【解決済み】海外サイトで配布されている素材の利用規約について

鼻毛ぷいぷい

【解決済み】海外サイトで配布されている素材の利用規約について

投稿記事by 鼻毛ぷいぷい » 2020年8月06日(木) 23:02

こんばんは、いつもお世話になっております。
海外サイトで配布されている
https://forums.rpgmakerweb.com/index.ph ... uff.53317/

Avery様の素材を利用しようとお考えなのですが、利用規約の
「ゲームの無料コピーを入手している限り、営利目的および非営利目的での使用は無料です。」
のゲームの無料コピーとはどういうことなのでしょうか?
この事に詳しい方がいらっしゃれば是非お答え頂けると幸いです。
最後に編集したユーザー 鼻毛ぷいぷい on 2020年8月07日(金) 11:40 [ 編集 1 回目 ]

論理イヌ
記事: 186
登録日時: 2020年3月13日(金) 13:05

Re: 海外サイトで配布されている素材の利用規約について

投稿記事by 論理イヌ » 2020年8月06日(木) 23:13

利用規約の原文がどこに書いてあるか見つからなかったので推測ですが、
無料コピーとは海賊版という意味ではないでしょうか。

これは私のただの解釈なので、意味が間違っていても責任はとりません。
鼻毛ぷいぷい

投稿記事by 鼻毛ぷいぷい » 2020年8月06日(木) 23:21

>倫理イヌさん

回答ありがとうございます。
原文はTERMSの下にあるSPOILERから見えると思います。
一応その英文も載せてみます。

English:
Free for commercial & non-commercial use, as long as I get a free copy of the game.
You may edit these for your own use, but don't post them anywhere without my permission. This includes no asking for edits of them in request boards etc.
Credits to Avery.
You need to own RMMV to be allowed to use them legally (so if you own it, I don't care if you use it in Ace or XP or any other RM).

他にも

You may use them as long as you credit Avery. If your project is commercial, you must send me a free copy.
Don't repost them, if you want to share them, link to this thread

という英文を他スレッドの規約でもお見かけしました。
この文から察するに、商用利用する場合はそのゲームを私に無料で送ってください。
という風にお見受けしたのですが、実際の所どういう事なのかよく分からなくて…。
海賊版の事を仰っているのでしょうか?
論理イヌ
記事: 186
登録日時: 2020年3月13日(金) 13:05

投稿記事by 論理イヌ » 2020年8月07日(金) 00:45

すみません、最初の和訳の「無料です」を「無理です」と空目して、
「無料コピー(海賊版)の奴には使わせんぞ」という風に解釈してしまいました。

改めて確認してみましたが、私も鼻毛ぷいぷいさんと同じ解釈をしました。

不安でしたら、やっぱり作者の方に聞くしかないと思います。
(何度も聞くなってブチ切れてるけど……)
鼻毛ぷいぷい

投稿記事by 鼻毛ぷいぷい » 2020年8月07日(金) 11:39

>論理イヌさん

論理イヌさんも同じ解釈したという事はやはり商用利用する場合はそのゲームを無料で提供しろって認識が正しいのかもしれませんね…
そして何度も聞くなって怒ってるって事は私だけでなく、他のユーザーさん達も同じ疑問を抱いて作者さんに聞いてるって事かもしれませんね。
素敵な素材ではあるのですが、いくら非商用で使うとはいえゲームを個人に提供するって行為は少し怖いので使用は控えた方がいいかもしれませんね…ましてや海外ですし。
回答ありがとうございました、これにて解決済みとさせていただきます。

“MV:質問” へ戻る