ツリー型のスキル習得システムのプラグイン

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
スシ@ツクール
記事: 6
登録日時: 2019年6月04日(火) 02:09
連絡を取る:

Re: ツリー型のスキル習得システムのプラグイン

投稿記事by スシ@ツクール » 2019年7月07日(日) 00:01

フトコロ様
こちらのプラグインに大変お世話になっております。
一点、要望となりますが、
エネミー撃破によって取得SPを設定している場合に、
戦闘に参加していない控えの味方に対してSPの取得率を下げるようにすることは可能でしょうか?
(デフォルトでいえば5人目以降の仲間など)

他所でのご対応など、お忙しそうなところ恐縮ですが、
もしよろしければご検討のほどよろしくお願いいたします。

デイデイ
記事: 3
登録日時: 2018年4月29日(日) 14:36

投稿記事by デイデイ » 2019年9月19日(木) 11:17

フトコロ様

いつも大変お世話になっております。
こちらの環境でバグ?らしきものを発見いたしましたのでご報告いたします。

スキル習得のスクリプトコマンド$gameActors.actor(x).stsLearnSkill(y)およびプラグインコマンドSTS LEARN ACTOR(x) SKILL(y)でスキルを習得しようとしたところ、前提スキルとコストを無視して習得してしまう状態が確認できました。競合も疑ってみましたが、それらしいプラグインをオフにしても再発しましたのでご確認のほどよろしくお願いします。

それと別件なのですが、スキル習得可否の判定のスクリプト$gameActors.actor(x).canStsLearnedSkill(y)はtureを返さない状態だったのですが仕様でしょうか

何卒よろしくお願いします。
アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

投稿記事by フトコロ » 2019年11月17日(日) 23:19

こんにちは。お久しぶりです。
長い間ツクールから離れていましたが、最近モチベーションが上がってきたので再開しました。

とりあえず、対応できたものからプラグインに反映しました。
var 1.18.2
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_SkillTreeSystem.js

bobyama さんが書きました:スキル選択時に、console上に添付のエラーが頻発しております。
具体的には、当該スキルのメモ欄に以下のように記載しておりますが、原因がもしわかればと思い投稿
させていただきます。

申し訳ないですが、こちらの環境だと再現できませんでした。
何か別のプラグインと競合しているような気がします。

-----------------------
ぎっちょん さんが書きました:メニューでスキル習得のコマンドを選ぶとTypeError this._stsActorStatusWindow.reserveFaceImages is not functionと表示されます。コマンドをちゃんと実行するにはどうすればいいでしょうか?

このエラーは、ゲームプロジェクトのコアスクリプトのバージョンが古い(具体的にはv1.5.0以前)と発生します。

一応回避できるように設定しましたが、古いバージョンでの動作は保証はできませんのでご了承ください。

スシ@ツクール さんが書きました:一点、要望となりますが、
エネミー撃破によって取得SPを設定している場合に、
戦闘に参加していない控えの味方に対してSPの取得率を下げるようにすることは可能でしょうか?
(デフォルトでいえば5人目以降の仲間など)

簡単ではありますが、機能を追加を追加してみました。
プラグインパラメータ<NonBattleMember Sp Rate>で比率を変更できます。

デイデイ さんが書きました:スキル習得のスクリプトコマンド$gameActors.actor(x).stsLearnSkill(y)およびプラグインコマンドSTS LEARN ACTOR(x) SKILL(y)でスキルを習得しようとしたところ、前提スキルとコストを無視して習得してしまう状態が確認できました。競合も疑ってみましたが、それらしいプラグインをオフにしても再発しましたのでご確認のほどよろしくお願いします。

それと別件なのですが、スキル習得可否の判定のスクリプト$gameActors.actor(x).canStsLearnedSkill(y)はtureを返さない状態だったのですが仕様でしょうか

これは、どちらも同じ不具合によるもので、canStsLearnedSkillの判定が正しくなかったのが原因です。
プラグインを修正しました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
スシ@ツクール
連絡を取る:

投稿記事by スシ@ツクール » 2019年11月22日(金) 02:23

フトコロ様

ご対応ありがとうございます!

プラグインパラメータ<NonBattleMember Sp Rate>による取得SPの変動を確認しました。
しかしながら、控えの取得値が小数点以下も含んでしまうようで、
設定値の書き方か、プラグインの見直しによる対処は可能でしょうか?

例として、
<NonBattleMember Sp Rate>の値を30とした場合、
敵からSP8を取得した場合に控えキャラの所持SPが2.4と表示されております。
アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

投稿記事by フトコロ » 2019年11月22日(金) 18:03

スシ@ツクール さんが書きました:フトコロ様

プラグインパラメータ<NonBattleMember Sp Rate>による取得SPの変動を確認しました。
しかしながら、控えの取得値が小数点以下も含んでしまうようで、
設定値の書き方か、プラグインの見直しによる対処は可能でしょうか?

例として、
<NonBattleMember Sp Rate>の値を30とした場合、
敵からSP8を取得した場合に控えキャラの所持SPが2.4と表示されております。

プラグインに手を入れたのが大分久しぶりのため
少しボケていたようです。

少数になる場合は、整数(小数点以下を切り捨て)になるように修正しました。

var 1.18.3
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_SkillTreeSystem.js
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
スシ@ツクール
連絡を取る:

投稿記事by スシ@ツクール » 2019年11月23日(土) 01:12

フトコロ様

切り捨て処理になっているのを確認しました。
希望通りの動作となっております。
安房の守
記事: 33
登録日時: 2019年3月28日(木) 17:03

投稿記事by 安房の守 » 2020年7月21日(火) 16:03

フトコロ様。
このプラグインを含め数々のプラグインを使わせていただいており、いつも感謝しております。
すでに同様の質問も対処法も公開されているのかもしれませんが、見つけることができなかったので新たに質問を起こさせていただきました。
イベントの中でスキルポイントを獲得することはSTS Add Sp(x) Actor(y)で可能なのですが、消費する方法が分かりません。なにか良い方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。

安房の守
タークマター
記事: 4
登録日時: 2020年8月30日(日) 06:32

投稿記事by タークマター » 2020年8月30日(日) 06:50

お世話になっております。

スキルツリープラグイン、非常に有意義に楽しく使わせていただいております。

今回、以下の点について設定可能か否かお聞きしたく投稿させていただきました。
1.複数回取得設定を利用してスキルレベルの導入
2.上記によりスキル名を「ファイアLV1」「ファイアLV2」など設定可能か?
3.上記の各スキルについてそれぞれSkillExpansionの拡張パラメータを用いた計算式は設定可能か?
4.装備に付加されている特性による取得回数追加もしくはスキルレベル追加(外すと元のレベル(取得回数回数)に)設定可能か?
5.スキルリセットによる初期値への戻しはは可能か?

レベルごとのスキルを1つずつ登録するのが早いのかとも考えましたが、
装備の付加による増減を含めた、その場合のプラグインの設定がわからないのが課題となっております。

また、スキルのデータを都度、書き換える、となるとリセットしたときに
弊害もしくは面倒が発生しないか等の懸念もあります。

不慣れなこともあり、十分な理解に及んでおらず申し訳ありません。
ご面倒おかけいたしますが、お時間のある時にでもお教えいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。
ぽりずん
記事: 1
登録日時: 2018年12月03日(月) 19:12

投稿記事by ぽりずん » 2021年2月25日(木) 23:36

こちらのプラグインに大変お世話になってます。

今回はスキルの取得選択の幅を広げるための要望を希望します。

複数のスキルから派生させるというものがありますが、それと対比で複数のうちのどれかを取得すると次のスキルを取得出来るみたいなものを実装できないでしょうか?

1を取得すると2、3とスキルに派生することが出来て、2、3どちらか一方を取得することで4を取得出来るという感じです。

これにより2か3のどちらか片方を取得せずにツリーを進めていくことが出来るので取捨選択により幅を広めたいと思っています。

お時間あるときにでも検討お願いします。
ローフェン
記事: 1
登録日時: 2019年3月04日(月) 23:47

投稿記事by ローフェン » 2021年5月24日(月) 17:24

こんにちわ!この度RPGツクールMVにて当プラグインを使用させて頂こうと思い、現在製作の中で導入を進めているのですが、下記のような事象が発生しており、対策方法についてご教授頂きたくメールしました。

<事象>
1.スキルツリーを手順の記載されているサイト通りに設定し(たつもりですが…)、テストプレイを実行。
2.メニューを開き、アイテムの欄から武器と防具を選択すると、それぞれの項目に武器と防具が追加されている。
※事前に何かを追加したわけではなく、初期は何もない想定の筈が何故か装備がアイテムの中にセットされてしまっている。

上記の大変アバウトな内容でまことに申し訳ないのですが、どうしたら解決できるかなどご教授頂きますようお願いします。
宜しくお願いします。
添付ファイル
プラグイン一覧.PNG
データベース_武器.PNG
データベース_武器.PNG (16.35 KiB) 閲覧数: 3352 回
防具欄.PNG
武器欄.PNG
武器欄.PNG (59.77 KiB) 閲覧数: 3352 回

“MV:プラグイン素材” へ戻る