リージョンのON\OFFまたは変更

アバター
こめかみ
記事: 104
登録日時: 2017年9月06日(水) 19:34
連絡を取る:

リージョンのON\OFFまたは変更

投稿記事by こめかみ » 2020年2月14日(金) 11:16

お読み頂きありがとうございます。
タイトルの通りなのですが、マップに描画したリージョンのON\OFFや数値変更を、任意のスイッチや変数で切り替え可能なプラグインはできないでしょうか?

例えば
・リージョン5↔リージョン無しをスイッチ15番でON/OFFできる。
・リージョン23を変数123番に代入した数値に変更できる。
・指定した座標を任意のリージョン扱いできる。

という挙動が理想なのですが。

astral
記事: 106
登録日時: 2018年11月14日(水) 00:21
連絡を取る:

Re: リージョンのON\OFFまたは変更

投稿記事by astral » 2020年2月14日(金) 23:42

こんばんは。
プラグイン制作をする事は可能ですが、詳しい事を教えてもらえないでしょうか。
こういった動的にリージョンを変更するプラグインを検討した事もありますが、
マップ編集画面でも直感的にわからなくなりますし、複雑なパターンにするとテストプレイも大変になります。

そもそもリージョンを変更をどのような目的で使用するのでしょうか。
プラグインで利用する場合に、反映されない場合もあります。

スイッチや変数の組み合わせは、数個程度で全てのマップで共通なものでしょうか。
場合によって設定方法を考えます。

変数の値を0にすればスイッチのOFFと同等の意味になりますが、
スイッチの場合は、リージョン5、6、7をまとめて一つのスイッチでOFFにするパターンもあるのでしょうか。

【指定した座標】というのは特定のマップの座標をゲーム中動的に指定したいという意味でしょうか。
一時的でなくロード後も維持する場合は、セーブデータにマップIDと座標とリージョンIDを保存する必要があります。
アバター
こめかみ
記事: 104
登録日時: 2017年9月06日(水) 19:34
連絡を取る:

Re: リージョンのON\OFFまたは変更

投稿記事by こめかみ » 2020年2月15日(土) 01:30

>astral様
返信ありがとうございます。
トリアコンタン様の HalfMove を使用しアクションRPGを制作しておりまして。
マップはタイルと近景プラグインを併用して描画している都合で、
・マンカインド様  MKR_ThroughCustomize.js
・tomoaky様    TMMoveEx
・Yanfly様     YEP_RegionRestrictions
上記3つを使用しリージョンによるプレイヤー及びイベントの移動範囲の制限をしています。
使用法として"侵入不可のリージョンが(例えば火災が進行により鎮火して)侵入可能に変わる"という想定です。

また、プレイヤーとイベントが現在のリージョン位置によって挙動を変える処理をしており、その制御にもリージョンを変更させたいと考えております。
例えば"プレイヤーと敵イベントが同一リージョンいると襲われる※リージョンは特定の条件で変化する"という感じです。

上記、移動制御と行動制御の2点を併用したく、要望を出させて頂きました。

astral様のおっしゃる通り2つ目の"変数でリージョンを変化させる"でほぼ解決できそうです。
※座標指定に関しては例えば"押せる岩イベントなどで周辺のリージョンが動的に変わる"というイメージでした。

あくまで特定マップの初期リージョンが対象で、プラグインコマンドとして
"マップZの初期Ⅹ番のリージョンをY番扱いとする"で変更でき、更にセーブデータにも反映させたいです。

わかりにくい説明で申し訳ありません。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る