しちゃってますが
ダンジョンは
自然物と人工物
どっちがいいんだろう・・・とか

色々妄想させてもらってます。

あとトリーアちゃん
結構好みかもしれない・・・!

>城スタート
個人的には村スタート意識してました。
「なんか最近魔物ウザいわー、退治したろー」→「なんかドラゴン封印のカギとかあるんやけど…」
って感じに、偶然から徐々にドラゴン封印に近づいていく感じ。
城スタートで王様から「魔王とっちめてドラゴン退治しろ」だと、主人公に何らかの特別な設定が必要になってきそうなので。

>ダンジョン
自然も人工物も、どちらもありだと思います。
前半は自然なほうがいいかもですね。
あと、ダンジョンに限らずどこかの町の中にあって、
それを調べに来た魔王の手先を撃退する、という構図もアリだと思います。

>トリーア
何気に主要キャラは全員ドイツの地名・地域名なのですよ。
魔王の娘出すなら「ベルリン」にしようかなー、とか。
ネーミングにはある程度の統一感を持たせたいので、今回はこんな感じに。
「もっと違う方向の名前で!」というのなら、食べ物とか元素とか単位とかでも。
* い し の な か *
エターナること早数年、
MVで復帰し創作意欲を
燃やす挙動のおかしい
ザコキャラ。
htsmh
登録日時: 2016年3月15日(火) 18:43

投稿記事by htsmh » 2016年5月03日(火) 01:06

普通にいい感じですね。王道な感じで。

パッと肩書き見て思ったのが、ケルンは素早いのとある程度回復技が使えるという点から素早さ補正の高い味方単体回復が使える。とかありかなとか思いました、救急治療みたいな。回復職と差をつけるなら体力と状態異常を同時に処置出来るとか。
あとは毒塗りナイフ的なもの持たせたりして率先して敵に突っ込み敵を錯乱させるとか。

ザクセンはまあ他の人も考えたのでしょうが挑発のスキルで狙われ率UPとか。
重戦士タイプなら普通に攻撃スキルで攻撃するのでしょうが、パラディンタイプでカウンターで反撃するタイプなんかも面白いと思います。

あと4人PTなんですか?
知らないかもしれないので書いときますが一度に戦闘に参加できる人数は5人までならいけますよー
知ってたら適当に流してくださいな
アバター
子供戦車
連絡を取る:

投稿記事by 子供戦車 » 2016年5月03日(火) 01:42

htsmh さんが書きました:普通にいい感じですね。王道な感じで。

パッと肩書き見て思ったのが、ケルンは素早いのとある程度回復技が使えるという点から素早さ補正の高い味方単体回復が使える。とかありかなとか思いました、救急治療みたいな。回復職と差をつけるなら体力と状態異常を同時に処置出来るとか。
あとは毒塗りナイフ的なもの持たせたりして率先して敵に突っ込み敵を錯乱させるとか。

ザクセンはまあ他の人も考えたのでしょうが挑発のスキルで狙われ率UPとか。
重戦士タイプなら普通に攻撃スキルで攻撃するのでしょうが、パラディンタイプでカウンターで反撃するタイプなんかも面白いと思います。

あと4人PTなんですか?
知らないかもしれないので書いときますが一度に戦闘に参加できる人数は5人までならいけますよー
知ってたら適当に流してくださいな

>ケルン
ケルンの回復スキルはトリーアと比べると大きく見劣りする感じにしたいところ。
あくまで彼は「器用貧乏」なので、「多少の回復はできるけど、完全回復はトリーアに任せる」って感じです。
あと、状態回復も回復できる種類が少ない感じですかね。

>ザクセン
殴り、守りどっちもできるようにしたいところですね。
補助スキルが自己強化と限定的なのも、挑発や守備アップなどで壁要員になってほしいという願望があったりします。
ただ、足はそこまで速くない感じにしたいです。
これで速かったらもう彼だけで冒険させりゃいい感じになっちゃう。

>4人PT
役割分担考えたときに、これが一番シンプルかつスマートかな、と。
仮に5人目追加するとしたら、完全にゲスト枠になると思います。
「戦闘では役に立たない護衛対象キャラ」とか、「PTに迷惑をかけるお邪魔キャラ」とか。
エターナること早数年、
MVで復帰し創作意欲を
燃やす挙動のおかしい
ザコキャラ。
htsmh

投稿記事by htsmh » 2016年5月03日(火) 02:07

世界観について聞きそびれてたんですがこのゲームは魔法学以外にも科学とか医学とかそういったものが発達してたりしますか?
そういうので使えるスキルやキャラなどのイメージの幅が広がるのでそういった設定もあるなら聞きたいです。

魔法による治療なのか医術による治療なのか、精霊の力で属性攻撃を使うのか、科学と魔法学の結晶が属性攻撃なのか、とか。
まあ無くてもどうにでもなりますが
アバター
記事: 57
登録日時: 2016年4月05日(火) 21:52
連絡を取る:

投稿記事by magicalsphere » 2016年5月03日(火) 07:44

子供戦車さん

>偶然から徐々にドラゴン封印に近づいていく感じ。

あーなるほどそっち系でしたか。

>どこかの町の中にあって、
それを調べに来た魔王の手先を撃退する、という構図もアリだと思います。

いいですね!

>主要キャラは全員ドイツの地名・地域名なのですよ。
「もっと違う方向の名前で!」というのなら、食べ物とか元素とか単位とかでも。

ドイツネタにホイホイされる中二病患者の自分。

こんな面白そうな設定用意されたら
そろそろ自分が何を担当するか
決めないとなー。
https://twitter.com/magicalsphere11

元号が変わるまでに完成を目指して作業中。
↓エターナル回避のための作業報告ブログはエターナりました↓
http://magicalsphere.blog.fc2.com/
アバター
ホノルメイド
記事: 371
登録日時: 2015年11月10日(火) 15:24
連絡を取る:

投稿記事by ホノルメイド » 2016年5月03日(火) 08:09

何かしら武器もネタありそうな予感。
武器辺りはネタあれば書いてみるけどね。

子供戦車さんのをざっと見た感じいい感じですね。

伝説の武器辺り(レアドロとか)は無しですよね?(一応そこは確認させてもらいたい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
画像戦う理由は見つかったか? 相棒
という事でよろしくお願いします。
HP:HPとか連絡とかもここに集約されています。
連絡はお問い合わせのところでどうぞ。
アバにしている画像は描いてもらったものです。
※サイン、アイコンに使われている画像は無断保存や転載は禁止です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ゆわか
記事: 282
登録日時: 2015年11月10日(火) 20:08
連絡を取る:

投稿記事by ゆわか » 2016年5月03日(火) 17:09

MVでいいのかなあ。

ぽんよりと、キャラグラ生成してみた。

上の段が、主人公パーティ(左から、ケルン、ザクセン、トリーア、アイフェル)
下の段が、魔王一家(ヴォルムス、嫁、娘)

魔王はデフォルトでついてる2000の魔王使ってもいいと思うけど。(モングラもあるし)
魔王の娘はひょっとしたら、もっと幼い子供なのかもしれないと思いつつ
あんまり小さい子に重荷を背をさせたくないので、大きい子でいいかなーと。

キャラ生成の設定ファイル等は、こっちにまとめてある。
http://ux.getuploader.com/himitu/download/68/relay.zip

ドラゴンもデフォルトにあるから、それでいいかなーと思うけどどうかな?
添付ファイル
relayset_chara.png
relayset_chara.png (92.26 KiB) 閲覧数: 6198 回
relayset_faces.png
relayset_faces.png (233.83 KiB) 閲覧数: 6198 回
アバター
子供戦車
連絡を取る:

投稿記事by 子供戦車 » 2016年5月03日(火) 22:54

おぉとと…いろいろご意見いただきましたね。
順番に追っていきます。

>魔法以外にも科学とか医学とか
自分の中では「魔法がかなり発展しているが、科学や医学はまだまだ未熟」な感じですかねぇ…。
科学というか、「錬金術」みたいな感じで、非金属を金に変えるにはどうしたらいいかとか必死こいて考えてるレベルかと。
あと、医学的なところだと薬草を調合して薬にし、それを病人に投与する感じですかね。
なので、植物学や薬学なんかは割と頑張ってると思います。
でもあくまでファンタジーなので、現代医学と比べたら大きく見劣りするでしょうね…。

>魔法による治療
たぶん魔法に近いものだと思います。
一応「回復役」と具体的な職を書かなかったのは、
「定番の職は『僧侶』だけど、10代の少女が僧侶っていいのかな」って思っちゃったので。
でもファンタジーなら僧侶でもいい気がするし…。
その場合は魔法というよりは「奇跡」とか「祈り」っていう名称にしたい。
なんというか、「魔法」は「術者本人の技術」で発動する感じで、
「奇跡・祈り」は「術者以外の力」を借りて発動する感じ。
まぁ、その辺の設定は表舞台でごてごて語らぬ裏設定にしておく感じで…。

>自分が何を担当するか
設定部分に意見してくれるだけでもだいぶ助かります。
いろいろ固まってくるので。
ただ、それをゲームに落とし込むことができるかどうかは難しいところ。

>武器
各装備店売り7品くらい、特殊効果品3品くらい、最強装備1品って感じでしょうか。
いずれも普通に遊んでいれば必ず入手可能な感じで。
レアドロのためだけに同じボスに挑み続けるのは苦行ですし…。
それに、変にコレクションアイテムに凝りだすと長くなっちゃいそうですし。

武器のネーミングは
「粗悪なグラディウス」とか「無骨なクレイモア」、「貫きのスピア」とか…
形容詞+武器種、というのが店売り。
特殊効果のある武器はその効果がなんとなくわかる感じのものや、連想できそうな感じに。
最強装備は…うーん、できれば「エ○スカリバー」とか「ゲ○ボルグ」とかの「伝説の武具の名前」は避けたい。
ここはオリジナルにこだわりたいです。

>キャラグラ
ケルンは自分的にOKと思います。いい感じに子供っぽくなってます。
ザクセンはもう少し髪伸ばしたほうがいいかも…。顔のわりに髪型が若すぎる感じがします。
トリーア、めっちゃ眠そうww いいと思います。
アイフェルはもっとガチガチの魔法使いっぽい見た目のほうがいいと思います。パッと見格闘家っぽく感じてしまったので…。
魔王様たち、もう少し普通な表情のほうがいいかなーと。目にクマがないほうがいいです。
特に魔王様は、嫁と娘と対峙するときはコミカルな立ち回りを要求されるので、
無表情に近い顔のほうがいろんなシーンで万能に使えるかな、と。
個人的に、魔王の娘はもっと幼いイメージだったのですが、このくらいの見た目年齢でもいいのかも。

とまぁ、結構自分メインな目線で答えちゃいましたけど、他のみなさんはどうでしょう?
「自分のケルン像はこんな感じ!」とか、「ザクセンはこういう感じにしたい!」とかあれば、
積極的にご意見飛ばしてもらいたいです。
自分一人の見解だと、視野が狭くなっちゃいそうですし…。
エターナること早数年、
MVで復帰し創作意欲を
燃やす挙動のおかしい
ザコキャラ。
htsmh

投稿記事by htsmh » 2016年5月03日(火) 23:56

魔法使いポジのアイフェルに魔法帽、トンガリ帽子をつければ魔法使いっぽくなるんじゃないですか?
ありきたりですけど。
あとケルンがなんというかお調子者という感じがあまりしなかったので、僭越ながら自分のイメージのケルンをキャラクター生成で作ってみました。

追記
文句言って、自分のイメージで作っといていうのもあれですけどこのグラもお調子ものって言う雰囲気あるか微妙ですね。
添付ファイル
aaaaa.png
aaaaa.png (30.6 KiB) 閲覧数: 6170 回

“雑談” へ戻る